※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレに悩んでいます。上手くいかずイライラし、オムツに戻そうか迷っています。家でのトイトレのコツを教えて欲しいです。

こんばんは!

もう心が折れそうです。

3歳の娘のトイトレに挫けそうです。
去年の11月から保育園退園になり、一時保育を申し込んでいるんですが本人が行きたがらず、一度も行っていません。なので、家で保育園でしていた様に布パンツで過ごしながらタイミングを見計らいながらトイレ行く?と声掛けしてきました。
が、なかなか上手くいかず…更には今年に入ってからカーペットでおしっこを毎日2回は漏らす始末です。トイレに行く時もあるんですが、声掛けしてもまだ出ないと言われ、トイレに行くだけでもと連れて行こうとすると頑なに拒否。そして、リビングに戻って来て数分もしない内にカーペットに漏らします。これが毎日続いていて、イライラしてしまって遂に今日は怒鳴ってしまいました。
イライラして、怒鳴る位なら今はもうオムツにしてトイトレ辞めてしまおうと思っています。
こんな状態でいつになったらオムツ卒業するのか…来月になったら下の子も生まれるので更にトイトレなんて出来ないんじゃないかと思ってます。

家でのトイトレの上手く出来るコツとかあったら教えて欲しいです。

コメント

ももかっぱ

無理しないでトイトレお休みしてもいいと思いますよ。私も妊娠中に息子のトイトレはずれないのが焦ったりイライラしたりしてました!
けど下の子産まれて4ヶ月ですが今は夜寝る時以外はトイレ自分で行くようになりましたよ!また、出来ていても下の子が生まれたらUターンして出来なくなる事もあります息子も出来なくなってましたがまたすぐ出来るようになって今はうんちもトイレ🚽でしてくれます。うんちも出たらすごいね~パチパチってオーバーリアクションで喜んだら息子も喜んで出来るようになりましたよ。

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    こんばんは!
    回答、ありがとうございます😊

    お休みしていいですよね。
    もう本当にイライラしちゃって…ダメな母親になってました。
    保育園行かなくなって、同じクラスの子はきっと取れてるんだろうなぁとか思っちゃうと焦っちゃって…
    ももかっぱさんのお子様みたいになってくれるといいんですが…
    今は焦らずやろうと思います。

    • 1月15日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    私の息子も保育園2歳まで行っていたけど今は行ってないのでずっと一緒何処に行くにも一緒ですね。
    他と比べて焦るの分かりますけどお母さんがイライラしたら意味がないねでイライラしたら私はオムツに変えてましたよ!
    下の子産まれてコンビニでもお漏らしやった事もあるし一時保育の面談中にお漏らしした事もあります。
    何度も休んだりやったりの繰り返しで怒ってしまった事もあるけどいつか外れるって気長に思いながらやらないと疲れます。
    保育園の力は助かりますがやはり保育園任せにだけじゃなく育児、躾は親の責任で親が基本的に教えないと保育園が教えてくれて当たり前になってしまうと後が大変ですよ。私の息子も出産、入院中はトイレで出来ていたオシッコ、うんち出来なくなって教え直すの大変でしばらくまたオムツにしてましたよ!
    今はオムツよりも保育園通ってないぶん躾と勉強を教えてかないとなと思っていろいろ夫婦で頑張ってます💦

    • 1月16日
犬夜叉

うちもゆる〜くしてますが
まだまだです😅
周りからはまだオムツなの〜と
言われながら過ごしてます(笑)

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    こんばんは!
    回答ありがとうございます😊

    そうなんです!ウチも親や近所の方とかに良く言われたりするので焦る一方です。
    とりあえず焦らずゆっくりやってこうと思います!

    • 1月15日
deleted user

お子さんの状態をみると、今はトイレトレーニングはしなくて良いんじゃないでしょうか?
トイレでしたくないんだと思います。
ウチの子はパンツを履くのを嫌がりなかなかオムツを離すことはしませんでした。
無理強いは良くないと良く言われていますよね。
なので、私は本当に無理強いはしませんでした。
あともう少しで4歳という時に、パンツを履きたいって言い始めたので、それからトイレトレーニングを始めました。漏らしてしまった時もオムツを履くかパンツを履くか選ばせました。
そして、うんちはどおしてもオムツでしたかったのが、急に
私うんちもトイレで出来るよといっていきなりトイレでうんちをするようになりました!!

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    こんばんは!
    回答ありがとうございます😊

    しなくていいですよね。
    トイレでする時はするんですが、しない時は本当にしなくて…今月はそれが特に酷くてイライラしちゃってました。
    シュバルツさんのお子様みたいに急に出来るといいのですが…

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対に出来ます。ただ、子どもに合わせるので遅いですが、、笑
    アメリカで言われたのが、なんで日本はあんなに焦ってるの??って不思議がってましたよ 笑
    日本は周りと合わせる風習があるんだと思います。

    • 1月15日
  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    おはようございます!
    そうですね…確かに周りの子を見たりすると布パンツだったり、お店とか行って子供用のトイレでちゃんと用を足してたりしてると何でウチの子は…なんて思って凹んだりしてます。ウチの子はウチの子!と思いつつも気持ち的に焦ります。
    いつか出来るといいなぁと思います。

    • 1月16日
ゆかみ

そのぐらいの月齢でまったく同じ感じでした!男の子ですが、4歳半ぐらいでようやくオムツを捨てました笑
パンツにして促すのですが、毎回ジャージャーしてしまいパンツが足りなくなってその日は断念…が毎日だったので、私はもう今じゃ無いんだなーとスッパリ諦めました😊なのでちはるんママさんは偉いです✨
いつか絶対はずれるので大丈夫です!

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    おはようございます!
    回答、ありがとうございます😊

    同じ感じでしたか!
    4歳半で取れたんですね✨ウチもその頃には取れるかな…?
    パンツに促して、お漏らしされて…で、オムツにしよう!と言うと娘がパンツがいい!と言うので渋々パンツにして数時間後にはまたお漏らし…って感じがここ最近の様子です。私はスッパリ諦めたいのに諦めない娘に手こずってるのもあります😭
    そうですよね…いつか外れますよね。焦らずゆっくりやってこうと思います!

    • 1月16日
  • ゆかみ

    ゆかみ

    パンツが良いと言うなんてやる気あって偉いです!我が家はウ◯チしたくなるとオムツ持ってきてー!と叫んでいました笑
    30分や1時間ごとにトイレ誘うと良いとか言われて頑張ろうとしたことありますが、1時間ごとがなかなか😅そもそもトイレでは出なかったんです。。トイレで成功したことありますか?あるなら我が家より早いかもです😊

    • 1月16日
  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    多分、パンツの方がかさばらないからなのかなぁと思います。ウチもウ◯チの時はオムツを持って来てそれでしていましたが、したらしたでなかなか替えさせてくれないのが困りモンでしたが…😢
    ウチの子、トイレに行く感覚がとにかく遠いんですよ。なので、タイミングが全く読めなくて…。しょっちゅう誘うと機嫌悪くなるし。
    保育園で多少はトイトレをしていたので家でもトイレで出来たりしてます!が、最近はトイレに行くのを忘れたかの様に全然出来なくなってます😭

    • 1月16日
  • ゆかみ

    ゆかみ

    しょっちゅう誘われるのは嫌なのですね😅色々わかってきているのに、なんで?と私もずいぶん悩みました。出来た時に褒めてもあまり効果なく😅とにかくお子さん、今じゃないのでしょうね…

    • 1月16日
  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    そうなんですよ、しょっちゅう誘うとヘソ曲げて大変です。その時、オムツだったらオムツの許容量を超える位まで替えさせてくれなくなりますもん…
    褒めたら私、出来るんだぜ!ってドヤ顔決めるのに(それがまたちょっとイラッとするんですが笑)
    今じゃないんだろうなぁと思い、昨日からオムツにしてます。布パンツは無いものにしちゃいました笑

    • 1月17日
jams

うちも3歳の娘のトイトレがまったく進まずイライラして怒って泣かせる日々が続いていて毎日自己嫌悪に襲われてます😢共感してついコメントしてしまいました。他の方のコメントを見ると気長に待つのがいいみたいですね、焦りはありますが本人を信じるしかないんですかね…。

  • ちはるんママ

    ちはるんママ

    こんにちは!
    もう今はイライラしない為に本人のやる気に任せて、オムツにしちゃってます笑
    新たに産まれて来る赤ちゃんと共にオムツでいる事になりそうです😅

    • 2月7日
みー

うちも保育園いってますが、まだオムツです。
保育園で布パンツにしても漏らしてしまうって先生にいわれました。
家でもオムツはかせてます。
トイレいくって教えてくれるけど、座っても出ません。
正直最初はまだはずれないの?と不安でイライラもしてましたが、怒るのはよくないって保育園の先生にいわれたし、いつかは自然に外れるから大丈夫ですよって言われたので、今は焦らず、息子がトイレにいきたいって言ったら座らせてます!おしっこでないけど、座らせてます。やはり周りと比べるからイライラしてしまうのではないですか?人のことは人のこと、自分は自分と言い聞かせて頑張りましょ!