※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

出産後、実家に帰らないと大変そう。旦那は仕事と休みが交互で、1人でいるのが不安。

出産後、実家に帰らなかったら
やっぱり大変過ぎますか?
いろいろあってとても帰りにくい状況で。。
旦那は3日仕事行って3日休みとかの繰り返しです。
1人でいる日とか大丈夫なのかとか不安すぎる

コメント

こはる

友達とか私の母とか結構一人でやっちゃう人沢山いますよ! 旦那さんも休みしっかりしてるみたいだし大丈夫だとおもいますよ!

ha♡♡

私はしてません😊
旦那も朝に帰ってきたり長時間の仕事なのでワンオペ育児です😭

私は全然余裕でしたよ😊まったり育児できてよかったと思います😊ただ、赤ちゃんの事以外は適当に手抜きでやらないといっぱいいっぱいになりますよ😭

2人目も退院後、そのまま自宅に帰るつもりです😊

ANGLE

里帰り、手伝い無しでワンオペでしたけど
全然大丈夫でしたよ😊
4回とも実家帰って無いです🎶
今のうちからシュミレーションして
色々な準備して置いたら
産後楽だと思います♡

れゆママ

1人目も2人目も里帰りしませんでした。親に家にもきてもらいませんでした。
家事は手抜きで(o^^o)

ゆりあ

実家に帰らず一人で育児してます!
夫婦共々両親は他県住みなので、頼りがない状態でしたが私は一人で気ままに育児をしたいタイプなので三人産んでますが大丈夫でした!
でもしんどくなる前に無理せずに回りに頼ってくださいね。

ゴーヤママ

帰る人よりかは大変過ぎるかもしれませんね😭
ですが、里帰りしない方も何とかやれた!とおっしゃってるので何とかなるのではないでしょうか😊
本当にどうしても無理!となればご実家に帰るのもありだと思いますよ!
孫が生まれた頃には帰りにくい状況も緩和してるのでは?🤔
里帰りされないなら無理は禁物です。出来る範囲で、赤ちゃんとyさんのこと優先で頑張って下さい😊
旦那様は何とでもなります!😂笑

みずき@年子姉妹ママ

うちも旦那3日仕事3日休みの繰り返し
帰りは23時半ですが何とかやってますしやるしかないのでやってます。
私は実家には前回も今回も帰ってません。
実家は皆働いてて
それなら旦那3日休みの日は2人で面倒見れるので。

Meg

私も海外で産んで次の日から退院、ワンオペ育児でした!2人目も海外で産むので里帰りも親も来れないですが、今回は主人が2週間休みを取ってくれるみたいなので助かります。1人目は初海外生活で主人も翌日から仕事、両親も来れずに辛かったです💦
でも旦那さん3日休みとか取れるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

(°▽°)

夫は朝早く、夜遅くて休日以外は頼れませんでしたが、里帰り、手伝いなしです。
ちなみに2人目の時も帰りませんでした。

一人で誰にも気兼ねなく、一日中赤ちゃんのお世話をして、ストレスフリーで最高でした笑。
一人目の時は妙に負けず嫌いだったので、家事もこなす私!を演出したくて産後すぐ動いた所、腰を痛めました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

産後の肥立ちはとても大事だと学び、2人目の時は一切の家事を放棄しました。食事は夫にコンビニのお惣菜を買いだめしてもらい、洗濯は休日にまとめて夫がしました。
お惣菜ばかりでしたので、食器もほとんど汚さず、夫が帰宅後に少しの食器を洗ってました。
私がしたことといえば、赤ちゃんのちょっとしたものの洗濯と、赤ちゃんの周りだけの掃除くらいです。
床上げまでの産後1ヶ月は赤ちゃんと一緒にまったり過ごしたので、逆に天国でした笑。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

しましたが気を使いすぎて嫌になったし、年末年始で義兄弟から風邪貰ったのでこれからは里帰りしないって決めました!

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

1人でも十分出来ますよー!
    てか1人の方が楽だと感じました!

• 1月15日