※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の新米ママです。育児に自信がなく不安です。日中も夜中も赤ちゃんが泣いて起きてしまい、ミルクと母乳のバランスもうまくいっていません。家事も手抜きで、自分の時間が持てず悩んでいます。

生後2ヶ月になる新米ママです。
自分の育児に自信がなく不安です、、、

よく生後2ヶ月ほどで「朝までぐっすりです」とか「生活リズムついてきました」とか「完母になりました」とか見掛けますが、私はほど遠いです、、、😭

ミルクよりの混合なので、母乳メインにしたいけど、ミルクとの割合が悪いのか軌道に乗らず、、、

未だに夜中も、授乳含めて3回ほど泣いて起きています、、、

日中もお昼寝したりしなかったりで、置くと泣いてしまうので ほぼ抱っこ、、、

とは言え、ごきげんな時間も増えたので歌ったり身体を動かしたりして一緒に遊んでいます。が、どうしても家事の間は1人でメリーで遊んでもらってしまいます、、、

私もともと朝弱いのに、日々の寝不足で、朝なかなか起きれず、行動開始が9時とか10時です、、、
昼前にベランダ出て日光に当てて、「朝だよ〜」ってやってます、、、もう朝じゃないよ、、😭

帰宅した旦那さんにお風呂入れてもらい、入浴から2時間くらいは寝てくれなく、赤ちゃんの就寝は夜10時前後、、、

"この時期、寒いし風邪も流行ってるし" と言い訳して、平日は赤ちゃんと外出していません。自分にそんな余裕がないので、、、

頑張りすぎ、家事は適当でいいんだよ、と周囲の人が言ってくれます。
だけど、そんなに頑張ってないんです。家事もテキトーなんです。
でも、こんなに余裕がない、、、お散歩したり、育児書読んだり、片付けしたり、やりたいことやる時間が作れない、、、

みなさん、こんなもんですか??😭😭😭

コメント

未だに夜頻繁に起きますし、日中は抱っこマンです👶🏻💕

私も寒いから外に出ませんし、スッピンパジャマだし、なんなら今日はご飯作りたくない!って旦那に言って買ってきてもらってます🤔笑

大丈夫です💕みんな同じです!笑

• きらり

きらり

コメントありがとうございます😊
    スッピンパジャマ、、、分かります!!!😂
    私もご飯も旦那さんに買ってきてもらう日もあります!!
    ネット見てたら、完璧な人の発言ばかり目に入っちゃって💦
    心強いです😭😭
    ありがとうございます!!

• 1月15日

うちも似たような感じです。
六時半すぎにお風呂はいって水分補給したら寝たので夜寝るかなーって感じです。
離乳食始めてますがリズムは中々整わないです。

• きらり

きらり

離乳食でも てんやわんやしそうです😭
    赤ちゃん自身の性格?もあるでしょうし、全員がすぐに生活リズムつく訳ではないですもんね😅

• 1月15日
よつば

ちょうど同じ2ヶ月の男の子の新米ママです。うちの子も夜中3回程起きますし、日中もハイローチェアの手動で揺らしていれば1時間ずつとか寝てくれますが、すぐぐずって起きます💦
抱っこしてほしい、かまってほしい要求も強くてなかなか家事の時間がとれないです😂😂
あと、授乳も2.3時間起きの頻回授乳です🤱
ネット見るとこのくらいで落ち着いてきたって方多くて私も不安になってしまっていました。しかし最近は、こんな時期も今だけだから頑張ろう😊!と考えるようにしました!辛い時もありますが💦
お互い頑張りましょう( ^ω^ )

• きらり

きらり

抱っこして欲しそうに甘え泣きしてると、抱っこしちゃいますよね💦
    でも 家事に手を取られ、すぐに抱き上げてあげれない時もあって、可哀想に思います😭
    ネット見てると、どうしてもリズム出来てきた人のコメントばかり目に付いてしまって😭
    私だけダメダメなんだ、と錯覚しちゃいます😭
    手は掛かりますが、可愛い時期ですもんね❣️励みになります❣️

• 1月15日
ひろ

うちは2ヶ月の頃なんて、0時過ぎにならないと寝なかったですよ!😂
そしてちょこちょこ授乳を挟みつつ、11時に起きていました。
私も眠いので、一緒にそんな生活してました。
基本布団の上でゴロゴロ…
お風呂も旦那が入れてましたし、買い物も旦那が休みの日に1人で、たまに散歩に行くかな?くらいでした。
その頃は、毎日7時に寝ますとか、6時に起きます、とかいうお話聞いて、すごいなーってただただ感動してました💦
こんな感じの人もいますよ!大丈夫です!!😂

• きらり

きらり

私も似たような生活をしてます😅
    家事しなきゃと思いつつも、お布団の上で赤ちゃんとゴロゴロしちゃって自己嫌悪の日々です😭
    早寝早起きを徹底してる方いますよね!何で!?どうやったらできるの!?と不思議なくらいです😂😂
    心強いコメントありがとうございます❣️
    私なりに頑張ろうと思います😊

• 1月15日
ゆきだるま

頑張らなくていいのでそのまんまでいいです!!
私も朝弱くて用事などもそのころはなかったので9.10時になんてほぼ毎日でした🤣
今でも娘がよく寝てくれるのもありますが10時や11時に起きることもあります💦

外出も本当にインフル流行ってるし寒いのでそんなにしなくていいです!!
適当バンザイです😁

慣れてくるのはもう少し時間がかかるし余裕ができたと思ったら子供の成長に合わせてまた余裕がなくなって、慣れ…また余裕なくなって…の繰り返しです!
寝れる時は私も一緒にねて、家事も適当にする事よくありますよ!!

大してなにもしてないけど今日自分頑張った!って褒めてます笑笑

• きらり

きらり

成長に合わせて、慣れてきたり大変になったりしますよね、、、
    生後2ヶ月で落ち込んでたら、この先大変ですもんね、気楽にやっていこうと思います😂😂
    自分を褒めることも大事ですね❣️
    私も、もう少しポジティブにやってみます🌸
    心強いコメントありがとうございます❣️

• 1月15日
あーくんママ

自分の育児に自信ある人ってあまりいないと思いますよ!きっとみんな悩みながら頑張ってるんだと思います。

私も生後2ヶ月のときは長くて5時間寝てくれたりもしましたが、3時間で起きるときもあったり安定しませんでした。まだ生活リズムも安定しないんじゃないですかね?

私は生後1ヶ月で母乳諦めて、完ミにしてしまったので頑張ってるあいすさんは偉いと思います!散歩は毎日とまでは私もいきませんが、2日に1回ぐらいのペースでスーパーに買い物行ってたので、そのときぐらいです。
やっと最近になってショッピングモール行ったりしてますが。

体力の回復も人それぞれだと思いますし、みんなが活動的だから自分もやらなきゃって思わなくてもいいんです。

きっと落ち着いたらやる気も出てきますよ!

長々とすいません。

• きらり

きらり

ネットで、自分より安定した生活してる人を見ては、焦りと不安が出てきてしまって💦
    お一人で外出されてる方すごいなぁと思います!!
    授乳してオムツ替えて、機嫌のいい時見計らって準備するのが、大変で、、、私は検診などの外出の準備だけで疲れ果ててしまいます、、、😵帰宅してから家事する気力も無く、、😭
    あまり人と比べずに、私のペースで慣れていこうと思います❣️
    肩の力が抜けました!ありがとうございます😊

• 1月15日
おはな

わー気持ちめっちゃわかります😂
私もまだまだ自信ないなか手探り状態が続いていますが、その頃はもっとしんどかったなぁって思い出しました😂
2ヶ月でそんなに色々整うなんてなかなか難しいと思います🤔だってこの世にでてきてたった数日ですもん😂でもいつのまにか整います👍

とりあえずお風呂に入ったらお部屋真っ暗にして静かにしてみるとかどうですかね🤔?
まだしっかり目も見えてないし明るい暗いは結構大事だと思います🙆‍♀️
寝る時間がもう少し早くなるとお母さんも少し楽になってくるかもしれないですね💕

あと私も2ヶ月の頃はちょうど真夏ってこともあって全く外だしてませんでした😎多分この時期に2ヶ月の子がいてもだしてないと思います。
風邪もらうほうが辛いし…😂

最後の一言におこたえするとしたら、みんなこんなもんです😂✌️笑

• きらり

きらり

そうですよね、、、まだ生まれて60日だから、と自分に言い聞かせてるんですが😭
    羨ましくて、リズム整ってる他所の赤ちゃんと比べちゃってました💦
    今日、早速 お風呂上がりに部屋を暗くして、旦那さんに寝かしつけを頼んでみました!
    私がお風呂から上がった頃には、赤ちゃんと旦那さんが爆睡。。
    旦那、お前は寝るなよ(笑)って感じですが、暗くする効果はありそうです!!
    あまり自分にプレッシャーを掛けずにやっていこうと思います❣️
    心が軽くなりました😊ありがとうございました🌸

• 1月15日

いや生後二ヶ月で朝までぐっすりなんて、、、月齢違いますが、下の子はいまだに夜2〜3時間おきとかで起きます。もう慣れましたが、寝不足辛いですよねー。
昼寝もおんぶだったり、らっこ抱きだったりであまり布団では寝ません。昼寝は一時間以上なので重いけど泣かれるよりはマシですし💦
最近はハイハイで家の中いろいろ物色して楽しそうにしているので全くお出かけしなくとも罪悪感は少ないです😅

今二ヶ月だと、もう一ヶ月くらいして首が座る頃、あれ?ちょっと慣れてきた?余裕が出てきたって時がきます。育児って二人目とはいえ自信なんてありません。でも不安は一人目より少ないです。こんなんでいいの?とかより、これでいいや〜って肩の力が抜けたというか。
ニコニコ過ごせた日、イライラして余裕ない日、なんだか大変な日、色々ありますが、私はとりあえず安全に過ごすのを心がけてますよ😃

• きらり

きらり

10ヶ月の赤ちゃんを1時間おんぶですか😵😵ご苦労様です🙇‍♀️
    生後2ヶ月で弱音吐いてちゃダメですね😂
    小さな事でも、これでいいかな?違うかな?ネットで調べよう!と ちまちま検索しては不安になったり、の繰り返しです💦
    とりあえず安全を心がける、、、なるほどですね💡やるべき事と、やらなくても何とかなる事を見分けるべきですね!
    母親なんだし、もうちょっと どっしり構えてポジティブにやっていこうと思います❣️

• 1月15日

うちもいつになったら普通な生活出来るんだろうって不安です💦
普通にスーパー行って普通にご飯作るとか無理無理😭今は食材も宅配に頼ってて洗濯も干せない時は乾燥機に頼ってて💦
育児情報知りたくてひよこクラブ買っても全然読めないまんま置きっぱなしだし😭

• きらり

きらり

同じような方いて心強いです😭😭
    私も 仮にスーパー行こうもんなら、その日何にもできないですね💦
    洗濯は親子共に4日回さなくてもストックあるので、どうしても無理な日は 洗濯してません😂😂
    読みかけの雑誌は溜まる一方ですよね、、、お互い頑張りましょう❣️

• 1月17日
ちゃん

私は上の子が1ヶ月半から朝までぐっすりで 寝かしつけなくても寝てくれ 生活リズムもとれその後も離乳食はよく食べ ひとり遊びが上手でほんとに手がかからなかったのに次男が引くほど手がかかって自信が無いとかより自分に余裕が無いです😓
夜は病院に居た時は朝まで寝てくれて上の子より手がかからないかもなんて思いましたが家に帰ると夜はピッタリ3時間ごと起きるようになり 3時間ごとで寝てくれてたかららくと思っていたのに2ヶ月、3ヶ月になるに連れて夜中起きる頻度が増えひどい時期は1時間、30分おきに起きるなんてことも...
上の子が1ヶ月半からぐっすりなのもあり夜中に起きることすらしんどかったです😓
そして 上の子はミルクと混合とは言えミルクも飲んでくれたし おしゃぶりも使えたのが 下の子はミルクは飲めない おしゃぶりは拒否 そして離乳食も嫌がります😱
全てが真逆てほんとに訳が分からないです(笑)
余裕がなく2人を怒ってばかり...
でも育っていきます!
完母にこだわることもないと思います☺️大きく育ってくれるのなら👶
夜も3回なら優秀👏
私は昨日も3回、一昨日は6回起きてますよ(笑)
全然大丈夫です!!
まだまだ手探りで大変だと思いますけど この子のペースなんだなって思えばなんてことないですよ😆

• きらり

きらり

手が掛かるかどうかは赤ちゃんの性格によるって言いますけど、兄弟でそんなにも真逆なんですね😵😵
    上の子では上手くいっていた事が通用しないのは、混乱ですね😂
    ネットでは、手が掛らない赤ちゃんのペースばかり目に止まってましたが、皆さんのお話聞いて、我が子のペースに合わせて二人三脚でのんびりやっていこうと思います❣️
    気が楽になりました💫ありがとうございました😊

• 1月18日
  • ちゃん

ちゃん

1人目が次男だったら2人目でこんなに苦労しなかったと思うのになぜ?って思います(笑)
    同じような環境、同じように子育てしてるのに何故こんなに真逆?って思ってしまいます😓
    周りの友達でも 勝手に寝てくれて...兄弟で遊んでてくれて...手がかからないと聞くと心が狭いですがちょっとイライラしちゃいます(笑)
    誰が悪いとかじゃないしゆっくりお互い成長していくしかないですよね☺️
    ゆっくりマイペースで大丈夫ですよ!
    育児に正解なんてないし赤ちゃん赤ちゃんしているうちはたくさんの心配と不安でいっぱいだと思いますけどなんだかんだ逞しいもんですよ😆💕

• 1月18日
yui*

今更回答すみません💦
うちはあと3日で2ヶ月ですが、うちも似たような感じです…
違うと言えば母乳寄りの混合なくらいで、あとはほぼ同じ生活リズムですし、うちも日中はお昼寝しないし、置くと泣くからずっと抱っこ…
私なんか寝れるときに寝たくて、朝だよ〜なんてする事もなく、娘が寝てくれてたらお昼前にやっと一緒に寝室から出てますしね…😓
同じく主人が帰宅してからお風呂で、その後も全然寝てくれませんし、むしろギャン泣きです。
朝までぐっすりとか見ると、そんなの程遠い気がしてならないです(;_;)

• きらり

きらり

うちも数日前に2ヶ月になりました!お誕生日5日違いみたいです🥰
    インスタとかで、家事カンペキで、その上お出かけしてスタバでお茶なんてしてるママを見ると、なんで!?どこにそんな時間が!?って落ち込みました😭😭
    私は自分の睡眠と食事時間確保するのに必死なのに、、、って😢
    でも同じような方がいて、心強いです😊私だけじゃないんだ〜!って、思えました🌸
    手は掛かりますが、こうやって泣いて求めてくれるのも、あと数年、、、そのうち ババアって言われてしまうので(笑)、今は楽しく我が子と向き合っていこうと思います☺️
    お互いがんばりましょう❣️

• 1月18日
  • yui*

yui*

ほんとですか😊💖なんだか親近感(´∀`)
    わかります!今この子連れてお茶なんてとても余裕ないのに…同じくらいの月齢で、子連れでカフェで2時間友だちと喋ってた!とか見たりすると、どこにそんな時間が!?もそうですし、出先でグズったりしないのかな…って思うと、うちの子だけなのかな?と思ったり😭
    でもそうですよね、私だけじゃないってだけで心強いです💓
    ババア(笑)たしかに今のこの時間はきっと後から思えば大切な時期なんでしょうね^^お互いほんとに頑張りましょうね!!

• 1月18日