※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

今日すごくショックなことがありました😓わたしの実家には母が1人で住ん…

今日すごくショックなことがありました😓

わたしの実家には母が1人で住んでいて よくお昼を一緒に食べたりしています。
母は娘もすごく可愛がってくれています。

今日もお昼を一緒に食べる約束で 実家に行ったら 部屋がぐちゃぐちゃで 洗い物も溜まっていて 母はひどくイライラしてる様子でした。
母は普段はおだやかな明るい人なのですが たまにイライラしてる日があり そのときはちょっとしたことで怒鳴ってきたり ヒステリックになったりして 今日はその日なんだなと思いました。
そのとき わたしは帰るべきだったと今だったら思いますが娘も機嫌良かったので 部屋の片付けと夕ご飯の準備してあげようと思ってしまって(たまに部屋が散らかってるのが原因でイライラしてるときがあり 片付けたら機嫌が良くなると考えてしまいました)準備していると 急に娘が泣き出して わたしが抱っこしようとしたら 母が抱っこしてくれたので ちょっと機嫌なおったのかな?とそのまま抱っこをお願いしました。
しばらくは 子守唄歌ってくれたり 抱っこしてユラユラしてくれましたが 座ると泣いてしまう娘に またイライラしだしたのか 母が「お前は本当にぶっさいくだな!」「そんな豚みたいな顔で泣くな!!」と怒鳴りだしたので もうその日は帰ることにしました・・

帰り際に 「他の兄弟の子はみんな可愛いのに どうしてお前の子だけ そんな豚みたいな顔してるんだろうね!」と言われてしまい めちゃくちゃショックで😓

母はイライラするといつもこんな感じで後から絶対ご機嫌とりしてくるんですが 今回は 娘のことを侮辱?されて いつもみたいにご機嫌取りの連絡してきましたが なかなかショックから立ち直れませんくて😵

どうしたら 気持ちの切り替えができるのでしょうか?

コメント

はるな

私ならしばらく会わないです😔
自分ならともかく娘に言うのは絶対なしですね。

• みきこ

みきこ

自分が言われる分には はいはいで流せるのですが😭

母のことは大好きだけど 今回ばかりはしばらく切り替えれないかも💦

• 1月15日
いぬ

それは、一生恨むレベルの一言かと、、、
イライラしてても許せないです。

• みきこ

みきこ

イライラしてると 周りに当たる癖があって 本当に辛いです😓

• 1月15日
さおり

あたしだったら一年くらいは会いたくも顔もみたくないし連絡もとりたくないです😃💦

• みきこ

みきこ

ですよね😓

信じてもらえないかもしれないのですが普段は普通なんです。
    どちらかといえば穏やかな方ですが半年に一回くらい ヒステリックになる日があって 兄弟の中ではそんなときは近づかないという暗黙のルールがあるのですが あまりに部屋がぐちゃぐちゃになってて なんかほっておけなくて😵

バカだったと思います。
    娘が1番の被害者で可哀想なことをしてしまいました

• 1月15日
m

大丈夫ですか?
たまにあるなら精神科などに
通って相談もできるので
してみたらどうですか?

安定剤処方もしてもらえるので

そんなこと言うてことは
可愛くないのと一緒やと思います
いっときは行かなくて
いいと思います

• みきこ

みきこ

今までそんな発想なかったです💦
    ただの性格だと思ってました。。
    異常なんですかね。。

兄弟の中で わたしが唯一の女で 同性だからか 八つ当たり?の対象になりやすく 孫も娘以外はみんな男の子で やはり異性の方が可愛く感じるのかなと思います。

• 1月15日

え…、お母さん二重人格ですか?
本当に穏やかだったらそんな暴言吐かないですよ💧
しかも自分の孫ですよね💧
しばらく会いに行くのをやめてもいいと思います。

• みきこ

みきこ

そんなに異常なんですね😓
    わたしが幼い頃からこんな感じでわたしも よく暴言言われてたので 機嫌悪くなるとこうなっちゃうんだな くらいにしか思ってなかったです😵

自分のことは 聞き流せますが娘のことは本当にショックで。。

• 1月15日
ちゃーちゃん

気持ち切り替えたいのですか?

切り替えなくていいと思います💧
私なら自然に許せるまで(もしそんな日が来るなら)、それまで連絡取りません。

• みきこ

みきこ

普段の明るい母は大好きなので 出来たらまた仲良くはしたいです。

信じてもらえないかもしれませんが今日以外は 娘のこともすごく可愛がってくれて 待ち受け画面も娘とのツーショットだし だから余計にショックで😵

• 1月15日
サザエ

それは娘さんが今はまだ分からないから良いですが(本来なら今でも良くはないですが)
言葉が分かるようになった時が心配です、、。
娘さんが傷付く前にお母様としっかり話し合うなりした方が良いと思います😢💦

• みきこ

みきこ

そうですね。。

今回はわたしの配慮不足も原因だと思います。
    また機嫌の良いときに 話してみます

• 1月15日
atsuko

お母さん、更年期ですかね🤔?
私なら機嫌のいいときに何気なく嫌だったことを伝えます

• みきこ

みきこ

わたしがまだ幼いころからこんな感じでしたが 更年期なんでしょうか??

ただのヒステリックな性格なのかと思ってましたが、、異常なのですね😓

• 1月15日
おもち

双極性障害とかではないですか?
普段は穏やかだけど何かあると片付けられないやヒステリックになるなど少し気になりました。
もし精神疾患なら病気のせいだと思えますが…。

• みきこ

みきこ

ちょっと皆さんのコメント見て 少し病気の線も調べた方が良い気がしてきました😵!

たまにビックリするくらい散らかってるんですが 普段から片付けられないとか そんなんではないと思うのですが😵

• 1月15日
  • おもち

おもち

母がずっと双極性障害患っていて思わず似ているなと思ったので💦もし違ったらすみません。
    普段は家のことが出来たり穏やかであっても、躁状態になると攻撃的になります。本人もそうなると抑えが効かなくなり辛いそうです…。
    ご兄弟と話し合えたり出来そうですか?みきこさん一人で抱え込まないで下さいね😭

• 1月15日
うる

医療従事者です。大変失礼な話ですが、もしかしたら認知症や精神病の可能性もあるかもしれません。

みきこさんがお辛い思いをされていて、病気かそうじゃないのかをはっきりさせたい希望がおありでしたら、一度受診されてみるのも手かもしれません。

もし、ご病気だった場合はそれはそれでショックな面もあるかと思いますが、心無い言葉はお母様の本音ではなく、病気が言わせてるものだと思えるようになるかと思います。

• みきこ

みきこ

今まで病気とか全然かんがたことなくて 正直ショックです。。
    でも なんだかすごくしっくりくるというか ショックはショックですが😓

一度 兄弟で話し合ってみようと思います。

• 1月15日
ぴーちゃん

認知症の兆候だと思いますが、病院には行かれてますか??
普段は穏やかで明るいなら、認知症進む前に受診した方がいいと思います💦
時々攻撃的なのは病気だと思って諦めます。

• みきこ

みきこ

全然 考えたこともなかったです😵!

まだ50代なのですが認知の可能性もあるんですかね。。?

攻撃的になるのは 特に何もなければ半年に一回あるかないかで 余裕がなくなったら ヒステリックになりやすいのかな?という感じです

• 1月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

認知症は40代でも発症します💦
    私の祖母もかなり温厚で優しかったのに、気性の荒い日が時々出てきて認知症始まりました💦
    放っておくと進行が早いです!
    初めは年に数回、季節の変わり目、そこから増えて行ったりします😨
    年一回なら今年はもう無いと思いますが、もしまた近いうちにあるようなら受診勧めます💦

• 1月15日

許すべきではないです
最低だと思います
あたしなら一生会わせないし会わないです

向こうが何年も謝ってくるなら考えるかもです

さき

うちの母親も半年に1度ブチギレる周期があります。
ちなみに精神障害です。
とそらく、何かしらの精神障害があると思いますよ💦
いちど心療内科に行かせることをオススメします…。

にこ☻

私も正月実母とそんな感じで
モヤモヤしてまいます(;_;)
正月準備やら買い出しで疲れて
絶対に機嫌悪いなと思ってた矢先
私の旦那を急に不細工と言ったり
私の足を見て太い大根と比べたり
次男の方が私の家系に似てて
孫差別をあからさまにしてきて
長男は構ってあげなかったり。
家族のことを侮辱したり傷つくので
距離をとることにしました😇
3月に出産控えてて
手伝うから!1人じゃ無理だから!と言われましたが
母の機嫌を伺いながらの生活の方。
考えただけで疲れます。笑
今度丁寧に断るつもりです( •́ㅿ•̀ )
大人になってからも
感情をコントロールできないのって
なんなんですかね。

お子さんが可哀想だなと…
今後大きくなって言葉の
意味がわかるように
なっておばあちゃんに
暴言言われたなんて
かなりショックだと思うし
いつもは優しいおばあちゃん
なら尚更傷つくと思います( ・ ・̥ )
他の方も言うように
病院に行かれた方がいいと思います。

ななちゃん

みきこさんは小さい頃からそのような事をされてきてそれが普通と思ってるかもしれないけど、
申し訳ないですが、他人から見たら異常ですよあなたのお母さん😨
お母さん何か病気なのかもですね。。
一度精神科にご相談された方がよいのでは?

普通の精神状態で孫にそんなこと言う人いないです😱

二度と会わせたくないレベルですけど。。病気なら仕方ないかもですが、やっぱ私なら会わせないです😨