※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悪魔
お金・保険

家を建てる際の頭金0について相談します。3000万円の家を15万円の頭金で建てた親戚がいるが、頭金0で購入した人はどのくらいいるか知りたい。銀行で相談したところ、頭金0で諸費用を借りる人が増えていると言われたが、ママリでは頭金が必要という意見もある。3000万円以内の借り入れを考え中で、2500万円の建売物件も検討中。お金について詳細を知りたい。

家を建てた、買った方に質問させていただきます!

私の親戚が頭金(諸費用)15万だけで
3000万の家を建てました!

私も家を建てるか買うかを考えてますが
頭金0に近い形で購入した方
どのくらいいますか???

銀行の方と話す機会があり家を建てるに
あたっての質問を何点かしたところ
最近の人は頭金0で諸費用も銀行から借りた中で
払ったりしてる人多いです。って
ゆわれましたが
ママリを見てると家を建てるのに
頭金無しは厳しいんじゃないかとゆう
意見の方が多い気がしたので💦


携わりなければ教えていただきたいです^_^

借り入れ金額は3000万以内で
建売で2500万の物件も考えてますが
中々案が固まらなくて💦
とりあえずお金の事がはっきりと
わかりたいです😭

コメント

はじめてのママリ

頭金0で注文住宅を建てました😊
必要経費は全て借りました!

ママリ見てるとそういう意見多いですよね!

わたしは早くマンション出たかったのでそうしました💓

  • 悪魔

    悪魔


    私も早く実家を出たいのと
    上の子が2年後に小学生になるので
    友達を呼べる部屋を作ってあげたくて😭
    でも、貯金の関係で💦
    後2年でどれだけ貯めれるかですが
    頭金はなるべく0に近い形でしたくて💦
    下に2人いるので中々未来設計通りにはいかないですが😂
    無理のないマイホームを手に入れれるよう頑張ります♥️

    • 1月16日
ゆちん

私も頭金30万だけ入れて銀行から3500万借りましたよ!担当の不動産屋さんも、最近は頭金なしでお家立てる人も多いと言ってました🤔お金あるに越したことはないですが、収入さえ安定していれば大丈夫かと思います🥰

  • 悪魔

    悪魔


    細かくありがとうございます😍!
    家具家電とか揃えないといけないので
    100万で押さえたくて💦
    貯金、頑張ります♥️

    • 1月16日
かもめ

頭金なしで家建てましたよ😌✨
土地も購入したので仲介手数料等で30万ほど手持ちで払いましたがその他は銀行から借りました(*´∀`)💕

  • 悪魔

    悪魔

    貯金を、崩したくないのでわたしも
    そんな感じが理想です🥰🥰

    • 1月16日
豆太郎

頭金は0です。
が、マンション購入の諸費用(180万くらい)は払いました。
諸費用までローンにいれると金利が高くなると聞いたからです。

  • 悪魔

    悪魔

    金利が高くなるのは始めてききました!ありがとうございます🥰

    • 1月16日
ままりん

逆に3800万で1000万頭金入れたものですが、2800万ローン組んでます!
月は78000円支払ってます。
なので3000万以内なら頭金なしでもありなんじゃないかと私の感覚では思います👍

  • 悪魔

    悪魔

    なるほど😳ありがとうございます😊

    • 1月16日
うはこ

注文住宅のハウスメーカーさんのお話だと、手付金とかで、10万とか50万とかは現金で渡す場合が多いようです。
建売なら頭金全く出さなくても大丈夫だと思います。

住宅ローンによる減税、ご存知ですかね?ローンの残高が多い方が控除される金額も多くなるので、貯金があっても頭金にはしないでまるごと住宅ローンにして、減税の期間が過ぎたら繰り上げ返済する人も多いみたいですよ。

あと、住宅ローンには大概、団体信用生命保険がつきますので、極端な話ですが何かあれば返さなくて良くなるお金と言えます。繰り上げ返済してまで無理に返さずに、貯金は貯金で残しておく人も多いそうです。

  • 悪魔

    悪魔

    詳しくありがとうございます!!
    とてもためになりました🥰
    わたしも貯金は貯金でおいておきたいので
    考えてみます!!!

    • 1月16日
hiromama0611

注文住宅で2400万借りました。(諸費用込み)
金利も高くなかったです。

契約金として最初に30万入れました。
頭金を入れるつもりでしたが
土地関係で色々と申請が必要で
お金もかなりかかり
その申請は工務店とは別に
違う方にお願いをしたので
その分は現金で支払いました。

ローンの方は月々50000円で収まったので
とりあえずなしでいいかな?と感じ
そのまま借りました。
貯蓄もありましたが
月々の返済も安く済んだし
貯蓄は残して置きたかったというのも
理由のひとつです!

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ちなみに土地は主人の実家の隣が空いていて
    そこをもらったので買っていません!

    • 1月16日
  • 悪魔

    悪魔

    土地をもらえるのがいいですね♡
    私は土地からなので
    かなりローコストの家になるかなと😭

    • 1月16日
  • hiromama0611

    hiromama0611

    はい!すごく有り難いです!
    どこの地域かはわからないですが
    土地代だけでも
    結構しますよね😰

    • 1月16日
まち

「頭金なし」質問の方の半数以上は
「貯金ほとんどないからフルローンにしたいけど大丈夫?」みたいな方だからじゃないでしょうか?
頭金はなくても契約金・諸経費引越し代・家具家電とかで結構とびますよ…?という感じでは。

繰り上げ返済するとかを考えず、
ただフルローンをはなからガツガツ勧めてくる営業さんはだいたい胡散臭い人が多い印象がありますけど。