※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。歯科相談で歯磨き不要と言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?皆さんはいつから歯磨きをしていますか?

生後7ヶ月の娘を育てています。下の歯は2本ニョキッと生えていて最近上の歯まで姿を見せてきました。先日区の保健センターで歯科相談した際には「今はよだれで汚れも落ちるから無理に歯磨きはする必要ない」と先生に言われたので特に何もしていないのですが本当に何もしなくても大丈夫なのか心配になってきました。皆さんはいつ頃から歯磨きをしてあげていますか?

コメント

ゆりあ

歯が生えたころから毎日欠かさず夜だけはしっかり歯みがきをしています☺

• エリ

エリ

そうなんですね!歯ブラシで磨いてあげていますか?

• 1月16日
may

とりあえず歯磨きシートは歯が生えたらしていました

• エリ

エリ

歯磨きシートは買ってあるのですがまだ使ってなくて、、、今度試してみようと思います!

• 1月16日
みさき

最近下の歯、上の歯で計4本生えてきたので始めました。軽くだけ磨いてます^^

• エリ

エリ

娘も上の歯が生えてきたのでそろそろ始めようかと検討中です!

• 1月16日
なな

生後6ヶ月くらいから上下2本ずつ生えましたが、歯磨きをちゃんとし始めたのは1歳ごろです。
それくらいまでは、離乳食も完了していないし、基本的にお菓子はあげないはずなので、虫歯にはなりにくいと言われました。歯磨きより、お菓子やジュースをあげず、オヤツをあげる場合もちゃんと時間を決めて、食べたあとはお茶を飲ませることで大丈夫、と歯医者さんから言われました☺️

• エリ

エリ

私が相談した歯医者さんも同じような事を言っていました。変に歯ブラシで磨いて歯茎を傷つけてしまうこともあるとかで、、、歯ブラシを口に入れることに慣れさせる程度で始めてみようと思います

• 1月16日