※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、イライラしてしまう女性。2歳の娘がうんちをトイレでできず、怒りを感じる。夏に2人目出産予定で、オムツを外したい。どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレの進め方教えてください😣✨
早くオムツを外したいと思って2歳になった頃からトレパンを履かせたりしていましたが一向にできる気配もなく…おしっこやうんちをトイレでしたらシールを貼る作戦もうまくいかず…最近ようやくうんちは言えるようになったのですが年末インフルエンザにかかってからオムツばかりだったからかうんちすらまた言えなくなりました😢やっとうんちだけは言えるようになったと思っていたので今朝もオムツでうんちをしてしまった娘を見てイライラしてしまいました…怒ったらダメなのはわかっていますがついつい口調もきつくなってしまう😭怒ってから毎回自己嫌悪です😭
どうしたらいいでしょう?夏に2人目が産まれるのでそれまでにははずしたいです😣💕

コメント

harunon1185

トレパンだと結局吸い込んでしまうのであまり意味がないと幼稚園の先生に言われたことあります!
私は最初から普通の布パンツ履かせて漏らしても何しても何日間かパンツで過ごしてましたよ(*´∀`*)
お子様おしっことうんちの言葉はちゃんと理解出来てますかね?まずはそこが分かってないと何度言っても同じことかなと...
あとは極力数日は家に引きこもり、こまめにトイレに連れて行って出来た時にめちゃくちゃ褒めるとか...

• みみりん

みみりん

ありがとうございます😊💕
    トレパン意味ないんですね!娘はしゃべりすぎるぐらいおしゃべりで…おしっことうんちはわかっていると思いますしこんなにしゃべるのに何でトイレだけ行けないんだという状況です😅普通のパンツも買ってみます☺️

• 1月16日
  • harunon1185

harunon1185

漏れて気持ち悪いっていうのが分からないとなかなかトイレでしようとしないと思うのでまずは漏らしたら気持ち悪いよってことを分かってもらうのがスタートですかね...
    オムツの時におしっこやウンチが出た時は報告してくれますか?
    あまり焦って外しても、2人目のお子様産まれてからまたオムツに戻ってしまったりもするみたいなので、気長に頑張ってください!

• 1月16日
  • みみりん

みみりん

そうですよね😣そこからですね😣✨
    全然報告してくれません😂トレパンの時は出ちゃったとは言ってくれるのですが😣気長に頑張ります😣💕

• 1月16日
  • harunon1185

harunon1185

みみりんさんも妊娠中で大変だと思いますが無理せずやってみてください(*´∀`*)

• 1月16日
COCORO

ダダ漏れ覚悟で我が家はお兄ちゃんパンツ履かせてます!

オシッコ出てる時間に座らせるを習慣付けて これがオシッコが出る!って感覚と覚えこませる 成功率を上げる!しか無いかと思います

トレパンって掃除はオムツと同じで楽ですけど💧いつオシッコしたか?とかズボン履いてたら👖確認しないとわからないし、本人が出て濡れてても気持ち悪いと感じないなら意味ないのかな?って思います。

お兄ちゃんパンツは濡れたら床も濡れちゃうけど…これが気持ち悪いだよって一緒に教えれますし、その後一緒にお掃除させて、汚れたらお掃除しなきゃなんだ!とか 雑巾持ってきてくれたりもするようになりましたよ!

人それぞれオシッコ貯めれる量も時間も違うと思いますので…気長に大変ですけど💧ぼちぼちその子のペースでかな?と思って 一歳半からオマルとお兄ちゃんパンツでしてます【もちろん トレパンや パットも試しましたが…我が子には気持ち悪いの感覚も全くなく意味なかったのでやめて 今のパターンになってます】

冬で一時期イヤイヤも激しくなってましたが まだ第二弾ではじめて10日ですが…自分でズボン脱いで座って用をたす習慣は付いてきました!

時間は1時間感覚ではありますけどね!

2人目がお腹にいてのトイトレ大変そうですね。。無理されません様に

• みみりん

みみりん

ダダ漏れ覚悟…すごいです😣✨でもそうですよね!普通のパンツ試したいと思います!
    お掃除まで一緒にできるんですね!たしかにそうしたらおしっこしちゃったという意識はできますよね!
    ありがとうございます☺️💕2歳ごろからトレパン履いたりしてましたが私の気持ちが折れてやめてしまいました…でも本格的に第2弾始めます!一緒に頑張りましょう😊✨

• 1月16日

ウチも頑張ってみようと思ってる最中ですが、保育士さんに聞くと ウンチ!オシッコ!と主張できることに対してまず褒めてあげましょ(^^)と言われ、あ!そーか!ってハッとなりました。
大人もですが、大人以上に子供は褒められるのが大好きです。
褒めて褒めて褒め倒して。失敗しても絶対怒らない。
下にお子さんが生まれるのなら早く普通のパンツになってもらいたいって思うのはわかりますが…
やっぱり子供のペースがあると思うので、そればかりはペースに合わせてやってあげるしかないかな。と思います。
気持ち悪い!って感覚を植え付ける?為に毎回掃除覚悟で普通のパンツはかして過ごさせてみてはどうでしょうか。

• みみりん

みみりん

そうですね💦私は怒ってばっかりだなぁ😣褒めるようにします😣💕普通のパンツ試してみます😊ありがとうございます☺️✨

• 1月16日