※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

旦那の実家がまぁーーー汚いです。汚いというか片付いてない。孫を連れ…

旦那の実家がまぁーーー汚いです。
汚いというか片付いてない。
孫を連れて行くと言っても行くと片付け始める。
そしてやっと息子のスペースができても、下ろすと身の回りの物が溢れているのでそれを触られて大騒ぎに。
何日か前に食べたみかんの皮とかコーヒーカップが平気でテーブルの上に置いてあるような家です。

茶の間がそんな感じなので後の部屋も想像通り、
むしろ想像をはるかに超えて、ちゃんとした
寝る部屋というものはありません。
唯一義妹が寝てる部屋は寝るための部屋なのですが
時々彼氏が泊まりにきてるそうで。。

そんな状態なので、家を借りるまで
私は自分の実家、旦那だけ義実家暮らしなんですが
距離も遠いため早くこっちにきて欲しいと言われます。

どーやってこのなんでもしたがる盛りの子どもを連れてそんな義実家に住めるでしょう、、、
住んで一緒に片付けようと言われてもお義母さんと義妹のものばかりなので
嫁としては勝手なことはできないし、片付けてる間の私たちの生活を考えるとどうも耐えられません。

私がわがままなんですかね😭

コメント

mf.107

物が捨てれなくて、部屋の物が溢れてるとかでは無いんですね。掃除、後片付けが出来なくて汚いのはちょっと勘弁ですね。かなり不衛生なので、お子様は連れて行かない方が良いと思います。私なら連れて行かないです😭

• まぁ

まぁ

捨てれないものもたくさんあって、
    賞味期限切れのレトルト食品とかたくさん出てきます。。
    それに加えての掃除もろくにしてなさそうな感じで耐えられないです、、
    嫁に行った立場なのであまりわがままいえないと思ってるのですが行きたくないと言ってもいいですよね😂

• 1月19日
しんちゃん

わがままじゃないです!
離れを改装して現在同じ敷地内に住んでいます。
うちの場合はもったいない病がひどくて、母屋はすごい物だらけで何なら私が座る場所がないくらいです!
絶対に要らないじゃん!という物も嫁の立場上、言えずに毎日悶々と過ごしてます。
それ以外の事は、優しく私と娘の事も大事にしてくれるので一緒に住んでてよかったと思うことが多いです。
でも娘がハイハイや歩くようになった時を想像すると😭😭😭
難しい問題ですよね。

• まぁ

まぁ

義母もそうなのか、賞味期限切れのレトルトとか結構出てきます、、前回片付けたのにまたある。みたいな😭
    小さい頃は寝かせておく場所も行ったらまず作る。と言うところから始まってたのですが歩き出しても変わらないので行きたくなくなります

• 1月19日
きんぐ

私なら無理です。
潔癖では無いにしても、汚いのは無理です。。。
子供も絶対無理やし、私自身も無理。
今、義実家で汚屋では無いにしても、ダイニングテーブルは荷物置き場に成り果て、お風呂は浴槽は綺麗にしてても浴室とシャンプーの入れもんが汚かったり、洗面がいつも髪の毛落ちてるけど誰も流さないとか。。。
脱衣所のマットは敷きっぱなしで、洗ってんの見たことないとか。。。
掃除機はかけてるけど、細かい所掃除出来てなかったり。
こんな状態ですら気持ち悪くて、早く脱したいのに😭😭😭

• まぁ

まぁ

わたしも片付け苦手なので友達の家の散らかってると言うレベルは全然綺麗な方に入るんですが、義実家はそんなわたしも無理と言ってしまうほどです、、
    お風呂とかトイレってほんと気になりますよね!!!

• 1月19日
  • きんぐ

きんぐ

水回り気になりますよね💦
    一番汚く感じる所です😱
    ご飯作ったあとの散らかり具合もエグいのでビビります。

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

旦那の実家の浴槽がステンレスではなくてなんか長年の汚れが蓄積されてそうなのですごい入るの嫌なんです、、笑
    ちなみにご飯は手作りなんて出てきたことがなくそこらへんはわかりません、、笑

• 1月20日

え。
無理無理無理無理!無理です!!
夫婦の部屋はあるのでしょうか。
まずは、別のところに部屋を借りて住むとかいう選択肢はないのでしょうか。

• まぁ

まぁ

2階3部屋あるのですが、一部屋は義母と義妹が普段寝ているので布団が敷かれていますが他の部屋は荷物が詰まっていて部屋に入るのも困難な状態です。なので泊まりに行った時は茶の間を無理くり片付けて布団敷いてる感じです、、
    部屋を借りるまでの資金を貯めるための期間なのです。。

• 1月19日
ユキリク

私の義実家も汚いです。行くと毎回掃除機をかけるところから始まります。汚いですよ〜ってわかって欲しい意味もあるんですが、やっぱり無理ですね。伝わらない。何十年もそうやってきたんだから感覚が違いすぎます。子供が小さいうちは何が起こるか分からないし、起こってからでは遅いので、行く頻度を最小限に抑えるしかない状況です。住むのは絶対に無理です‼️

• まぁ

まぁ

夜にたどり着くことが多いので掃除機をかけられなくて
    コロコロでなんとか掃除っぽいことしているのですが
    そんなことを今するなら、来るってわかってるんだから前日までに片付けて掃除機かけるとかできないのかなーとイライラしてしまいます。
    やっぱり住むなんて選択肢ないですよね😭!

• 1月19日
だおこ

みかんの皮食べて窒息して亡くなったとかあるみたいですよ😱
そんな義実家住むどころか行くのも無理です😱

• まぁ

まぁ

えええええ恐ろしい😭
    みかん好きなのでとても興味を持ってしまって困りました😭
    ほんとは行きたくもないんですがね、、旦那がいい息子ぶって義母に会いにいこうといって連れて行かれるんです、、

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

いい息子の前にいい父親しろよって感じですね💢あんたの守るべき家族は誰なの?
    赤ちゃんが行くのに掃除してないどころかゴミ置いてあるなんて、赤ちゃんに何かあったらどーすんの? 親に怒って片付けさせるくらいすれば? できないなら行かない、そんなの平気って思うならあなたとも暮らせないって私なら言います…。

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

最近色々ありすぎて父親の自覚がほんと足りないなって思っているところなんです。
    自分の実家でその状況が普通なのかもしれませんが、自分の子供が大事なら片付けさせますよね普通。わたしが言えない分言ってくれてもいいですよね。

• 1月20日
  • だおこ

だおこ

ほんとですー!!
    私の上のコメントほど喧嘩腰じゃなくていいと思いますが笑
    誤飲で窒息するとかほんとにあるから、もう少しお家が片付いててほしい。いろんなもの興味もって触りたがるし、危ないものもあるからこわい。片付けられないなら会うのを外にしてほしい、とかお願いしてみるのはいいんじゃないでしょうか?
    ご主人は一緒に生活してないなら、赤ちゃんがどんな行動するのかわからなくて想像できないだけかもしれないので…。
    うちの夫は一緒に生活していても、ちょっと高いとこに置けば平気でしょみたいな感覚なんですが、日に日に手が伸ばせる範囲も広がってて、ここにモノ置くな💢って毎日言ってます笑

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

そうなんですよーー
    そんな家だと何か触るにしても汚く感じてしまって、、笑笑
    わかります!成長は可愛いんですがものおく場所悩みますよね😂

• 1月20日