※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie0403
妊娠・出産

産婦人科での入院説明を受け、バースプランについて迷っています。皆さんの良かった経験やアドバイスを教えてください。立会いと旦那がへその緒を切ることは記入しました。

今日産婦人科で入院の説明を受けいよいよだなって実感してきました!ところでバースプランを記入するように言われましたがいまいちピンときません。。
皆さんがして良かった事とかあれば教えてください!
とりあえず立会いと旦那がへその緒を切る事は記入してみました!

コメント

JDAxxxABC

カンガルーケアはどうでしょうか?(*^^*)
産院によっては導入してるとこもありますが
もしなかったら私はオススメだと思います(*´∀`)
赤ちゃんにとって効果も良いらしく
沐浴もしてないほんとに産まれてすぐ抱っこなので悪く言えばベチョベチョはしてますが
別に汚いと思いませんし
ほんとにその瞬間しか味わえない事なので(о´∀`о)
とりあえずなんと説明したらいいか難しいですが
私はやって良かったと思ってます(^_^)v

• chie0403

chie0403

カンガルーケアありますね!産まれてそのままを抱っこ出来るんですね!それも感動しそう♪
    回答ありがとうございます♥

• 2月2日
ぷーガール

1人目の時は初めてなのでいろいろ聞きました。立会いを旦那が希望していたので記入しました。
今回のバースプランの記入も来週の検診の時に記入するので、その時は立会いはもちろんですが前回の出産の時に促進剤を使ったので使わず産みたいことを書きたいと思っています(*^o^*)

• chie0403

chie0403

促進剤使わない方がいいのか。でも初めてなので使うようであれば仕方ないのかなとも思ってました!
    回答ありがとうございます♥

• 2月2日
プチプチプリン

いよいよですね^ ^

私は、妊娠の超初期からずっとお世話になっていた主治医の先生と一緒にお産がしたい!と書きました。
旦那さんの立ち会いは本当に有り難かったです(>_<)

あとは、会陰切開して良かったです(^_^;)
裂けてしまうと後々大変らしく、切開しないと時間かかったりするみたいです。人にもよるとおもいますが💦

早期の抱っことかも良かったです^ ^
赤ちゃんの温もりが、産まれてきてくれとんだなぁと実家しました(*^◯^*)

• chie0403

chie0403

すぐに赤ちゃんを抱っこするの良さそうですね!
    実感と達成感がありそうで♥
    参考になります!!

• 2月2日

いきむ時の呼吸のリードをお願いしてあったので、とても分かりやすくふんばれました!
そのおかげかは分かりませんが分娩室に入ってから30分というスピードで産まれました👶

出産のいきむ時にウンチが出る人もいると聞いたので、夫に私の顔の方にいてもらうようにお願いしました。

あとはカンガルーケアも良かったです✨

• chie0403

chie0403

うんち出るの聞いた事あります!浣腸希望するのもバースプランに含まれるんですか?
    病院の方針もあるのかなとか。。
    調べてみたら浣腸の事もありましたが。。。

• 2月2日

退会ユーザー

私は浣腸っていうのを知らなくてしてもらいませんでした💦

• 2月2日
チビ助くん

出産前ですが、私は胎盤が見たい、カンガルーケアがしたい、生まれた直後、赤ちゃんと旦那さん3人の写真が撮りたい、呼吸法をその都度教えてもらいたいなど書きました(^_^)
お産前はアロマをしたいとか、痛みに弱いので声をかけてもらいたいなどと書いてみました‼︎
母親学級で、陣痛中に赤富士を書いて、次のお産の人にプレゼントしたいという変わったバースプランを書いた人もいると言っていましたよ(^O^)
参考になれば‼︎

りんママまいこ

カンガルーケア、夫にグロテスク過ぎるのはNG、痔になりやすいので、いきみ逃しの時にサポートして欲しいと記入しました(ღ˘⌣˘ღ)
もう完璧な助産師さんで素晴らしいサポートでした♡
へその緒は衛生面の為切らせてもらえないのが残念でしたが…。