※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が寝ない時、イライラして別の部屋に行ったら、自分から寝る体勢に。驚きと不安を感じています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。
さっきの寝る際の出来事なのですが、

なかなか寝ずに布団がある暗い部屋に行っても家具やカーテンなどで遊び出してしまう息子に対し、イライラしてしまい(最近は授乳で寝落ちしていたので耐えきれず)
その部屋に息子を残しいったん下の階へ行き、2分ほどして戻りました。
息子は割とすぐに私を追って扉の前でグズグズとべそをかいていました。
戻って「寝るのよ、ごめんね1人にして」と言って
おしゃぶりを渡したら、まさかの自分から横になり目をつぶって寝る体勢に。結局は私の腕の中で寝たのですが、今までこんなことはなかったので、こんなに小さいのに何かを感じてとった行動なのか?偶然眠かったのか?と驚きと共に、怖い思いをさせてしまったのではないかとモヤモヤしています。そして反省も。

似たような事を経験された方はいますか?
どんな寝かせ方をしていますか?

コメント

★ha☆

うちの娘はここ1週間ぐらいひとりで布団に横になりそのまま寝てます!
でも誰か寝室にいるってわかってないと泣くので、私は布団の隣にあるベッドの上から静かに眺めています笑
息子さんもママが戻ってきて安心したからすぐ寝てくれたのかもしれないですね😁

• あむ

あむ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    そういう捉え方もありますね、全く気付きませんでした、少し救われました。
    それにしても娘さん凄いですね‼️羨ましいです〜

• 1月15日
みぃ

毎日お疲れ様です。我が家の息子も最近暗い部屋にいくと興奮してカーテン引っ張ったり壁でつかまり立ちして幾度となく寝るところまで戻してます!何回もだと早く寝てくれー!と心折れそうになります😭
うちは6ヶ月過ぎた頃から抱っこしなくても隣で添い寝するだけで寝るようになりました。きっとあむさんのお子さんもママが戻ってきたから安心して寝たのだと思いますよ😊
イライラすることありますよ!それだけあむさんがお子さんに真剣に向き合ってるからこそだと思います☺️私の息子も9ヶ月ですが食事のイヤイヤが最近すごくてほとんど食べてくれずイライラしてしまいます…!それを息子も感じ取るのかよけいイヤイヤに…😭
毎日ほんと色々なことがありますよね!ほんとお互いにお疲れ様です!

• あむ

あむ

ありがとうございます😭
    全く同じです!壁でドンドンとつかまり立ちもそうですし離乳食もここ3日くらい前から突然イヤイヤが始まり全く進みません!
    自我が出てきたんでしょうかね?
    もう昼も夜もで疲れ気味でしたが、似たような経験されていて心強いです!頑張れます!
    お互い根気よく頑張りましょう^_^

• 1月15日
  • みぃ

みぃ

ワンオペなので起きてから寝るまで2人でいるのでホント色々あります…。
    私もあむさんの投稿みて、私も一緒だー!!!って思ってコメントしちゃいました😂
    自我でてきたのかもですね、でも成長してる証なんでしょうけど…大変😂ありがとうございます😊頑張って乗り切りましょうね!

• 1月15日