※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事で噛み切れず、大きなものを折って口に入れようとする様子に悩んでいます。他の同年齢の子供と比べて不安を感じており、食事中にイライラすることも。アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子どものことです。
ご飯やおやつを食べる時に、大きなものを前歯で噛み切ることができません。
子育て相談にも行ったことがあり、スティックの細い野菜などを持たせたりするのですが、くわえて吸うような感じで食べるため、柔らかくなって折れるような感じです。噛み切れないため、大きなものでもペキペキ折りながら全て口の中に入れようとしたり、食べられないと怒って泣いたりします。
スティックパンなども、1本全て詰め込んでしまったりするので、パンは詰めると怖いため小さくしたり、1本だけは絶対目を離さず見守って、切らずに食べさせたりしています。実際見守っていても。野菜やパンを喉に詰まらせたことは何度もあります。
前歯は下が2本、上が4本生えているだけです。
周りの同じ月齢の子は、おやつやパンを自分で上手に噛みながら食べているので、何でうちの子はできないのかな…と心配しています。離乳食も、そんなに長い期間刻んだりしていたというわけではありませんし、本を見て月齢に合った大きさで進めてきたつもりなのですが…(;_;)
ゆっくり本人のペースで。とはわかっていながらも、食事の時にイライラしてしまうことがあります(;_;)
何かアドバイスやおすすめの方法があれば教えてください(;_;)

コメント

mini

うちの子前歯で噛み切るようになったの最近です😅いつの日にかできるようになるだろうと思って全然気にしてなかったです😂うちの場合はできないからって私がいつまでも小さく切って食べさせていたからだと思います😞

• ちーちゃん

ちーちゃん

本当にですか😭もう少し歯が生えてきたり成長してきたらできるようになると思って見守ります😭
    ありがとうございます(;_;)

• 1月16日

歯、同じ本数生えてて詰め込みがちですがもぐもぐも噛みちぎる事もできてます。
でも、詰め込むので今も基本はちぎってあげてて見てる時に大きいのあげてみたりしてます。
完全に個人差だと思いますよ。
そのイライラやもどかしい気持ちと折り合いつけながらもぐもぐできるまで子供の成長を見守って行くのが私の課題だなと思って乗り切りました😌

• ちーちゃん

ちーちゃん

安全第一で小さくしたりしているのですが、いつまでもこれでは変わらないなぁと思っていまして💦
    頑張って乗り切ります。ありがとうございます。

• 1月16日
あんこ

下が二本だと難しいのかなと思いました。ピンポイントですもんね🌟

成長につれてどうにかなりそうですが、りんごは試されましたか?

丸呑みでも大丈夫なくらい薄く切って与えてみて、サクっと歯ごたえがあったら万歳🙌ていう作戦です。Eテレのすくすく子育てで勧められてました♪

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね😢そもそも歯でかじる感じで食べない(エキスだけ吸うような食べ方です💦)ので、歯の本数は関係ないのかなぁと思ってしまいました💦

リンゴも薄く細く切りましたが、少し舐めて、手でギュッと握って折れて全部入ってしまうような感じでした😭丸呑みで喉に引っかかったこともあって怖くてそのあとはすりおろしたり刻んだりしてしまっていました😭
    それも少し前の話なので、また試してみようと思います。ありがとうございます😭

• 1月16日