※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

親友の子供がやんちゃで息子に危害を加えることが多く、親友との関係を損ないたくないが悩んでいます。どうすれば関係を保ちつつ問題を解決できるか考えています。

友人のお子さんとの事についてです。

小学生の頃からずっと親しくしている親友がいます。
親友には3歳の息子さんがいて私は1歳になったばかりの息子がいます。
よくお互いの家で遊んでいるのですが、
親友の息子さんがやんちゃすぎて困っています。
まだ1人座りが出来ない頃は私が抱っこしている事が
多かったので気にならなかったのですが、
お座りが出来るようになったりハイハイするように
なってから息子の事を押し倒したり腕を引っ張ったり
子供が乗って遊べる車で勢いよくぶつかってきたり
指を轢かれたり…そのたびに息子は大泣きです。
親友も息子さんを怒ってはいるのですが
怒られ慣れ?をしている感じでヘラヘラ笑い、
また息子に近づいては嫌な事をしてきます。
それが段々とエスカレートしていったので
正直遊びに行くのが怖いと思ってしまいます。
最後に会った日はハイハイをしている息子の上に
乗っかり潰されてギャン泣きさせられました。。
旦那もいたのですがさすがにあれはないと
もう遊びに連れてこないで欲しいと言われました…。

息子に何かされた時は親友の子供に対して
〇〇君それは辞めてね、痛い痛いだよ。
と言ってしまうのですがそれに対して親友が〇〇(私)は
心配性すぎるよ
子供のする事だから多少は仕方ない
痛い思いも経験になるんだから
そんなんじゃどこにも遊びに行けないよ
息子が大きくなったら逆の立場になるかもしれない
などと言われました。

確かに私も過保護かもしれませんが
怪我をしてからでは遅いと思ってしまい
子供達だけで遊ばせるのが怖くて
何かされるのではないかと
常に側に寄ってしまいます…。
義姉にも3歳の子がいますが女の子だからなのか
うちの息子に嫌な事はしませんし、
いつも仲良く遊んでくれています。
義姉は結構厳しく躾けをしてきたと
言っていたのでそれもあるのでしょうか…?
親友の息子さんは保育園に通っていて
保育園からも家でもう少し躾けをして欲しい
と言われた事があると言っていましたので
それも関係あるのでしょうか…?

何でも相談をし合ってきた親友なので
関係を崩したくないという気持ちが強く
私が息子を見ていればそれで済む話だと
思ってきましたが遊ぶたびに何かしら
モヤモヤしてしまう事が増えてきました。
皆さんならどうやってこの先親友と関係を
崩さないように付き合っていきますか?
直接言おうかと思った事もありますが、
保育園からこう言われたと相談された時
酷く落ち込んで泣いている姿も見てきたので
傷つけてしまったら、と思うと言えませんし、
他人の躾けに口出しするのは違うかな。と。

長くなりましたが…
そんなに嫌なら遊ばなければいい や
親友なら直接言えばいいのでは?
と言うようなコメントは控えて頂きたいです。

コメント

私の元親友の3歳になる男の子は息子にそんなことしませんでしたよ。
普通に遊んでくれていました。が、1歳の他の子は、ヤンチャで息子が4ヶ月で寝返り時期だった時つねったり叩いたりされました。まあ、お母さんがかなり怖い方なのですぐ止めてくれてその後も泣くまで怒られてましたけど、、子供によるし母親によります。
たしかに人様のしつけに文句は言えませんが自分の子供が関わっているなら別じゃないですか?
私は元親友に嫌なことをされて距離を置いてます。
だって嫌は嫌、嫌なものを我慢して付き合う必要ないと思いますし、
怪我してから遅いって分かってるみたいですし、、。
私なら息子が真似する前に付き合い考えます。

退会ユーザー

最初は親友とも、中学からの仲だしいつかは、、と思い仲良くしてましたが会うたび嫌なことされ会うたびショックを受け、だんだん会いたくなくなりました。

• 1月16日
  • あーちゃ

あーちゃ

コメントありがとうございます。
    最初は私も子供がする事だからと思っていたんですが、自分の息子が嫌な事をされて泣かされている姿を見るたびに悲しくなります。
    他のお子さんは優しく遊んでくれるのにどうしてよりによって、自分の親友の子供がこうなんだろう…と悩んでいます。
    確かに私も前は週に何回か遊んでいたのが今じゃ月に何回かに減ってきています…。

• 1月16日

退会ユーザー

こんな言い方するのは偏見と、思われる方もいるかもしれませんが、行動態度言葉が当たりが強い子は何かしら親にも問題があります。構ってもらえず行動を激しくする子、親も言葉遣いが悪い、など簡単にあげればこんな感じです。現に1歳の友達の子は、父親が泣いてる事を無視したが故にヤンチャになったと母親が言っていましたし、母親もヤンキー感あります😅なので、親友さんの言ってるいる言葉も自分のことしか考えていませんし正直時間の問題だと思います。だんだん会っているうち、自分の子が真似し始めますよ💦子供はすぐ真似するって聞くので、、

• 1月16日
  • あーちゃ

あーちゃ

ママさんの言っている通りすぎてビックリしました…。
    親友も親友の旦那さんも言葉遣いが悪く息子さんも真似をしています。
    何がダメで怒られているのか分かっていないと思うんです。怒り方が、おい!辞めろって。と何をしてもこれしか言いません。なので息子さんもまた言われた〜くらいにしか感じていないなと。
    うちに遊びに来ても、オモチャは蹴り飛ばすし、出したお菓子を私に向かって投げつけてきたり、ジュースをわざと吐き出したり。それでも親友はおい!しか言いません…。息子さんが私に対して、おい!と言ってきたのは本当にビックリしました。真似しているんだなと。

1歳の息子ですが、私の色んな真似をして楽しんでいるので…悪影響を与える前に距離を置くべきですよね…。

• 1月16日
まま

逆の立場になったとしても、自分の子供が友達の子供に痛い思いさせてたりイタズラしてたら、普通は怒ったり止めたりしますよね😭💦
保育園でも言われてるのであれば、保育園でも同じような行動が多々あるんでしょうね😢
わたしも友達には強く言えないタイプなので、お気持ちとてもわかります😢💦
その事以外にお友達の言動に気になるところがなく関係を続けていきたいのであれば、わたしなら何かしら理由をつけて自分の子供がいない状態でしか会わないかもです😣(旦那に預けられるときや、保育園に行っている間など)子供が大きくなって一緒に遊べるようになるまでは💦
それである程度距離ができてしまうのは仕方ないかなと思います😢
もし本当に怪我をさせられて取り返しのつかないことになったら、それこそ関係が壊れてしまうと思うので😭

• あーちゃ

あーちゃ

私も自分の息子がそういう事をしたら怒ります。1歳ですが少しずつ言葉も理解してきて、危ないよ、いけないよと言えば辞めるようになってしました。
    親友は子育てや息子さんの事を除けば大好きですし、今までたくさん助けられてきました。なので簡単に関係を切るのも嫌なんです…ワガママですが。
    2人で会える時にゆっくり会って、もう少し息子が大きくなってから遊ぶのが1番いいかもしれません。

距離を置くしかないかなと思っていたので…chiiさんのコメントで少し気が楽になりました😢ありがとうございます。。

• 1月16日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます🌟
    わたしも、いつもお世話になっている大好きな親友ともしそうなってしまったらと考えてしまいました😣💦
    家で会うのは避けて、外食などにしてあまり近づきすぎない環境であれば子供がいても大丈夫だったりしませんか?🍀
    親同士が仲がいいと、将来的には子供たちも仲良くさせたいですもんね😊

• 1月16日
  • あーちゃ

あーちゃ

chiiさんのお陰で距離を置くだけではなく、違う方法もあると思えたので選ばせて頂きました😢

独身時代もそうですし、妊娠出産してからたくさん助けられてきたので…本当に悩んでいます。
    そうですね!家だとやんちゃっぷりが暴走してしまうので外食も試してみようと思いました。
    よく独身時代にお互いの子供を仲良くさせたいね!家族ぐるみで旅行もいいね〜と色々話していたのでそれも無くなりそうだなと思って悲しかったので…前向きに考えていけそうです😢ありがとうございます😊

• 1月16日
しましま

仲が良いからこそ言えないこともありますよね。
私もそういう友達がいるので、なんとなくわかります。
でも、私があーちゃさんの立場でも、息子がそんなことされたら嫌です。
心配性とか、子どものすることだから、とか確かにそうかもしれないですし、治る傷なら良いのかもしれません。
でも、もしかすると本当に怪我をしてしまう日がくるかもしれないですよね。
もしそうなってしまった時、片方が安易な考えな分、もっと嫌な気持ちになると思います。
連絡だけとって、遊ぶのはちょっと予定が合わないフリして距離を置くかもしれません…
親が仲良しなだけで、その関係のせいで、息子が嫌な思いや痛い思いをするのは別だと思うので💦
息子には優しい子になってほしいので、優しい子と遊んでほしいと思ってしまいます…

• あーちゃ

あーちゃ

私が息子1番なように、親友も息子がやっぱり1番だよねって言われた事もありもっと言えなくなりました。。

本当にいつか大怪我や取り返しのつかない事になるんじゃないかと心配でたまりません。
    息子の為にも今一度、考えてみようと思います。。

• 1月16日
  • しましま

しましま

自分の子どもが1番と言われると、指摘しにくいですよね。みんな思ってるんでしょうけど、、
    仲の良かった友達も、子どもが生まれてなんとなく子育てのことを話しにくく感じることがあります💦
    子どもがいないときは気にならなかったことが、気になるようになって、でも言えないし、なんか変な感じです。
    私の仲の良い友達も、人のことを お前 と呼びます。口癖だし、仲が良いから言うんだろうなーと前までは思ってましたが、友達の自分の子どもにも お前 と言い、最近私の息子にも お前 と言います。正直なんか嫌です。けど、辞めてと言えません。でもいつか必ず子どもはマネすると思います。
    親のことを本当によく見てますから💦
    こんなこと言っては良くないですが、育て方 は大切だと思います…。
    親に顕著に出てると思います。。
    我が子が大切だからこそ、親がきちんと分かるように教えてあげるべきですね。

• 1月16日
  • あーちゃ

あーちゃ

そうなんですよね。
    みんな 我が子が1番 ですよね。
    でも私の息子が他人のお子さんにそんな事をしたら激怒しますし、何で怒られたのかを教えていくつもりです。
    親友は息子さんが何をしても、おい!辞めろって!としか言わないので、理解出来なていないと思うんです。

お前 はさすがに無いですね…。
    ましてや他人やお子さんの事まで。
    子供って本当に親の真似をしますよね。1歳ですら真似をします。こうやるんだよって教えなくても気づいたら出来るようになっている事が多くて、よく見てるなぁと。

親友と私の躾や育児の考え方が違うのであればこの先も分かり合え無いと思うし、親友もいい気はしないと思うんです…でもこれ以上我慢し付き合っていくのかと思ったらそれは息子が可哀想ですし我慢なりません。息子がもう少し大きくなるまで少し距離を置くしかないのかなと思いました。。

• 1月16日
🌈

周りではそういうやんちゃな子があまりいないので経験がないのですが、私なら自然と距離を置いてしまいます。
1歳になって歩けるようになりますし、ますます怪我をしやすくなると思います。3歳の子もだんだん力も強くなりますし、突き飛ばされたりしたら?転ばさせるようなことしたら?大怪我に繋がってしまったら?起きてからでは遅いです。
まして友達(親友)の子供を泣かせてるのに過保護だよ〜なんて私なら言いませんよ。友達の前だろうが激怒します。ダメなものはダメ。って躾させてないんでしょうね。
ママ友ってこれから子供が大きくなれば自然と出来ます。その人だけが友達ではないです。
自分の子供を守れるのは母親だけですよ。

• あーちゃ

あーちゃ

息子に乗っかり潰された時は本当に息子が窒息してしまうと思い、さすがに辞めて!!と大声でゆってしまいました。でも親友はそんなに怒る!?という感じだったので…考え方や躾けに対する違いなんでしょうか。
    大怪我をしてからでは遅いのでこれからの付き合いを考えようと思います。。

• 1月16日
☆

私も他人に迷惑かけたくなくて
そういうところは見過ごさずちゃんとしようと思う派です!
多少はそういう経験も必要って言うのは分からないでもないですけど
毎回されると話しちげーよてなってきます(笑)そして月齢も違うし💦
しっかり怒れよ!て思ってしまいます💦
過保護ではないと思います!
何かあってからでは遅いですしトラブルになるのめんどくさいので私はそうなる前に子どもに言うようにしてます😣
怒らないお母さん達多いですよね😥
飲食店とかでめっちゃ走り回ってる子どもいても全然怒らないお母さん達とかほんとびっくりしますよ💦
何考えてんだろー(°д°)て思っちゃいます

• あーちゃ

あーちゃ

義姉は息子に対してしつこくしたり、寝ている時に騒いだりしたらちゃんと言い聞かせていたり、怒ったりしているのでやっぱり躾も関係しているのかなと思いました。
    色んな経験が必要。これは私も思います…。ですが私の息子が大きくなって他人のお子さんにそんな事をしたら怒りますし、分かるように言い聞かせようと、まだ1歳ですが危ないよ、いけないよ、と言い聞かせています…。
    1歳でも少しずつ言葉を理解してきているなと感じるので3歳ならもっと理解できるのでは?と思ってしまいます。

色んな躾に対する考えがあると思いますが他人に迷惑をかけるのはちょっと違いますよね、、。

• 1月16日
ぽんぽん

確かに親友さんの言うように
3歳の子どもならそんなもんだし、
いろんな経験をしながら大きく
なっていくし、あーちゃさんの
息子さんが3歳くらいになった時、
やっと親友さんの気持ちが分かるかも
しれないですね😊
男の子と女の子は全然違うっていうので
義姉さんのとこの子と違うって感じるのは
躾というより男女の差かもしれない
ですね!
男の子はとにかくやんちゃです。
常に動いてるし、常に何をしようか
目を光らせてます!笑笑。
3歳くらいの男の子は遊びといたずらの
天才です😂笑笑。
親友さんの子ももう少し大きくなると
もお少しいろんなことが分かってきて
きっといい遊び相手になってくれますよ😊
今は嫌な思いしたり、心配なこと多いかも
しれないですが、お互いの子がもう少し
大きくなると男の子同士だし気の合う
いい友だちになりそうですね😊💓

3兄弟まま

あーちゃさんのお子さんも同じような力で立ち向かえるならご友人の言ってることも一理あるかもしれませんが、一方的にやられているだけなので違うかな?と思います。私ならたぶんそもそも言い返してしまいますが、言えないなら距離を置くと思います。自分の子どもに何かあったら後悔しますから。

• あーちゃ

あーちゃ

親友にあれこれ言われた時に、だってまだ赤ちゃんだしね💦過保護にもなるよ?と言ったことがあります。
    不服そうな顔をしていたのでそもそも躾や育児に対しての考え方が違うんだな。と感じました…。
    この先もずっと息子が嫌な事をされるのかなと思ったら、距離を置くのが1番かなと思いました。。

• 1月16日
カナぷう

三歳の男の子がいますが絶対そんなことしません。
もししたら私がブチギレで叱ると思います。子供が泣いているのに「これくらい大丈夫だ」とか、自分の子供が同じことされたら嫌じゃないんですかね?
たしかに三歳の子ってやんちゃだと思います。でも親の躾で変わると思いますよ。親が叱らないから、やってもいいことなんだと子供が認識するんだと思います。保育園でも同じようなことしてるのかな?と思ってしまいました。
私なら過保護だと言われようと側で見てると思います。何かあってからでは遅いですし、子供を守れるのは親だけですから。

• あーちゃ

あーちゃ

キッズ広場に行っても他のお母様たちは、赤ちゃんいるから走らない!優しくしてあげて!などきちんと言ってくれる方が多いです。
    保育園では飛び蹴りをしたり叩いたりした事もあるらしくて…やんちゃ では済まないのでは?と思っています。。

親友は私が子供に付きっ切りなのが見ていて気に入らないんだろうなと感じています。

• 1月16日

その親子とこのまま関係を続けて、
我が子がその子の真似をして
弱い者いじめするような人になって欲しくないので、
私なら距離を置きます。

• あーちゃ

あーちゃ

それも悩んでいました。
    何でも真似をするようになってきたので、息子にもいい影響ではないと。
    徐々に距離を置いていくのが1番いいのかなと思いました。。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳ですが、赤ちゃんや同世代の子にもそんな乱暴なこと絶対にしませんよ😅
周りのママ友の子でもそんな子1人もいません。
うちの子はびびりで人に寄っていかないっていうのもありますが...😂

2歳も年下の赤ちゃんにハイハイの上に乗っかって赤ちゃんを泣かすのは完全にやりすぎだと思います。
それをちゃんと叱らない、やめさせないのはお友達の育て方は間違ってると思います。
2歳も年下の子をいつも泣かせていじめてるのは、同世代の子同士で喧嘩して成長していくのとはわけが違うと思います。それをちゃんと注意もせずに放任するのは違うと思います💦

保育園からも言われてるならきっと保育園でもかなり乱暴なのではないでしょうか...

私なら親友との仲よりも我が子の方が大事なので、乱暴なことを今後もされてもきちんと注意もしてくれないなら、もうフェードアウトします。
会う頻度を減らしていきます...いくら親友でも我が子より大事な友達なんていませんから😣

男の子がやんちゃなのはある程度は仕方ないとしても、それを正当化して全く謝らないのはどうかしてると思います。
子供同士が同い年や体格が近いならまだしも、今回の場合は2歳も年下ですよ。力関係も全然違うのにそれを自分の子が赤ちゃんに乱暴なことして泣かしても何も言わないのは私は許せないですね😵💦

よく今まで我慢されてこられましたね😣💦それほど今までの友達としての絆があるのだと思いますが、今後も同じような感じだと今までの友情にもヒビが入るし辛いですね😭

息子さんが危険な目にあわされてそれを放置してる人を今後も友達だと思えますか?😣仲良くしたい、と思えますか?ご自分の心に正直になってみてください💦

• あーちゃ

あーちゃ

私もももたろうさんの言う通りだと思います。
    さすがに上に乗っかり潰されている息子の姿を見た時は本当に何してくれてんだと突き飛ばしたいくらいでした。
    窒息したら?怪我じゃ済まなかったら?と怖くてそれ以来は会っていません…。
    保育園ではかなり酷いみたいで、飛び蹴りをしたり叩いたり。それでもうちの息子も他の子にやられてるから。と悪くないと言っている様に思えました。
    もちろん息子が1番です。何よりも。
    ただ1番の親友で今までたくさん助けられてきた事を思うと簡単には終わらせたくないって言う私のワガママです…。でも会えば会う程、親友の息子さんの愚痴を旦那に言い旦那も親友と遊ぶと言ったらいい顔はしません。当たり前ですよね。
    私自身、会いたいか?と聞かれたら2人でなら会いたい。息子さんは連れてこないで欲しいと言ってしまいそうなくらい、親友の息子さんが嫌です。
    答えは出ているのに…どうにかいい方法は無いかと考えてしまいます、、

• 1月16日
はじめてのママり🔰

お子さんを守れるのはお母さんだけですよ。

まだ小さいからわからないかもしれないですが、大きなお兄ちゃんにやんちゃされて怖い思いしてると思います。

しかも、加害者の方の親が心配性すぎる、痛い思いも経験になるとか普通言わないです。

子供ができると付き合っていく友人は変わっていくものです。

親友との関係を続けていくか、お子さんを守るかどちらか選んだらいいと思います。

わたしなら、非常識な友人ではなく、迷わず子供を取ります。

• あーちゃ

あーちゃ

本当に仰る通りだと思います…。

息子を思うと会わないのが1番だと思います。取り返しのつかないことになる前に…。
    子供が出来る前はずっといい関係だったのにと思っています。

我が子に対して、ましてやまだ赤ちゃん。心配するのが当たり前だと私は思ってしまいます。

• 1月16日
ママたす

親が子を守るのは当たり前です😊
過保護だろうと息子さんのためを思ってですから😊
まだ自分の意見を言えない息子さんの代わりに親が口を挟むのは悪くないと思います😊
親友とおもうなら言いたいことは言った方がいいかなと。

まだ息子は小さくて○○くんの相手できないから会うなら〇〇くんが保育園に行ってるときがいいなっていってみたらどうでしょうか?

毎回ヒヤヒヤするのもこっちも疲れちゃうし〇〇君の事嫌な気持ちにさせたくないからさー!

なんてやんわり話してみては?

• あーちゃ

あーちゃ

息子がもっと大きいならこんなに心配にもならないと思います…ですがまだ1歳なので心配で仕方ありません。

私が本音を言ってしまったら関係が終わるのでは無いかと思ったらなかなか言えずにいます。言って壊れる関係ではないと信じたいですが…。

ママたすさんのアドバイスのように言ったことは無いので、次に会う予定が出来たら言ってみようかなと思いました。

• 1月16日