※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

旦那と喧嘩になりました。日中に↓で相談というか愚痴をこぼしました。結…

旦那と喧嘩になりました。
日中に↓で相談というか愚痴をこぼしました。
結果、わたしはそのまま渡すつもりでしたが旦那が帰ってきた時にわたしの機嫌が悪かったみたいで(わたしは疲れてたし多少イライラしていました)何度も何で機嫌悪いんだと言われ。なにも言わないでいたらお金を投げつけられました(バシッとではなくポンって感じです)がいらないといい旦那のカバンに戻しましたがまた渡され。お金のことを相談して欲しかったと言いました。
そしたら頭を抱え出しお金のことでこんなに揉めたくないと言われました。
私もです。
旦那に渡してあげたいけど家計が厳しい事。説明して申し訳ないとも言いました。
私だって稼げたら稼いでプラスにしたい。ボーナスだって渡してあげたかった。今回のお金も家計がこんなにマイナスでなければ素直に渡すつもりだった。渡すつもりだったからすぐにしまわずリビングに置いておいた。話し合って納得してから渡したかったといいました。
最後まで頭を抱えられ夕飯はいらないと部屋に行きました。
私だって服買いたいです。何年も欲しいブランドの服買ってないです。美容室だって行きたい。家計優先でやってきました。
毎月毎月やりくりで頭がいっぱいです。
なんだか虚しいです。
私だってお金で揉めたくない。稼ぎに行きたい。
買ってあげたい。
明日謝るべきですよね…
なんでこんなに余裕のない妻なんでしょうか

お願いですのでこんな状況で子供作るなんて…というコメントは控えてください。お願いします。

コメント

しゅん

おつかれさまです。
ふと、思ったのですが、まむさんが貰った5000円は相談しましたか?

• まむ

まむ

私は相談してないです。
    でも買うときも臨時収入があったときも断ってからもらってました。

• 1月15日
  • しゅん

しゅん

ですよね。
    男からしたら、あなたが生活費にしたのは勝手にしたこと、女からしたら、こっちは生活費にまわしてやってんのに何勝手に使おうとしてん?
    だと思ってます。

お金の話=嫌な話になっている状況ですが、家計簿と一緒に収支のお話を細かくした方がいいかと思います。

あと、他の方も言ってみえますが、貯めれないときは誰だってありますよ。
    それを仕方ないと思うべきです。

子供を作るなとは言いませんが、子供を作るなら、貯めれないときもあると産む前に知って諦めるべきです(´-ω-`)

3万のダウン、メルカリで安く売ってませんか?
    私は20万のコート、8000円で書いましたよʕº̫͡ºʔ

• 1月15日
  • まむ

まむ

そうなんですよね…
    私が勝手に生活費にしたし勝手に我慢してるって認識なんですよね。
    支払いの話は何度もしてます。家計簿見せても大変なんだーぐらいで。マイナスだって言っても。何もなく私がなんとかしてくれると思ってます。
    貯めれない時期が長すぎて自分が嫌になります。
    相手の両親にも毎年言われて苦しいです。
    そういうのは私が探すのは嫌です。
    服の山。メルカリで売ってみなよとか探してみなよと言ってもやりません。
    自分でどうにかして欲しいです。

• 1月16日
  • しゅん

しゅん

探すの嫌なんですね(꒪ȏ꒪)
    人任せにしないでってことですね。

でもまむさんの旦那さんはまむさんではないので、同じことを求めても同じ事で返ってはこないです。

うちなんて出費が重なり重なり、5年は貯めれて無いですよ!

• 1月16日
  • まむ

まむ

今までやってあげすぎてたのか…
    今は子供の世話で精一杯です。

欲しいなら自分で探してほしいです。
    メルカリの事、話してもやらないのでそのままです。

もちろんその通りです。
    だからもう。話しても意味がないと思っちゃいます。
    合わないし考え方価値観が違うんだなと普段話していても感じます。
    仕方ないことなので飲み込むしかないのかなと。自分の中で処理できるようになりたいです。

• 1月16日
  • しゅん

しゅん

飲み込むと言うより、節約できるところを一緒に探せませんか?
    今の状況を伝えて、ふーんで終わってませんか?
    どうすればいいかが大事だと思います。

話は戻りますが、2万はあげるつもりだったんですよね?
    なら、相談なしにも納得するべきです。
    欲しいなら自分で何とかして。って気持ちわかります。
    でもその2万で自分でなんとかしようとしてるんじゃないかな?と私は思います。

• 1月16日
  • まむ

まむ

なにをどう話し合いしたらいいかわからないです…服とか物とかほしいものがあれば相談されます。
    仕事に弁当は持っていけません(上司に持ってくるなと言われる)
    お小遣いも減らしました。
    食費は外食はせず弁当屋お惣菜はなるべく買わずお菓子もジュースも買いません。
    服も美容室もまともに行ってません。化粧品はプチプラのもの化粧水は安いのをちまちま使ってます。
    私もやりくりが下手です。情けないです。

あげるつもりでしたが。
    家計苦しいの知ってるのに何も言わず自分で使おうとしたのがショックでした。私のわがままですが。

お年玉の2万では買わないと思います。
    実際渡してきたお金はいくらか使ってありました。ダウンは家計から買うつもりなんだと思います。
    家計から買えないなら諦める感じです。
    自分でお小遣いから貯めて買うとかしたことないですし。以前あるものをリサイクルショップでお金にして買うっていうのも私が動いてやっとやったので自分ではやらないんです。

• 1月16日
  • しゅん

しゅん

返信したつもりが、してなかったみたいです。すみません^^;

お金の現状を変えるには収入を増やすか支出を減らすかしかないです。

どちらができそうですか?
    ダウンを買う為になにか出来ることない?って聞いてみるとか?

格安シムにするとか保険を見直すとか…もうすでにしてらしたらすみません😅

• 1月16日
りー

お金のことで喧嘩って嫌で
嫌で仕方ないです。うちも毎月
お金のことで揉めて、まあうち
は旦那のせいなので(笑)
お金のことでこんなに揉めたく
ないと私が言っちゃってます。

旦那さん、もともとは渡す予定
だったなんて優しいじゃない
ですか☺️
ただ、誤解するようなこととかを
するからいけないんですよね!

仕事をしだしたら楽になりま
すしそれまでの我慢ですよ!
私も4月か5月あたりから働き
ますがそれまでマイナスばか
りです(笑)
お金ができたらこれしよう〜
あれしよう〜とそんな話を
2人でいつもしてます😳!

お金ができたらお互い少しずつ
したいことしていったらいい
と思いますよ!

• りー

りー

あ、渡すつもりだったと
    言ったのはまむさんなんで
    すね…勘違いです😭

• 1月15日
  • まむ

まむ

嫌ですよね。したくないです。
    したくないのでなんとかしようとやりくりしますが支払いがかさんだりすると逆戻りして渡せなかったり買えなかったりで毎回申し訳なく感じます。
    早く仕事したいです…

• 1月15日
  • りー

りー

子供の出費や車検は仕方ない
    です!それ抜きで普段の生活
    がカツカツなら働くしかない
    ですよね(;_;)
    子供の成長を見るか働いて
    夫婦の欲を少しでも満たすか。
    旦那さんとそこも話し合っても
    いいかなあと思います🙆‍♀️

• 1月15日
  • まむ

まむ

四月の保育園には申し込みはしてあって2月に結果がきます。決まり次第パートで働く予定ですが2歳の子がいるし現在育休ってわけでもないので厳しそうです…
    決まったらバリバリ働きたいです。

• 1月16日
ピピン

子供は授かりものですよ(^-^)
それとは関係なく、お金のことで言い合いは嫌ですよね。
ギリギリな訳を話をしてみたらどうですか?

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    お金の話で愚痴や相談するとコメントで書かれたりするので。。。
    わかってはいるしその通りなんですがそれはまた別問題なので…言われると1番しんどいです。
    毎月話してます。支払いが20万以上あることも話してあります。

• 1月15日
ママリ

うーん🤔
難しいですよね🤔
わたしが思うにどちらも悪くないと思います!
でも現在家計がどの程度切羽詰まっているのか分かりませんが、
節約して支払いにあてるまむさんのお考え立派だと思いますし、間違ってないと思います!!
ただ少しの楽しみ?ご褒美?があると更に頑張れちゃうこともあるのかな~って感じました☺
謝るというか旦那さんがこの3万のダウンで今後もまた文句言わず頑張ってくれるのなら必要経費と思って買ってあげてもいいかな~と思います😊😊😊

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    支払いがあと20万以上あるんです。
    カードの分割で払っています。
    親には頼りたくないので(負担や心配をかけたくない)なんとか払っていける金額で払っています。
    分割で払ってるのは車検と出産費です。車検が1番高い時期と被ってしまい今までローンで買ったりとかしたことなかったので今までにないぐらいの支払いになってしまい毎月必死です。
    そうですよね。
    前回のダウンは今の家計での出費で。
    臨時収入ですもんね。
    渡してみます。

• 1月15日