※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様について質問です。 ・歯磨きの回数は? ・歯医者でフッ素を塗布? ・スプーン、フォークの使い方は上手?虫歯心配です。

同じ月齢くらいのお子様をお持ちの方にいくつか質問です。
・歯磨きは一日何回していますか?
・歯医者さんでフッ素は塗りましたか?
・スプーン、フォークは上手に使えますか?

この3点、答えられる範囲でお願いします♡!
我が子は夜しか歯磨きができておらず、虫歯が心配になってきました…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ママリ

一日一回寝る前にしてます。それ以上はまだ別にいいかなと思ってます
まだ塗ってないです。多分大人しく診察台に上がらないので無理だと思ってます💦
スプーンフォーク上手に使えません。固形のものはたまにすくって食べれてます😊月齢上そんなもんです😁

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

マヨネーズさん、こどもちゃれんじの質問にも回答くださいましたよね♡何度もご意見をくださりありがとうございます♡!
    マヨネーズさんのところも寝る前に一度だけなんですね!同じ方がいて安心しました…!
    スプーン、フォーク、うちもまったくできません…。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

こどもチャレンジの方だと思い!ミミッキュのアイコンいいですね!😁💗
    なんか磨きすぎても良くないかな〜と思って妥協してます(笑)
    うちも上下4本ずつでまだ揃ってないけど、この先どうしようかな〜と思ってます😂
    スプーンはまだしもフォークもスプーンと思ってて全然です🤣

• 1月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

朝も昼もってなるとめんどくさいですよね(>_<)
    うちの市は1歳半検診で歯のチェックがあるみたいなのでフッ素はそこで相談でいいですかね…。
    スプーンフォーク練習もめんどくさいし私も全然進めていません…。
    同じ月齢の友達の子がトイトレしようかなと言っていたので色々焦ってしまいました(°_°)マイペースすぎたかな?と思いましたがそうでもなさそうで安心しました♡

• 1月15日
ママリ

歯磨きは朝と夜の2回してます!

歯がほぼ生えそろっているのでフッ素しに行きたいんですが、私の悪阻や切迫流産、息子の風邪が続いたのもあってなかなか行けません😭

フォークは上手に固形物刺して使えてます!スプーンはまだまだです!

ポケモン大好き倶楽部♡

歯、生えそろったんですか?
    すごいっっ♡
    うちはまだ上下4本ずつです!
    二人目妊娠中なんですね、大変な時期ですよね(>_<)
    なるほど、フォークから教えた方が覚えやすいんですね!うちはフォークはまだあまり持たせたことがないので挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

今18本生えてて歯磨きが本当に大変です😭

覚えやすいというよりフォークは固形物を刺すのであまり汚される心配ないかなと思って🤣笑
    スプーンはこぼすのが目に見えてるのでまだ練習すらほとんどさせてないんです💦

やらなきゃやらなきゃと思いつつ月日だけが過ぎていきます😭

• 1月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

18本はやばいです!すごいです♡
    歯磨き大変そうですΣ('◉⌓◉’)
    固形物って何さしてます?うちは柔らかすぎるのかさせそうなものが思い浮かばず…。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

もぅほとんど大人と同じメニューにしてるので、ハンバーグ、唐揚げ、おでん、卵焼き、お好み焼きなんかもなんでも一口サイズでお皿に置いといて息子が刺して食べる感じですね😊

でもまだまだ手づかみとか私が食べさせる率の方が高いです!

確実にぐちゃぐちゃに汚すのが分かってるので親も練習させるのに勇気いりますよね😅

• 1月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

もう大人と同じメニューなんですね!うちもそろそろ同じにしようかなと思っていたところですヽ(´・∀・`)ノ
    味つけも大人と同じですか??

ぐちゃぐちゃにされるとイライラするし片付けも大変だし勇気いりますよね😭

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

味付けも大人と同じです!
    カレー、シチューとかももぅあげてます!

自分が精神的にだいぶ余裕があるときじゃないと無理ですよね😂

上手になるまでの道のりを考えただけで気が滅入ります、、
    でもみんなやってるんですもんね、頑張りましょう😭!!

• 1月16日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですねっ!
    うちも色々与えてみます♡!

ほんと、精神的な余裕が必要ですよね。お互い頑張りましょうね♡

• 1月16日