※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものすけ
子育て・グッズ

5歳の息子の茶アザについて相談です。皮膚科で相談したが、治療の必要性について悩んでいます。実際に治療経験のある方や小児皮膚科の情報を教えてください。

5歳の息子の顔に薄く茶アザがあります
最寄りの皮膚科に言ったときに聞いたら「大丈夫、僕には白く見えるし…」といわれましたが、どうみても茶色です

茶アザは早く治療した方がいいとか、小児皮膚科がいいとネットで見たんですが、近くにないので、違う皮膚科に行くか、小児皮膚科がある遠い皮膚科にするか迷っています

実際にお子さんが茶アザを治療された方いますか?小児皮膚科にいきましたか?
ちなみに埼玉県で良い(小児)皮膚科がありましたら教えてください

コメント

やまちゃん

皮膚科ではなく形成外科に行かれてはどうでしょうか⁇

• もものすけ

もものすけ

ありがとうございます
    形成外科ですね!考えになかったので検討してみます

• 1月16日
Kumagawooo

茶色で治療が必要なのはもっとこげ茶だと思います アザではなくてほくろのような形も違うと思います
皮膚科の先生が白く見えると言ったのはそういったものと比べると、白っぽいと言うことだと推測ですが思います
形成外科ではなく美容外科になると思われます

• もものすけ

もものすけ

確かに薄目です。そういう意味だったんですかね~
    子供だとシミの治療は保険がきくようなんですが、美容外科でも保険ききますかね?
    美容外科、検討してみます。ありがとうございました!

• 1月16日
ほのち

娘はいちご状血管腫が生まれつきあって形成外科で治療してました。
県外に住んでいた時に治療していて、継続治療しようと思い引っ越し先の埼玉県で形成外科を探していたら、小児科の先生に形成外科なら子ども医療センターが良いよと教えて貰い紹介状を持って行きました。
紹介状なしでは見てくれないようなので、その少し遠い小児皮膚科に行って診てもらってからでも良いと思います。

• もものすけ

もものすけ

そうですねー紹介状ないと医療センター等は難しいですよね~もし、大きい病院で処置するようであれば子供医療センターに紹介状を書いて貰おうかと思います
    ありがとうございました

• 1月16日
ちょびお

こんにちは。私の娘にも茶アザ(かかりつけの小児科ではカフェオレ斑かな?と言われました)があります。

湿疹で皮膚科にかかった時に、治療などについて聞きましたが、今すぐの治療は必要ない、将来目立たなくなる可能性があると言われました。

ですが結構大きいので気になり、四ヶ月検診の時に小児科先生(かかりつけの小児科とは別の先生でした)に相談すると埼玉病院の形成外科に紹介状を書いて下さいました。診察はまだですが、レーザーでの治療ができるか診てもらえるようです。

参考になれば幸いです。

• もものすけ

もものすけ

ありがとうございます
    やはり、早めに治療してあげたいですよね~思春期になってから治らないなんてなったらかわいそうだし…一度小児科に行った際に聞いてみようかと思います!

• 1月16日
はる♡mam

私の子も顔に茶アザあり1歳なる前に皮膚科受診して、レーザー治療や皮膚で有名な都内の病院を紹介してもらい受診しました。
やはり顔ですのでレーザー治療も悩みました。

目を塞ぎ両手両足は拘束し輪ゴムを弾くような痛みがあるそれを数分と言われました。
まだ小さい子にとったら怖いんだなって思いました。うちは子供が大きくなって話するか、本人が気になるようなら治療する方にしました。

皮膚科でも見てくれると思いますが、レーザー治療のある皮膚科オススメです😊

• もものすけ

もものすけ

なるほど、レーザーって意外と痛いですもんね😅顔だし…よく調べてみます

• 1月16日
  • もものすけ

もものすけ

お礼が抜けてました💦
    ありがとうございました

• 1月16日
いちご

アザの種類は違いますが、
近所の皮膚科で紹介状書いてもらって総合病院の美容外科で(紹介状は形成外科宛でしたが受診したら美容外科がいいとのことで)レーザー治療しました。
元々受診した皮膚科はレーザー治療出来るところでしたが、保険適用外だから他の病院紹介するよと言ってくれました!保険適用・適用外も調べるといいですよ✨

• もものすけ

もものすけ

保険きかないと金額大変ですよね?病院によって違うんですかね⁉️きちんと確認してから治療したいと思います‼️ありがとうございます🙇

• 1月16日
  • いちご

いちご

レーザー治療は1回だけでなく、数回してだんだん薄くなります。なので保険適用外だと金額恐ろしいと思います😭
    あと、私はさいたま市だけど別の市の病院にかかっているので1度医療費支払って戻る申請もしてます…結構手間です(^^;同じ市町村で受けれる病院あるといいですねー⤴

あ!レーザー治療すると日焼け厳禁なので、夏は避けました。なので今の時期がいいですよ✨

• 1月16日
のんたん2号

娘は青アザですが獨協医科大学埼玉医療センターでレーザー治療中です。保険が使えるので実質無料です😊

• もものすけ

もものすけ

なるほど、情報ありがとうございます
    直接獨協に行ったんですか?

• 1月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

東京から引っ越す直前だったので東京にある小児科と皮膚科両方やれる先生が紹介状書いてくれました😊
    直接行くと8千円ほどかかるようです。紹介状も小児レーザーの先生の名前を指定して書いてもらうように電話で言われました。なので紹介状もらいに行く前に獨協医科大学埼玉県医療センターに電話したほうがいいかと思います👍ちなみに獨協医科大学の受診科は小児外科です😃

• 1月17日
  • もものすけ

もものすけ

大変詳しくありがとうございます🙇参考にさせていただきます❗️

• 1月17日
はなさかにゃんこ

娘の唇に茶色いシミがあり皮膚科で相談したら、小児医療センターを紹介され行きました。
色素性母斑…ほくろとの診断でした。

ものによって違うとは思いますが…
成長ともに唇が大きくなれば、その分シミも大きくなる。
茶色いシミは再発しやすい。すぐ再発する人いる。
茶色はレーザーが届きやすいので小学校高学年になって、やりたいと本人がいったらやったらどうか(唇なのでレーザー治療すると今度は白くなる。唇と同じ色にはならないため)。
女性は化粧するから茶色より白のほうが化粧はしやすいだろうから、やるのもいいと思うよ。

聞いたことには親切にちゃんと答えてくれて、とても良かったです✨
治療例を写真で示していただけてわかりやすかったです。
治療は娘の意思確認できるようになってから、本人が希望すればすることにしました。

話を聞きに行くだけでもいいと思いますよ。