※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

9か月の息子が離乳食を食べるのは好きだけど、スプーンを使うのは嫌がります。最近は掴み食べを始めたけど、バナナはすぐにぐちゃぐちゃにして怒ってしまいます。他の手づかみ食べメニューがあれば教えてほしいです。

9か月になった息子、離乳食モリモリ食べるのですが、自分で食べようという意欲があまりありません😂

スプーンは全然、持ちたがりません!
ひたすらお口に入ってくるマンマを待ってます(笑)

最近、掴み食べを初めて見ました!
前までは持ってもすぐポイッと投げて、早く口に入れてくれーと泣いてましたが、ここ数日は持ってぐちゃぐちゃして、ポイッとして口に入ってくるのを待ってます。時々、うまくいけば、口に入ることも、、、
こんな感じで練習していけばいいのですかね?

大好物のバナナは食べたいのにすぐぐちゃぐちゃになるからいつも怒ってます(笑)
にんじんスティックとかは食べやすそうです!
他にも手づかみ食べメニューおススメがあれば教えてください♥️

コメント

かとりーぬ

全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました(*´Д`)💦
うちも一週間ほど前から掴み食べを初めましたが、掴んでもポイっとしてしまいます💦
みかんが好きなので中の薄皮を剥いて試したら、掴んでポイっとするので床に100%のみかんジュースができてました(笑)
おもちゃとかは口にいれるのに食べ物だとポイっとするので『何で?!(笑)』って感じです💨
この前は食パンをスティック状に切ってトーストしてチャレンジしましたが、掴んでポイっの繰り返しでした💧最終的にはちぎって食べさせました(o´・ω・`o)
明日またトーストで掴み食べする予定です(* >ω<)

• りい

りい

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

同じなのですね!!
    100%みかんジュース😂🍊笑いました!笑
    うちも食べ物以外は大体口に入れます😂なんで⁈ですよね(笑)
    食パンスティック、いいですね♥️試してみます☺️

• 1月18日
An。

9ヶ月で掴むだけ凄いですね!
うちの息子はつい1週間前くらいによーやく自分で食べる楽しさに気づいたらしく、手づかみ食べするよーになりました。笑
1歳1ヶ月過ぎてからですよ。笑
未だにストローマグはいっさい持たないのでまだ自力で水分補給もできません( ̄▽ ̄)私も本に書いてあるので9ヶ月から手づかみメニュー作ったりしてましたが、本人にその意思があまりにも無いので、練習するのは辞めました。笑
そのうちやるよ〜くらいな感じて見てたらちゃんと始めたのであまり無理に練習しなくても大丈夫ではないですか?(^^)
沢山食べてくれるなら健康なので、喜んで食べてくれるメニューを探して美味しいものを沢山食べさせてあげてください!

• りい

りい

そうなんですか?😂
    まだまだ焦らなくてもいいということですね♥️安心です!
    たしかに、そのうち本能でやりますよね😂😂
    焦らず、食べる楽しさをしっかりさせてあげたいと思います☺️

• 1月17日
mks#h

うちも全く同じです…💦
掴んだり触ったりするものの、全部床にポイです😥
せっかくおやきとかパンケーキとか掴めるメニューを作ったのにってなってます😂
なので諦めて、今週から3時のおやつの時間を掴み食べの練習にしてます!
お菓子だと少し補助すれば口に持っていく不思議…
お菓子なのでボロボロこぼれても、後で掃除機かければいっかと思ってます(笑)
一応近々10ヶ月健診があるので相談してみようかと思ってはいるのですが、それまではお菓子で少しずつ慣れさせようかなと思います✨

• りい

りい

同じですねー😂
    何かで見たのは、掴んでぐちゃぐちゃするのは大事。と書いてありましたが、ポイッてされるとチーン。って感じですよね😂
    たしかに、息子もスナック菓子だと食べるので私もおやつの時間にさせてみます♥️掃除機できれいになるしいい考え!参考にさせて頂きます☺️

• 1月17日