※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
お金・保険

二人目を授かるにあたり、貯金がない状況で育てられる方もいるが、余裕があると育児がしやすいと感じる。貯金の目安はどれくらいが良いでしょうか?

二人目を授かるに渡り、貯金はだいたいいくらくらいあると良いでしょうか?
今私はペットロスになり仕事を辞めてしまい、収入は主人の給料のみです。
ちなみに、貯金はないです。
本当にギリギリの生活です。
なので、余裕がある方が二人目を育てるのに良いなあと思いますが、貯金がなくても実際に二人目を授かってなんとかギリギリでも育てられている方
御意見お願いいたします。

コメント

モラン

貯金はゼロですか??

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    ゼロですね。
    去年引っ越しをしたので引っ越し費用ですべて使いました。

    • 1月16日
  • モラン

    モラン

    貯金ゼロは不安になりますよね。下をみたら借金ある人もいるし、なんとかなる‼︎

    • 1月16日
みい

ゼロはキツイ気がしますね…
私は消して貯金がある方ではないですが、心に余裕がなくなるのが嫌なので、ある程度たまってから妊活しました。

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    なるほどですね。
    確かに心に余裕があるほどあると良いですよね。
    一人目の時50万の貯金がありましたが色々買ったらあっという間でした。

    • 1月16日
ママリ

旦那さんの収入のみで生活できていて貯金はできていないのであれば、あとは出産費用(緊急帝王切開になった場合などトラブル時含む)、完ミを想定した一年以上のミルク代、オムツ代、おもちゃや服をどこまで新たに購入するか(次は女の子の可能性もあり)、離乳食をBFにどれだけ頼るか、お祝い金や親からの援助もどの程度になりそうか・・・いろいろ想定すると金額が出てくるかなぁと思います🤔
わたしは仕事してるので育休手当あり、それでも貯金はできなかったのですが、出産費用と復帰までの生活費の足しの為に100万用意しておきました。

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    一人目の時緊急帝王切開でしたが手出しはなかったので二人目も帝王切開になると思うので手出しの心配はないですが、オムツやミルクは買わないといけないから色々いりますもんね…
    親からの援助は一切ないと思います。
    まあ、一番上の子は産前産後は見てもらおうとは思ってます。

    • 1月16日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

2人目を妊娠した当時、上の子に微々たる貯金はありましたが、それ以外の貯金はなかったです!
1人目の妊娠中に仕事を辞めたので、今も旦那1人で稼いでもらってます。
今は安定して貯金できてますが、その時はなかったので…
2人目妊娠中に出産費用の為に積み立てをしました!
ベビー用品は上の子の物が全て揃っていたのでお下がりで使いましたから、特にお金はかからなかったです。
強いて言うならチャイルドシートくらいでした。

母乳育児にするつもりでしたがトラブルで完ミになりましたので、それが唯一想定外でした……笑
生活はなんとかやってましたよ😄
とりあえず出産費用などを最低10万~貯金出来れば安心ですね!
うちは1人目で17万、同じ病院ですが、2人目で8000円プラスでかかったので。


教育費は働けるようになってからでも間に合うならいいと思います。
ただ、まだ妊娠されてないようならもちろん貯金を貯めてからの方がいいと思います。
2人目が無事に生まれても万が一トラブルがあれば入院費、治療費はかかりますし😩
貯金があるだけで気持ちも安心しますからね😉

今思えば、妊娠中のトラブルも少なく、無事に何事もなく赤ちゃんが生まれてくれたのでうちは運が良かったんだなぁと思います😂