※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

2人育児と3人育児、どちらが大変でしょうか?3人目も同じように大変になるのか不安です。3人育児の経験者の方、2人の時と比べてどうでしょうか?

お子さん3人以上いる方にお聞きしたいです😃

2人育児と3人育児どちらが大変ですか?
よく2人が3人になった時より、1人が2人になった時の方が辛かったと聞くので...
物理的に忙しくなるのはわかるんですが、3人目ともなると気持ちに余裕があるんでしょうか?

私自身2人目が産まれて4、5ヶ月程は、産後のホルモンバランスの影響と、旦那が激務の為ワンオペで精神的にやられてしまいました。(病院行くほどではないですが)

なので3人目もそうなってしまうかもしれない恐怖で諦めた方がいいのかなと思ってしまいます...
不謹慎かもしれないですが一瞬でも後悔することがあったら嫌だなと思ってしまいます😢

実際に3人育児している方、2人の頃と比べてどうですか??

コメント

ちぃ

当たり前ですが、増えれば増えるほどしんどくなるとは思います( > <。)
私は末っ子を産んでから1〜2ヶ月はほんとにしんどかったです…里帰りをせず、昼寝も出来ず、上の子たちの世話、ご飯も自分で全部作ってました。
あの時はほんとにしんどかったです…今でも、末っ子がぐずると思うように家事が進まずしんどくなりますよ😭
お風呂なんてゆっくり浸かれないですし、お風呂に入ると疲れると思うようになりました😂笑

しんどいと思う事は多々ありますが、でも産んで良かったなと思います😊💗私、子どもは2人までのつもりでいたので末っ子を妊娠した時はやってしまったと後悔しました😅でも、産んでみたらその反対で可愛くて可愛くて仕方ないです🥰上の子たちま末っ子にはメロメロです😂

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    長女ちゃんとは3歳差ですか??
    3歳開けるとだいぶ楽になると聞きますが(うちは1歳8ヶ月差です)、物理的には大変ですよねやはり💦

私も旦那も子供は3人欲しいねと話してたんですが、あまりの崩壊ぶりに怖くなってしまって💦
    上の子達が幼稚園に行き始めたらまた違いましたか??

• 1月16日
  • ちぃ

ちぃ

長女とは3歳差です😊
    女の子でしっかりした子だったので、楽は楽でしたが、やっぱり思い返してみると大変でしたね😂笑

上の子たちが幼稚園に行き始めると、だいぶ楽になると思います✨
    うちは上の子2人が二歳差だったので、2人同時に行ってくれるようになったら延長保育したりもしてました!
    幼稚園に入る前の慣らし保育なども上手く利用して、なるべく自分の負担を減らすのもアリだと思います👌🏻💕

• 1月16日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうですよねまず手が足りないですもんね😅💦
    特にはどんなことが大変でしたか?!

0、3、5歳だったんですね😃
    3歳と5歳ならプレ保育と年中さんになるので、日中の負担は減るのかな?と思います☺️
    今はほぼ下の子に構えてなくて、早く幼稚園入れたいなーと思っちゃいます😂💦
    3学年差だと学費がダブルで掛かる時期があるので大変そうですが、その辺は気にされてますか??

• 1月16日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱり寝不足っていう事が一番きつかったです😅寝たいと思っても、上の子たちが遊んでって言ってきたり、散歩に行きたいと言われたり、幼稚園での簡単な宿題もありそれを教えないといけなかったり…その間にオムツ替え、授乳、ご飯の用意、洗濯物の片付けなどしなければいけない事が盛りだくさんで😱
    日中は上の子たちが幼稚園に行っているのでまだゆっくり出来るっちゃあ出来ますが、私は幼稚園に行ってる間に晩ご飯の支度をしていた(揚げ物は揚げるだけ、炒め物などは焼くだけ、の状態にしておく)ので日中もバタバタとあっという間にお迎えの時間になるという感じでした💦

うちは私立の幼稚園に通わせているので、上の子2人が幼稚園に行き出してから、児童手当全てを幼稚園の保育料に充ててます。今もですが😅末っ子が幼稚園を卒園するまでは、子供たち3人分の児童手当は保育料、給食費に充てるつもりです😭

• 1月16日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

寝不足は本当にしんどいですよね💦
    私もも上の子がいてなかなか昼寝はできなかったです😓
    下の子が同時に寝てくれればよかったんですがそうもいかず😱

上の子達が幼稚園に行っている間に夕飯の支度をある程度済ませておくのは、今もですか??
    そうなると自分の時間なんてほとんど持てないですね😣💦
    毎日お疲れ様です😣!✨

我が家も3人目ともなれば、私が働けるようになるまでは児童手当は教育費や子供用品に使う予定です💦
    今はまだ無償化じゃないから、幼稚園代痛い出費ですよね😓
    うちの子が行く頃には無償化ですが、ゼロではないですからね😓
    ありがたく使わせてもらおうと私も思っています😅

• 1月18日
  • ちぃ

ちぃ

ごめんなさい〜!下に返信してしまいました😱💦

• 1月18日

子供3人居ますが、
そこまで大変と思ったこと
ありません☺️

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    お子さんは何歳差ですか??

• 1月16日

6歳、5歳、6ヶ月です☺️

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上のお子さん2人が小さい時も、そこまで大変ではなかったですか??

• 1月18日

退会ユーザー

上の子たちは旦那の連れ子なので
    小さい時を知りません💦

• 1月18日
ちぃ

寝不足になると精神的余裕もなくなってきて、辛かったです😅
うちも子供たち同時に寝てくれるなんてなかったですよ😭なので自分の寝る時間もなくて大変でした😱

今も、上の子たちが小学校、幼稚園に行ってる間に晩ご飯の支度を済ませてます✨やれる時にやっておかないと、後になって切羽詰まるのが嫌で😅

うちは私立の幼稚園なので全額無償にはならないみたいです😭無償化になれば有り難いですよね✨それまでは家計の負担を減らす為にも児童手当を保育料に充てるのは全然アリだと思います👌🏻⭐️