※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

おせんべいやボーロをいつからあげるか迷っています。1歳まではNGと聞いたけど、周りはあげているようで悩んでいます。皆さんはいつからあげましたか?

7ヶ月頃から食べられるおせんべいやボーロがあると思うんですがやっぱり皆さんあげてます??
以前離乳食教室に行った時に1歳くらいまではそういうお菓子系はあまり良くないと聞いてあげたことないんですが
周りは結構みんなあげていて美味しそうに子供も食べているのであげようかな〜って毎日思ってます、笑

皆さんどうですかー?いつからあげましたかー?

コメント

花

7ヶ月くらいになってから赤ちゃんせんべいなどをあげていました☺️お菓子を自分で持って食べる事であとあとつかみ食べの練習にもなったのでよかったと思っています♫

6ヶ月半くらいからあげてます!

外食する時とか、あると便利です😂
つかんで食べる練習にもなってます!

6ヶ月の時から15時にはおやつとしてボーロやカルシウムせんべい上げてますよ^^*
ずっと家で居てお散歩も寒いから簡単に終わらせてしまってるのでおやつは楽しみとしてあげてます☺
ボーロだと10粒程度、せんべいだと1枚の半分くらいあげてます💕

Pちゃん

おせんべい最近始めました🙋‍♀️🍘
始めは持っているのも下手くそでしたがだんだん上手に🥰👏
下の歯が生えてきたのでパリパリと、美味しそうに食べてますよ✨
ボーロは卵クリアしたらあげようと思います🥚

しましま

7ヶ月頃からあげてます!
おせんべいは砂糖や食塩が入っていることがちょっと気になるので、入ってないものをあげてます😊
おうちで自分がコーヒー飲んだりするときに、息子も一緒におやつタイムにすると、とても嬉しそうにするので、これも良い時間だなと思っています💞

チビパンダ

6ヶ月頃からたまーにあげてます😃
たまーにですが、袋を見るだけで手を出してきます😅w

◡̈*

お菓子としての目的ではなく、手づかみ食べの練習として10ヶ月頃に初めてあげました😄それからも定期的にはあげてないです💦外出した時や、外で愚図った時などにあげる程度です😊
こどものおやつはお菓子としてではなく補食としてあげるものなので、離乳食やご飯をしっかり食べれる子はあげる必要はないと思いますよ😄市販のお菓子は塩分、砂糖が意外と多いので食べすぎは良くないですが、目安を守っていたらあげても大丈夫だとは思います😋あとはCaとか鉄分入りとかのんをあげるようにしてました💡

ゆあ

私は
一歳の娘がぃますが
まだ
お菓子は
あげた事ないです

離乳食の後期ですが
今は
離乳食の三回食と
おやつは
フルーツと、麦茶を
あげてます。

お菓子は
個人的に
3歳なってからあげようと思ってます

でも、個人それぞれなので
あげても、
あげなくても
どちらでも
良いかと思います(〃ω〃)
親の判断だと思います(●^o^●)

ku

家ではあげてなかったです!義実家とか行くとくれるので、お菓子断固拒否!というわけではなかったのでそういうときはたまにならいいかーと思ってあげてました☺️あと、外食時に間がもたないときとか!逆に、家で食べさせるタイミングが分からずで、未だにお菓子ほとんどあげてないです💦少食なので、ご飯をたくさん食べて欲しいというのもありますが…
普段お菓子あまりあげてないので、外でイヤイヤ発動したときにお菓子チラつかせればすぐ言うこと聞くので結構助かってます😂

たぬき

7ヶ月頃からあげました!
おせんべいでつかみ食べの練習と、ボーロで指先の使い方の練習もかねて😆
うちはよく食べる子なので、おやつを食べないと夜ご飯までもたないです☺️笑

息子は、カボチャやサツマイモなど甘い野菜が大好きなので、もしお菓子をあげたらゴハンより気に入って、ゴハン食べなくなったらと思うとゾッとします。

ようやく手作りも食べてくれるようになったので、赤ちゃん用のジュースや菓子類は食べさせません(´・ω・`)
一歳になってからかなと思っています(о´∀`о)

mako

1歳を過ぎてミルクをやめるまであげていませんでした。離乳食と母乳orミルクで足りているなら必要ないと思ったので。
1歳すぎて牛乳に移行してからは午前と午後におやつをあげていて、午後はしっかりめの大体手作りのおやつ(おにぎりやパン、おいもやパンケーキ、バナナなど)ですが、午前は軽めにおせんべいやボーロをあげ始めました。

😈

7ヶ月からあげましたよ ー !
必要ないとかの問題じゃなくてあげて喜んでるところを見て食べ物食べるっておいしいね ー って思って貰えるようにすることも食育だと思います 😅
頑固に必要ない ! あげないって人どうなのって思います 💭