※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
家族・旦那

義実家についてです。義家族が占いにハマっていて、それについていけず…

義実家についてです。義家族が占いにハマっていて、それについていけず離婚を考えます。。
とても長いです。。

義家族は皆んな占い好きで、今は整体師やら気功師やら霊媒師やらの先生に入れ込んでいます。

近々引っ越しを控えているのですが、私の実家の近くの、両親の持ち家です。
元々借家として人に貸していたのですが、家賃も安くしてくれるというので、将来マイホームも建てたい私たちは入居を決めました。

するとそれを知った義家族はその先生に引っ越しの事を話し、そこの土地はめちゃくちゃ悪いから直接お祓いに来ると言うのです。
(義実家から私たちの住む予定の借家まで車で片道3時間以上かかります。)

旦那は私が占いの類を嫌っている(義家族が原因)のを知っているので私にお祓いしていいか聞いてきましたが、
私の実家の近所であることと、離れている両親の顔を立てて欲しいと言うので悩みましたが了承しました。

昨日そのお祓いの日だったのですが、もうその先生が私から見たら胡散臭くて言ってることも普通のこと。
絶対大した人じゃない。と思いました。

その感じが態度に出てしまっていたようで、
旦那から「そんな嫌々な態度取るなら帰れや」と言われ、
結局お祓いの場面は見ずに私は実家に娘と居させてもらいました。

実母が心配して、私の代わりにお祓いに同席してくれました。
結果から言うと、お祓いにかかった時間、5時間。
結局動物霊?がいたのを祓ったとか。。

義妹が霊感があるらしく、日頃からその先生にみてもらっているみたいなのですが、当日も先生が義妹を助手のように扱っていたようです。

5時間の間も、いかに自分が凄いかの話しをして、その会話をしながらお祓いをしているとか。
義妹や旦那に数珠を持たせて、パワーを送ったからそれを持っておけ。
「〇〇(義妹)、優しいお兄ちゃんのためにしっかり頑張らんとな!」
「兄ちゃん(旦那)、これを毎日身につけて、このクリスタルのネックレスを毎日手のひらの上で吊るせ。
そしたらパワーも湧いてくるし、奥さんもいい嫁になる。」と。

私は実母から話を聞いただけですが、
よくわからない感情が湧いてきて気分が悪くなりました。

その先生は私や実母が信じていないのをわかっているようで、先生は実母とは一切目を合わせなかったそうです。

実母は現場を目の当たりにし、これは普通じゃない。と感じたようです。
「あんな義実家の家なんか、もう行かなくていい!
あなたが心配よ!」と言ってくれました。

旦那も実の両親のため、そこまで占いにハマっているわけではありませんが、「唯一の趣味みたいなもんやから大目に見てやって」という感じです。
何度か義実家の占いの類で喧嘩しましたが、いつも平行線です。

先生とやらが「いい嫁になるから」というワードが物凄く腹が立ちます。
確かに出来た嫁じゃないです。
家事だって苦手だし、まだまだいいお嫁さんではないとわかっています。
でも、なんで全く知らないおっさんに、
挨拶しかしていないようなおっさんにそんなこと言われないといけないのか。。
それを聞いていた義家族も、旦那も特に否定しなかったという。。

それを聞いて、もう裏で何言われてるかわかんないな。と人間不信になりそうなレベルです。

そして先生は、旦那に「あんたの両親は、本当にいい人ぞ。お腹に何もない本当にいい人や。」と言っていたそうです。
そばには実母がいるのに、遠慮なさすぎじゃないですか。

私はその場にいなかったので、旦那から何か話しがあるかなと思っていたら何もありません。
というかほとんど口を聞いていません。

私から聞けばいいんですかね。

もうなんか疲れました。
引っ越し予定でしたが、両親も越さなくていい。それよりあんな義家族とは縁を切った方がいい。と。

離婚の文字が頭から離れません。

コメント

a

怖いですね、サリン事件思い出してしまいます。すいません。
なんか精神的におかしんじゃないんですか?
一度病院行くことをオススメしますね💦💦

• けっけ

けっけ

いや本当怖いです💦
    結婚当初は、ただの占い好きだったのですが、ここまでハマられるともう引いてしまっています。
    やっぱりおかしいですよね?
    これを普通に見ていた旦那もどうなの?と思うともう気持ち悪いです。。

• 1月15日
  • a

a

いや。ほんとに鳥肌たちました。
    占い師が人殺したら幸せになれるよって言ったら人殺しちゃうんじゃないんかレベルですねぇ。
    旦那さんも寛容されてますね。怖い

• 1月15日
  • けっけ

けっけ

本当にそうですね。。
    義両親、物腰も柔らかくてそれがなければいい人たちだと思っていたのですが。。
    旦那と話し合うべきだと分かっているのですが、怖くて勇気が出ないです。。

• 1月15日

占いや宗教にハマる人はいい事があればそのお陰。悪い事があれば信仰心が足りないor信じてない人のせい。なんて戯言を平気で言いますから、これからも苦労する場面が多々あると思います💦

私がご両親の立場でも止めると思います。

• けっけ

けっけ

結婚当初はここまでじゃなかったので、私も笑って話しが聞けたのですが、もう引いてしまっています。。

旦那も占いにハマる両親を普通とは思っていないようですが、否定はしません。
    前にもこの類で喧嘩になったときに、「どうして参考程度にも聞けない?聞く耳がないんだな。」と言われたことがありました。

やはりそうですよね。。
    両親は、もう義実家との付き合いは一切しないと言っていました。
    私にも離婚してもいいから。と言ってくれます。

旦那と話をするべきと分かっているのですが、私は喧嘩が苦手で勇気が出ません。。

• 1月15日

とりあえずやばい奴らですね。
占いとかじゃなくて、
変な宗教かと思いました😓

• けっけ

けっけ

もう占いの域超えてますよね、やっぱり。
    もう宗教みたいなってて怖いです。。

• 1月15日
しばいぬ

もうすでに占いじゃなくて宗教的なものに感じてしまいました。
いい嫁になるからよりいい義母になるからのものを渡して欲しいですよね。
そこまでお祓いとかを強制してくるって事はこれからもっとそう言うことがありますよね。。
お母様がご心配されるのは当たり前です!
旦那様に今の気持ちをお話ししてみたらどうでしょう?
私だったらやはり自分の子と自分を守るために距離を置くと思います。
その占い師の方が言った事全て信じて怖い事までしちゃいそうですよね‥。

• けっけ

けっけ

そうなんです。もう宗教だなと思いました。
    普段はいい義母なんです。会えば優しくしてくれるし、良くしてくれる。
    でももう陰で何言われてるかわからなくなりました。。
    やはり話すべきですよね。
    明日にでも頑張ってみます。

• 1月16日
  • しばいぬ

しばいぬ

話すのは大変だとは思いますが、頑張ってください(>_<)

• 1月16日
はる

やばいですね...
お祓いに5時間...
それに付き合っている時点で旦那さんやばいですね...

• けっけ

けっけ

やばいです😭
    やっぱり旦那も信じてるの?!っていう不安が。。

• 1月16日
りん

怖いですね😭
子供が物事がわかるようになって何か吹き込まれないか不安ですね😭
旦那に言って切れるなら円を切った方がいいかなと思います。旦那さんがわかって縁を切ってくれるなり、義理家族に話してわかってもらえるならいいですけど、離婚までいそがなくてもと思います😭

• けっけ

けっけ

そうなんです!それが一番心配です。
    旦那はきっと義家族が大事と言い出されそうです。。
    これまでも、私が理解しないのがいけないという感じだったので。
    とにかく話をしてみるべきですよね。
    頑張ってみます。。

• 1月16日
  • りん

りん

怖い怖い😭
    義理家族が大事と言われたら、離婚についても話さないといけないですね‥
    何で男の人って、自分の親の事そんなに守るのでしょうかね‥
    私と子供が家族なんだからって腹が立ってきますよね
    信じてるのか、義理親に付き合ってるだけなのかそれも不安ですね😭
    頑張ってください!良いようになるよう願ってます。

• 1月16日
  • けっけ

けっけ

ありがとうございます😭
    本当に、世の男の人はみんなこうなんでしょうか?
    お前の家族はこっちだろ!と思うのに。。
    皆さんにこれはおかしいと言ってもらえて少し勇気がもらえました😢
    ありがとうございます!

• 1月16日
ももちゃんママ

めちゃくちゃ怖いです。
旦那さんもそんなお祓いによく何も思わず参加出来たな…
これから先義父母が生きてる間ずっと占いだなんだと口を出されそうでおぞましいです。
本当に何かに巻き込まれる前に縁を切った方がいいと思います。
無理だと言うなら私なら旦那さんとも一緒にいれません(´;ω;`)

• けっけ

けっけ

私もすごく怖かったです。。
    義両親だけでなく義妹がいるので、これから先ずっと…と思うと恐ろしいです。
    私がおかしいのかな?と思ったりしましたが、皆さんにそう言ってもらえてちょっと勇気が出ました😭
    旦那とも話し合ってみます。

• 1月16日
Ychan

私も父の再婚相手が占い大好きおばさんでした😅ほんと、めんどくさいですよね。笑
周りを巻き込むなよってなりますね。
そして最後は占いで離婚してました笑
そんなんで人生左右されてめんどくさくないのかなって見てて面白かったです🤣
私なら両親がオッケーしてるなら離婚して実家に帰ります😅
冷めますよね。私もそれで振り回されたので占い嫌いです😫そんなことで回避できたらみんな幸せなってます🥺

• けっけ

けっけ

あぁ。。まさにそうです!
    そんな事で良い方向にいくならとっくに皆んな幸せですよね。

母親になる人がそうだったなんてしんどかったですね💦
    本当に実家に帰りたいです。

• 1月16日