※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー♡キナコ0519
お仕事

妊活中で、週2日4時間のコンビニバイトを考えています。面接時に妊活を伝えるべきか悩んでいます。伝える場合、どのように伝えればいいでしょうか。

妊活中です。
コンビニで週2日4時間くらい働こうかと考えています。《色々あってそれ以上働くのは、厳しいです》
面接の時に妊活している事伝えた方がいいですか?
もし伝えるのならどのように伝えたらいいでしょうか?

無知な私に教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

にこなぎ

週3日1日4時間コンビニで働いていますが、妊活のことはふせたほうがいいかもしれませんね。
妊活してる以上すぐに止める可能性があると取られてしまいますので、

いまの仕事場に三年ほど居ますが、やはり面接のときに子供はすぐ作る予定がどうか聞かれたおぼえがあります。
そのときはまだ婚約中だったのでありませんと答えましたが、その予定と言っていたら受かってなかったんじゃないかな〜と思います(^^;;

• ムー♡キナコ0519

ムー♡キナコ0519

ありがとうございます。

• 2月3日
smileharu

コンビニでパートしています。
まず、面接時に妊活している事は言わない方がいいです。
採用は難しいと思います。
コンビニは時間帯にもよりますがだいたいが2人体制なので、妊娠していつシフトに穴があくかわからない人の採用は難しいです。
コンビニの仕事はレジ接客だけではなく、商品が納品されたら品出しをしなければなりません。
重い物を持つ事が多いです。
妊活中であれば高温期などに重い物とか持ちたくないなと思うと思います。なので私はおすすめしません。
私は今の職場は6年目で一緒にシフト組んでいる仲の良いパートさんには妊活中と話、高温期からは重い物を持つ仕事を代わってもらってました。
妊娠がわかってからお店のオーナーや店長に報告し、シフトの調整や品出しなど考慮してもらって働いています。

ムー♡キナコ0519

詳しくありがとうございます。
    妊娠していつ穴があくかわからない人確かに難しいですよね(;_;)

• 2月3日
  • smileharu

smileharu

グッドアンサーありがとうございます。
    単発のバイトとかはどうですか?

• 2月3日

結婚してパートの面接受けたとき、『お子さまは……』と聞かれました。
採用されてから店長に、予定は……?と言いにくそうに聞かれました(^^;

授かると辞める方が多いから気になったみたいです。3年働きましたが、社員が変わるたび聞かれました💡💦
なので自分からは言わず、聞かれたら答えたらいいと思います(^-^)

ムー♡キナコ0519

ありがとうございます。聞かれたら答えます。

• 2月3日