※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

娘が寝る時間が遅くなり、イライラしている。夫も手伝ってくれない。生活リズムを整える方法は?

1歳4ヶ月の娘がいます。
断乳してから、寝るのがだいたい23時近くなってしまいました。
今日なんて、今さっきようやく寝たところです、、、。
そろそろ寝ようねと言って寝室に行くんですが、電気を消したり寝ようとしたりするととたんに怒りだし、リビングに行ったり来たりさせられます。
遊び足りないんでしょうか??
まだ言葉が意味不明なので、理解出来ず、私も疲れてくるのでイライラして悪循環です。。。
夫も使えないし😒💢💢
どうしたら、生活のリズムを整えられるようになりますかね(>_<)

コメント

トトロ

起床は何時ですか?
朝決まった時間理想は7:00ですかね。
に太陽の光を浴びせて起こすようにしたらどうですか?

あとお昼寝の時間も決めておそらく、朝とお昼に寝ると思うのですが、1回に寝る時間を1時間~1時間半
と決めてみてはどうですか?

• トトロ

トトロ

あと夜私は何があっても子供が寝るまでは布団から出ませんでした(笑)
    寝たふりでいびきかいて「ママは寝たよ」アピールしてました!

• 2月3日
マイニー

朝起きる時間やお昼寝の時間はどのような感じですか?
だいぶ体力もついてきてると思うので、16時以降も寝ちゃってたりするとなかなか夜ねれないかもしれません。入眠儀式とかありますか?例えば寝る前に必ず絵本を読むとか、何かを飲むとか…もしないようであれば、今からでも入眠儀式を作ってあげるといいかもしれないです。

ぶーやん.

1歳9ヶ月と9ヶ月の息子がいます。
我が家は8時起床20時就寝が基本です◡̈♥︎
夏は6時起床19時就寝でした!

朝起きた時間の12時間後に眠くなるホルモンが出るそうですよ〜♡

外遊び 10時〜11時半
お昼寝 12時〜14時
外遊び 14時半〜15時半
おやつ
夕食 18時
お風呂 18時半

これを守るようにすると、自然とリズムが出来ました◡̈

長男の断乳(卒乳)が1歳前だったので参考になるかわかりませんが・・・

けいちゃま

返事が遅くなってごめんなさい(;_;)
朝は本人が起きるまで寝かせてるので、だいたい8時くらいに起床しています。
夜泣きをしちゃうと私も二度寝してしまい、だいたい、7時半に起きるのでついついそのまま寝かせておいてしまいます。。
少し,早めに起こして昼寝を午前中と3時頃するのを、お昼後1回にまとめるようにしていこうと思います(>_<)

けいちゃま

朝は8時、お昼寝は午前中11時頃に1回、午後3時から4時頃に1回してます(>_<)出掛けたりすると、お昼寝がズレて1回のときもあります。。
寝る前は、オモチャや人形におやすみをいって二階に連れていくのですが、しばらく二階にいると、ぐずりだして下に降りたがります(;_;)

けいちゃま

すごく参考になります!
とても良い流れですね、見習わないと(>_<)

うちは、8時起床しますが、日によって予定がバラバラなので、午前中でかけて帰りに車の中で寝ちゃったり、午後まで遊んでいて帰りに寝ちゃったりと、バラバラです~(>_<)
夕飯は18時半ですが、お風呂は19時半くらい。
寝る一時間前にお風呂入るとすんなり寝るとか聞いたことあり、最近はなかなか寝てくれないから20時過ぎに、お風呂入れるときもあります。。
やはりリズムを作らないとダメなんですかね😅
断乳前は21時半には寝てくれていました(;_;)
おっぱいでねんねだったんで(>_<)