※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がいて、テレビを見せるか悩んでいます。朝の保育園行くまでだけ見せるべきか、工夫や習慣があれば教えて欲しいです。

1歳以上のお子様がおられる方
テレビはどのぐらいの時間ついてますか?

1歳6ヶ月で言葉が5つぐらいしか出ていないので
テレビ見せるのやめるべきかと思うのですが
おかあさんといっしょなどeテレでも少なからず言葉を理解するようになったりしてるので朝の保育園行くまでだけ見せるべきか悩んでます。

テレビつけっぱなしだけど良くおしゃべりするよって方も何か工夫してることや習慣でやってることなどあれば教えてください😫

コメント

ころん

2,3時間くらいです。
家事する時だけつけてます☺️
保育園にはまだ行っていません。
言葉は遅い方です。

メイママ

テレビつけっぱなしです。
興味があるものは見てますが、ないときは、テレビがついていても見てません。
テレビを見るときは、必ず話しかけながら、一緒に見てます。

ゆかぽん

ほぼ1日つけっぱなしです!
男の子のわりにはしゃべる方かなぁという感じです😂
うちは私の実家が近くにあって3姉妹で妹たちはまだ学生で家にいるので実家に行くと誰かしらがずっと喋ってる環境なのが影響してるかなぁと思います。
あとは息子が理解してなくてもとにかく話しかけてました!一方的に会話してる感じで☺️

ままりん

保育園行ってます!
朝はつけてません!
帰ってからご飯作る時からお風呂の時間まで付けてます!
言葉はめちゃくちゃ早いと思います!
が、保育園の影響かなと思います👍

ママス

テレビはよく見ている方です(╹◡╹)
特にEテレはほぼ毎日見ています😅

テレビやYouTubeから覚えたであろう言葉も割とあります!
言葉は遅めでしたが、2歳で爆発した感じでした😊

言葉で始めて気をつけたのは、はっきりめに言うことを心がけたのと
子供のそれっぽい言った言葉をおうむ返しにしたり、面倒ですが要求に対して丁寧な言い回しで返すようにしています(╹◡╹)
例、「お茶」やコップ持って「ん!」などの要求→「お茶飲みたいの?」「お茶頂戴。って言うのよ」と言いながら対応する様にしています😊

スプリテ

保育園入れてなくて、家にいるときはテレビつけっぱなしですがすごくおしゃべりします✨
普通に会話できます😅
小さい時から指差したものは全て答えて言ったり、一方的でもいつも喋りかけてました!
何か言いたそうなときは、きちんと言葉にして返して受け答えなどのやりとりをたくさんしました(。・o・。)ノ

ママ

朝ごはんの後と夜ごはんの後に30分〜1時間ずつくらい見ています😊
夜は見ずに一緒に遊ぶ日もあります!
2語文もマスターして会話が成立するようになってきました。
保育園で覚えてくるのもありますが、帰り道に独り言のように「今日は何したの?」とか「月が見えるよ」など話しかけたりしています笑

ニックネーム

物が落ちたときにママ取って〜
とか簡単な会話なら出来るようになってますがTVははじめの頃は2時間程で
朝の8時〜いないいないばあっ!が好きなので1時間程、夕方も同じく4時〜1時間でした。この頃だとアンパンマンが好きになってしまい録画しておいたのを観たいと泣いてせがむようになってしまい1日で3時間位みせるようになってしまいましたが基本的にはあまりTVはつけないようにしてます。
もともと私がシーンとした感じが嫌いでずっとTVつけてる派の人間でしたがオーディオを買ってもらい今ではラジオ&子供の歌オンパレードで生活してます笑

れんれん

平日保育園行ってる時は朝晩Eテレつけてます!
7時15分から1時間くらいと
帰ってきて16時半から1時間くらいです😄
休みの日はその時間以外は私の好きなテレビ見てます✨

とにかく色々話しかけてたら
最近たくさんしゃべるようになりました💓
あと、絵本ですね😊

rn



まとめてのお返事ですみません。
回答ありがとうございます!
めちゃくちゃ参考になりました😭💕
テレビが原因かなと勝手に決めつけてましたが、子供とコミュニケーションを皆さんみたいに取れてないのが1番の原因だと気づけました。
今日からさっそくたくさん回答いただいた過ごし方を実践していきたいと思います!

ママリやってて良かった❤️
本当にありがとうございます!