※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夕方の離乳食後に吐いた場合、着替えさせて様子を見ましょう。元気なら水分補給は麦茶かミルクどちらでも良いです。そのまま寝かせても大丈夫ですが、様子を見ながら適宜対応してください。

至急お願いします💦

9ヶ月です。お風呂後にミルクを飲んで少ししていたら、夕方の離乳食とともに大量に吐きました。
この場合、どのような対応をするといいですか?
吐いたあとは着替えさせ、様子をみていますが元気に動き回っています。

水分補給は麦茶かミルクどちらがいいですか?
このまま寝かせてしまっていいでしょうか?💦
そのほかどんなことに気をつけたらいいですか?

コメント

macochan

それは心配ですね…
吐いてしまった時は突然ですか?それとも咳き込んでしまってから吐いてしまった感じですか?

大量に吐いてしまっているのであればまた水分は必要だと思うので麦茶か水を少しあげて様子を見て、もっと欲しがるというようならお腹が空いているのだと思うのでミルクをあげてみてはどうでしょうか?
なんともなく元気で過ごせますように…

ママリ

水分補給は麦茶、ミルクどちらでもいいと思いますが、少量ずつあげたほうがいいと思います。
多量に飲ませると、また吐くかもしれないので。
少量をこまめにあげればいいかと。

咳したタイミングで吐いたならたまたまの嘔吐かもですが、突然吐いたのであれば、胃腸炎とかもあるかもしれないので、離乳食は少なめか消化のいいもので、うんちはどうかチェックしたほうがいいと思います

おかん

どんな感じで吐きましたか?
突然戻したのか、咳き込んでなのか
水分補給できればなんでも大丈夫なので飲みやすい方でいいと思います。
胃腸風邪はやってますか?
そろそろ流行る時期ではありますが、どうでしょうか(>_<)
元気なら大丈夫だと思いますが、寝るときタオルやらトイレットペーパーやら枕元に置いといたほうがいいかもですね💦

🐶💗

お正月明け同じようなことがありました!
お風呂前だったので熱を計り熱がない事を確認しお風呂に入れました。
お風呂上がり普通に母乳あげたらまた同じくたくさん吐きました。調べると急に水分たくさんあげてはまた吐くみたいです。
その後は安静にして、そして疲れてそのまま2時間ほど寝て、夜泣きはいつも通り添い乳(でないと寝ない)ですがあまり飲ませ過ぎないようにと思いつつあげてました。
翌日離乳食控えて様子見つつ水分少しずつ、母乳も少しずつあげました。
熱はなく機嫌も良かったので病院へは行ってません。
お正月明けで疲れが出たのかなと思いました!

• 🐶💗

🐶💗

下痢があったら様子見て、続くようであれば病院行くといいと思います!

• 1月15日
  • あっぴ

あっぴ

下痢はしていません。具合が悪いようすもなかったのでびっくりです。
    熱も今のところないようなので、明日みーぽこさんのような対応をしたいと思います😭

• 1月15日
  • 🐶💗

🐶💗

熱と下痢を気にして、水分こまめにで大丈夫だと思います!もし吐いてしまってラグが汚れたらまたそっちも大変だと思ったのですぐ洗えるシーツとか敷いて遊ばせてました😊あっぴさんも外出出来ないと思うので何とか食べ物確保して、余裕を持って見てあげてください💕
    ちなみに離乳食は3日後ぐらいに半分以下の量で、とろとろめにしてちょっとずつ増やしていってあげました!

• 1月15日
あっぴ

お風呂あがりにペタッとくっついてくる感じだったので眠たいのかなと思っていました。120ミルクを飲み、背中トントンで軽いげっぷ、その後おっぱい拒否だったので抱っこしながら軽くトントンしてたら思いっきり吐いた感じです💦
特に風邪もひいていません。周りにもいません。とりあえず今は元気みたいですが…