※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が離乳食で悩んでいます。肉や魚が苦手で、味付けも難しい状況。みなさんのメニューや味付けのアドバイスを教えてください。

1歳4ヶ月の娘を育てています。
最近離乳食で悩んでいます。最近好き嫌いが多くなり、好きなものはパン、納豆、味噌汁くらいです。朝はパン、バナナなどの果物、ヨーグルトで固定しているんですが、昼食夕食のメニューでいつも悩みます。味噌汁に入れれば大根以外の野菜は食べてくれるのですか、肉・魚が苦手でごはんと味噌汁以外のおかずがない状態です。肉や魚は口に入れた瞬間にベーっと出すか、口に入れることすらしてくれないことも多々…おやきやお好み焼き、煮物、唐揚げ、全部ダメでした。ネットや本でレシピを見たり、味がないのが嫌なのかな、と少し濃いめの味付けにしてみたりもしたのですが…。味付けもどの程度していいのか分からず、元々料理が苦手なのもあり取り分けもうまく出来ず…毎食苦痛です…。
みなさんはどのようなメニューを作っていますか?味付けについても教えて下さい!

コメント

ママリ

ウチも1歳6ヶ月の男の子ですが、ご飯に悩んでます😓
息子はお味噌汁が大好きなので、ほぼ汁がない具沢山味噌汁とか作ってますw
ウチはバナナ食べ過ぎて飽きてしまいました😱

jj

悩みますよね
うちは肉魚は大好きで、最近米が食べなくなってきました😱
野菜も味噌汁に入れないと食べないです😱
昼はパスタかうどんにしてます!

a

納豆ご飯に鶏のささみのほぐしたものとか、魚の煮付けをほぐしたものつっこんで食べさせてます😓
納豆多めにして魚感肉感を消すというか💦

うちも朝はパン、バナナヨーグルト固定です。昼夜はベビーフード使ってます😓

はる

白米と具沢山味噌汁飲めるなら大丈夫ですよ!そりゃ色々食べてくれた方が将来の好き嫌いとか考えたらいいのかもしれませんけど、ごはん食べられて、納豆でタンパク質、味噌汁で野菜とれれば十分栄養とれてると思います。うちもメインの肉食べなくてごはん、味噌汁のことあります。そんなときは味噌汁に豆腐追加してよしとしてます😅昼と夜味噌汁の具が変わっただけって日もあります!ぼちぼちチャレンジしつつ、そのうち食べられるもの増えると信じて気楽にやりましょ~

るな

好き嫌いあるとメニュー考えるの大変ですよね。
うちも朝はパン、ヨーグルトは固定です。そして、好き嫌いが多くて毎食とっても悩んでます。メニューもマンネリ化して、飽きられたらどうしようと怯えてます😅
お米と肉、魚は好きなのですが、野菜に苦戦してます😓
味噌汁やスープなど、汁物は飲まず、おかずの味付けはトマト系かコンソメ系です。
豆腐は嫌いですか?タンパク質を摂るのにうちは豆腐ハンバーグを作ったりしてます。そこに野菜を混ぜたりしてなんとか野菜を摂取させてるかんじです。