※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が指差しや言葉が不得意。保育園前はコミュニケーション不足か。子供との接し方やアドバイスを求めています。

1歳半検診ダメダメで2歳ごろに改めて診てもらうことになりました。
1歳7ヶ月になる男の子(一人っ子)です。

指差しが全くできず
言葉も2.3個ぐらいしか出ていません。
名前を呼んでお返事はーいもしません。
カップシャッフル(2つのカップのうちどちらに犬が入ってるか当てるゲーム)も全くできません。

積み木や型はめ、ボールをどうぞしたりはできました
こんにちはのお辞儀やバイバイなどもできます。
検診の途中から飽きてしまってグズグズモードです。

自営業で保育園が決まるまでは(今月から保育園に入りました)
映画など観せたり、おもちゃで1人で遊ぶ時間が多く
一緒に遊んだりコミュニケーションを取れていなかったことも原因の1つだと思うのですが

どのように子供と触れてあって行けばいいのか当たり前に普通の人がしてることがわからなくなりました。

指差しだったり言葉を理解してもらうには
普段からどのように接したらいいでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです😫

コメント

はー♡

うちもそれくらいでしたが、何にも言われませんでしたよ!
ちなみに、今ではめちゃくちゃ喋るまではいきませんが、二語文は出ますよ!😊
あんまり落ち込まなくていいような気がします!
こちらが言うことがある程度わかっていれば、そこまで心配いらないといわれました😊

Ychan

1歳半で同じ感じでした😅
特に何もしなかったですが
1歳半になってみんなができるわけじゃないから気にしなくて良いと思います😊

なな

絵本はどうですか?
最初から文字があるのは大変だと思うので、0歳児向けの絵が大半のものからスタートしてみてはどうでしょう?
うちの場合は、「じゃあじゃあビリビリ」とか、しましまぐるぐるのシリーズとかが好きで良く見せてました。
あとは、月齢に関係なく、図書館とかに連れて行って、本人の好きなものを選ばせてました(絵本には対象年齢が書いてありますが、あくまで参考なので☺️)
あとは、簡単なパズルみたいなものとか。木枠などで、動物の形になっていたりするものがダイソーにも売ってます。
あとは、シールを貼りながら色んな動物や物(自動車とか)を教えていくとかでしょうか☺️
たくさん言葉の貯金ができると、ある日突然話すようになったりするようなので、それまでは貯金と思って、沢山お話ししてあげてはどうでしょうか😃

同じく、1歳半検診でひっかかり、再検診の予定を立てられました。
うちの子は主に言語の発達が遅れ気味で、指差し全滅、喋りかけてもフルシカト(笑)単語は出ず、返事だけ辛うじてできる感じでした。

しかしながら、2歳になる前にペラペラ喋り始め、再検診は受けないで来てます。もしかしたら、頭で理解はしているけど、表現していないだけかもしれないですよー。そのうちドバっと溢れ出すのを楽しみに過ごすのも良いかもしれません!