※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずしー
産婦人科・小児科

福岡県小郡市在住の女性が、生後9ヶ月の息子がミルク・卵・小麦アレルギーで、ぶどうでも湿疹が出る症状が出ています。久留米の病院に通院中で、近隣のアレルギー専門病院を探しています。

福岡県小郡市在住です。生後9ヶ月になる息子がいます。
生後4ヶ月頃にミルクアレルギーがわかり、検査をしたら卵・小麦もアレルギー数値がでました!
ミルクは飲ませた時にアナフィラキシーを起こすぐらいひどく、2歳の兄が何も知らずチューをしたら湿疹がでます。(気をつけてはいますが、見てない時に…)
現在は久留米の聖マリアのアレルギー外来に通っていますが、すごく多くて診察の予約がとれるのも何ヶ月も先です。
乳・卵・小麦以外にもアレルギーがあるんではないかヒヤヒヤしていたところ、ぶどうを食べた後に湿疹がでました。(幸い、すぐに症状はひきましたが…
)しかし、聖マリアまでは遠く車で30分以上かかります。
こんな時に近くにアレルギーについて詳しくすぐ診てもらえる病院があればと思い、こちらで質問させてもらいました。
小郡、筑紫野、太宰府、筑前町、大刀洗町、久留米、基山、鳥栖あたりでオススメの病院があれば教えてください!
あと、アレルギーを持つお子さんをお持ちの方、どんなことに気をつけているとか、アレルギーが克服できたとかあれば教えてください!

コメント

ハンナ♪

こんばんは、
回答にはならないですが、、、もしいい小児科が見つからなければ、去年できたくどうこどもクリニックはどうでしょう?小郡ですし、普段通うのにもいいかもしれません💡
くどう先生は、聖マリアにいた先生で専門は心臓なんですが、とにかく何でもきっちり見てくれます!
息子は何も気にしてなかったのに(ブツブツもないのに)蕁麻疹を見極めてくれました。
こども病院で尿道の手術をした後も、見てくれました👀
わざわざこども病院まで通うの大変だっとのでとても助かりました💦
ちょっとした風邪で通っても、中耳炎までしっかり診てくれますし、安心です☺️
予約制なとこも良いです!
ほかにいいところが見つからなければ一度行ってみても良いかもです!

• みずしー

みずしー

ご丁寧なコメントありがとうございます😌
    実は今、我が家もくどうさんにお世話になっています。
    風邪をひいたり、便秘の時にはお世話になっています。聖マリアにいらっしゃったということもあったので直接先生に相談してみたのですが、一般的なアレルギーの血液検査は出来るけど負荷試験などは出来ません…とご丁寧にお断りされました😢💔
    アレルギー専門医ではないため、負荷試験等はリスクが高いとのこと💦
    しかし、とてもいい先生ですよね😊同じとこに通っていたとはビックリです!

• 1月15日
  • ハンナ♪

ハンナ♪

くどう先生のとこだったんですね!
    やっぱりアレルギーとなると専門のとこじゃないとダメなんですね😭
    なかなか大きな病院って連れて行くのも大変ですよね、、
    いい病院が見つかりますように🙏
    しかしほんと、同じ小児科行ってたとはビックリですね!
    看護師さん達も優しいしいいですよね☺️

• 1月15日
  • みずしー

みずしー

そうなんです💦小郡から聖マリアは少し遠くて💦
    おまけにアレルギーのお子さん多いらしく、診察や負荷試験の予約がとれるのが3~4ヶ月や半年先なんです😖
    くどうさん、ほんと良いですよね⭐アレルギーまで診てもらえたら尚良かったけど(笑)

• 1月16日
まぁ

久留米のきむらこどもアレルギークリニックは血液検査、皮膚検査、負荷試験できますよ😊場所は確か野中町だと思います!
初診は電話予約、次からはネットで予約できます!

• みずしー

みずしー

久留米にアレルギークリニックがあるんですね😊ホームページ見たら、キレイそうでいいですね!負荷試験できるのは有難い!
    近くで見つからなかったら行ってみたいと思います!
    ありがとうございます⭐

• 1月16日
母子寮生活nino

小郡ではありませんが、久留米の善導寺?あたりにアレルギーの病院があったような気がします。
何という名前だったかは覚えていません🙏(>人<;)

kofuku

私も小郡市在住です。小郡市の三沢にある仏坂内科は聞いてみましたか??
昔からある病院で私が幼い時にはすでにありました。ただの内科で近くに病院が増えてから患者も減ったようですが、アレルギー科が結構前から出来て、アトピーの患者さんなんかも多くなったようですが、食べ物のアレルギーなどそこはもしかしたらみてくれないですかね??

ぷにむに

筑紫野にある西尾小児科はアレルギー科ありますよ😊うちの子供も近くの小児科で血液検査をし、アレルギーが判明した時に周りのママさんに教えてもらいました。負荷試験もできるし、同じようにアレルギーの子を持つ患者さん達でいっぱいでした!