※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

オムツ交換がスムーズにできない悩みです。軟便で量が多く、うんちが流れてしまうことがあります。お風呂以外での対処法を教えてほしいとのことです。

うんちをした時のオムツ交換の仕方についてなのですが、
いつも軟便なのですが量が増えてきてスムーズにオムツ交換しづらくなってきました💦

産後入院中に助産師さんに教わったとおり、新しいオムツを体の下に敷いておいて

今履いているオムツを外す時に、前側に当ててあるオムツでそのままお尻を拭き取ってからお尻拭きシートでうんちを拭き、オムツを外す

というやり方でしたが
最近では軟便で量が多く、腰付近までうんちが流れていて
下に敷いて準備してある新しいオムツにまでうんちが付いてしまいそうになったり、うんちが多すぎて上手くできなくなってきました💦


上手く説明ができなくて申し訳ないのですが何か良い方法ありますでしょうか💦

お風呂で洗い流す以外の方法で何か策がございましたら教えていただきたいです💦

コメント

三児のmama (26)

新しいおむつ引かないで
新聞紙ひいてみてはどうでしょう?
そのあとは一気にさっと笑笑

  • ま

    新聞ですね!その発想はありませんでした☺️参考になります!☺️

    • 1月15日
m

ペットシート便利ですよ✨

  • ま

    オムツの消耗早いのでペットシートも消耗早くて結構お金かかってしまうのかなと💦

    • 1月15日
ぱぴこん

新しいおむつ敷かずに
ペットシートとかで代用してみたらどうですかね😊
汚れてもポイですし☺️
途中おしっこしちゃっても大丈夫ですし😊

  • ま

    ペットシート利用されている方多いですね🌟オムツとダブルで消費が😵とちょっとためらってしまってます💦

    • 1月15日
みちゅ

今おむつのサイズは新生児サイズですか❓量が増えてきたりもおむつをサイズアップする目安です💡
後は地道に綺麗に拭き取るしかないかなぁと思います🤔

  • みちゅ

    みちゅ

    ティッシュでザッとあらかた拭き取ってから仕上げにおしりふきで拭くのもお勧めです✨

    • 1月15日
  • ま

    はい☺️新生児サイズです☺️漏れそうな気配はないのですが、すみません、私の説明不足で💦拭き取る方法で模索しているのですが、拭き取り方が最近手際良く出来なくなってきてしまいまして、拭いている間に新しいオムツにもうんちが付きそうになったりするため良い方法がないかなあと💦

    • 1月15日
  • みちゅ

    みちゅ

    ぐっと奥まで新しいおむつを差し込んでいますか❓おしりふきは惜しげも無くバンバン使って良いと思います✨替える時右膝を立てて足でおしりふきを踏んで右手でサッとおしりふきを引き抜いていますが、まるさんも既にされているかも🥺
    私はですが、うんちが背中から漏れそうな時はおしりふきを何枚か取って背中に引いて、仕上げにそのおしりふきを使っていますよ👍

    • 1月15日
  • ま

    詳しくありがとうございます✨😭お尻拭き、無駄遣い並みに結構使ってます😵お尻拭きを踏んで、というのは、繋がって出てくるのを防ぐためですか?

    お尻拭き背中に引くの良いですね!!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私もペットシート敷いて、お尻完全に綺麗にしてから新しいオムツしてまして😃外出でも持っていけるし、値段も安いし、使い捨てできて便利ですよ😌

  • ま

    そうなんです!お尻を完全に綺麗にしてから新しいオムツをつけたいのですが、やはりペットシート無しでは難しいですよね😂

    • 1月15日
deleted user

おむつ、すぐにサイズアウトしちゃうので、大切に使っても仕方ないなと思ってバンバン消費しちゃってます(笑)汚れたら、捨てちゃえ〜って感じで。
新生児サイズが250枚も余ってしまったので、それ以来湯水のように使ってます(笑)

  • ま

    履いているオムツの下に2枚くらい新しいオムツ敷いておけば安心しそうですが流石に勿体なくて💦というのもすぐにオムツが足りなくなって毎週買い足している状態でして😭

    250枚も余ったのですか!😳
    結構買いだめされていたのですか?!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはもう漏れてるってわかってるときは、バスタオル敷いて汚れたおむつ外してからおしりから背中まで拭いて、新しいおむつあててます!
    3袋まとめて買ったら、ほとんど使わないうちにサイズアウトでした><
    妊娠中の友人に譲りましたが、めちゃかさばるし、邪魔でした。。

    • 1月15日
  • ま

    今のところ漏れたことはないですが、いつかは漏れる日がきますよね😨恐怖ですがその時は参考にさせていただきます!😌

    生後1ヶ月くらいでサイズアウトしますか?!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは1ヶ月で5キロ、2ヶ月で7キロ超えた大きめ赤ちゃんなので、1ヶ月の時にはサイズアウトしました!
    最近では💩もさらに増量して、漏れるのも日常茶飯事です(笑)
    毎日洗濯しまくりで、慣れました(笑)

    • 1月15日
  • ま

    そうなのですね!😳
    ちなみにうんちが服に漏れた場合、手洗いですよね?!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しみになるので、手洗いしてから洗濯機いれてます!

    • 1月16日
  • ま

    たしかにシミになってしまいますよね😵💦

    • 1月16日