※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
妊娠・出産

母乳外来で相談したら、母乳が出ているか不安。助産師に完母でいけると言われたが、授乳が苦戦。ミルクをあげたが、母乳が足りないのか悩んでいる。夜中はミルクを使っている人もいるか?

連投失礼します💦

いま、一応混合で育ててますが母乳がでてるかいまいちわかりません💦

今日、母乳外来でいいオッパイしてるからどんどん飲ませてねと言われました。

産院で測ってみると両乳で50gほどでした。

助産師さんにこのままだと完母でいけるねと言われました。

家に帰って授乳時間左右オッパイ飲ませて寝かそうとしてもなかなか寝ず、また乳首吸わせての繰り返しで2時間ほど苦戦💦


産院ではオッパイのんで寝たんですが。。

結局、手をチュパチュパしだしたのでミルクをあげました💦

母乳がでてないんでしょうか?満足できなかったから寝れなかったんでしょうか?(>_<)

よく分からなくて悪戦苦闘です😭

ちなみに夜中はミルクに頼ってる方いらっしゃいますか?

コメント

koizumiho

いつも母乳って一定ではないから、出てる時もあれば出てない時もあるみたいですよー
私は混合で夜はミルクだけでずっとしてます。
そのおかげか、朝までぐっすりねて夜泣きはした事ないです。

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    わたしも夜はミルクに頼っちゃいます💦やっぱり母乳は一定ではないんですね(>_<)ありがとうございます!

    • 2月3日
deleted user

私も自分では母乳がどのくらい
出ているのか、分からなくて悩んでいた時期がありました(/ _ ; )

おっぱい全然張らないし
悩んでました。

昼間は、できるだけおっぱい吸わせてダメならミルクを足して
夜は、寝る前にミルクを
あげていました(^ ^)

よく、寝てくれるし
母乳の事で悩みすぎて凄く嫌な思いしてたので、ミルクに頼る事で
少し気分が楽でした!
夜中の授乳は、お腹空いたより
口寂しいだけだと思うので
おっぱい吸わせて寝かせてます!

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    わたしも昼間はできるだけ吸わせようと思って💦
    夜中はしんどいのでミルク頼りになっちゃいますが😅
    乳首だけ吸わせてても安心した表情しますよね😊

    • 2月3日
ゆりかま

母乳外来でいわれたなら、ミルクあげなくていいと思いますよ💦飲んだ後も赤ちゃんはチュパチュパしますから。
母乳の分泌量を増やすにはとにかくあげることです。
夜中辞めると、一気に減っちゃいます。
ママが母乳オンリーで無いという考えならよいですが、、
新生児時期は、2時間苦戦することも多々あります

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    でも、やっぱりミルクだとぐっすりだからこっちが楽というか😅
    やっぱり常にあげ続けたほうがいんですよね💦
    ありがとうございます!

    • 2月3日
でん

私も混合で助産師さんに完母でOKと言われたものの、何をしても子どもは泣いて辛かったです(´-ω-`)
思い切ってミルクを足すようにしたのが混合の始まりでしたが、子どももミルクを飲むことですごく満足しているようです♩

ちなみに3ヶ月なりましたが、まだ私も母乳の軌道にやっと乗り始めたかな?というところなので、ミルクは飲ませてますが、夜中ミルクonlyでおっぱいあげてないです(⍢)
作るのも面倒ですが、腹持ちがいいため長く寝て欲しい方が私は良かったので( ・᷄-・᷅ )
どうやら夜中におっぱいをあげる方がたくさん出るみたいですが…。
私は完母の夢もありましたが、上手に混合でこのままいけたらなぁ〜と思ってます!
最近ミルクの量が多くなっておっぱいも前ほど張らなくなったため心配になって少しミルクの量減らしましたが、夜はミルクにまだ頼ってます\( ¨̮ )/

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    わたしも別に完母希望ではないんですがミルク作る手間とか考えたらオッパイが楽だし、でも夜中は寝てほしいし・・😅
    あまり悩まず気楽にミルクにも頼りながらがんばります(^-^)

    • 2月3日
彩ちゃんママ

どんどんおっぱいを飲ませてみて下さい。

産院で測って50ならバッチリ出てますよ♪

私なんて退院時に10とかでしたが、熱心に吸わせて2歳まで完母でした。

ちなみに娘は5ヶ月で8キロのジャンボちゃんに育つぐらい、母乳が出るようになりました。

そんなに出るなら、ミルク足さなくて良いかも知れませんが、誰かに預ける事も考えると夜の一回だけはミルクでも良いかも知れませんね。

どうしても心配なら、体重計借りてみてはどうでしょう?

完ミだとピーク時期はミルク代のみで1万円掛かりますし、出掛ける際にも荷物も多いです。

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    バッチリでてますかね〜😭
    夜中はミルクにしようと思って💦

    でもミルク代も馬鹿になりませんよね😭

    • 2月3日
バナナチョコりー

私も全く同じ状況でした。
不安で不安で
毎晩泣いていました。

自分の事というより
この子におっぱいが足りているのか、
少なくて泣いてるのか
一緒に寝る家族が寝不足にならないか…
と不安ばかりで。

おっぱいをいくら吸わせても
子供が泣いて寝てくれなかったり
泣き止まなかった時は
ミルクに頼りました!

あなた自身の身体も心配です。
夜は少しでも寝て
身体を休めてもらいたいので
ミルクはお守りだと思って
赤ちゃんの様子を見て
必要だと感じたら
ミルクを足してもいいと
思います(^^)

その分昼間はたくさん
おっぱい吸わせて吸わせて!!
ホルモンがたくさん出ていつか
母乳がたっくさんでるときが
くると思います!!

次の検診の時にちょっと
体重が多くなりすぎかなと
思ったら、
それはもうおっぱいが
十分に出ているんだと
自信につながると思います!!

ほんの少ししかおっぱいが出なかった
私が今ではむせるほど
出るようになっています!

焦らず赤ちゃんとの
スキンシップを、楽しみながら
授乳するのがいいかなと思います!

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    なんだか同じ境遇で読んでて涙でそうでした😢はじめてだらけで、なんで泣いてるか、なんで寝ないか、、

    悩みはつきないけど今しかない赤ちゃんとのスキンシップ楽しみます♡
    ありがとうございます(^-^)

    • 2月3日