※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供が他人の物を欲しがり、その対処法について悩んでいます。支援センターでのトラブルや他のママたちの意見に戸惑っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

何だか長くなってしまいました。お暇があれば読んでください。
最近こどもが人のものばかり欲しがります。支援センターでも誰かが遊んでいるところに入っていって横取り(というかその子のママが「一緒に遊ぶ?」と言ってくれて最後は譲ってもらう感じ。)することが増えました。
今日は自分より小さな5か月くらいの赤ちゃんのガラガラを取ろうと赤ちゃんに接近したので、ちょっと大きな声で「だめっ」といってひっぺがしたら、びっくりして泣きました。
今までは一歳だからそんなものだしお互い様(もちろん注意はするし、未然に防げるなら気をそらすなどします。)だから怪我させたりしなければ見守る感じでしたが、息子より小さい子も増えたし、何か対策があればと思い、「一歳、人のものを欲しがる」と検索してみたところ発言小町で同じような悩みを持つママの投稿がありました。
そこでは、「そんな子連れてくるな。人気のない公園にでも行きましょう」だとか「言ってもわかりませんから、手を叩きましょう」だとか「取った時点で強制送還、帰宅です。そのまま遊ばせていたら治らない」だとかが過半数で、自分的にはショックでした。本当に世の中そんな感じなら暫く支援センター控えようかと思いますが、できることなら他の子のいるところでも遊ばせたいです。
みなさんどう考えられますか?アドバイス、ご意見ありましたらお願いします。

コメント

私転職します🎵

うちの子(長女、次女)も人が遊んでいるおもちゃで遊びたがる時期がありました💦

私は正直支援センターとか連れていきませんでした💦

まれに行くときは…行く前に、お友だちが遊んでいるもおもちゃは取りません。
お約束が守れなかったらすぐ帰ります。って約束をして、守れなかったら本当に帰ってました💦

私のやり方が良いとは思いませんが、お友だちが遊んでいる物をあまりに取ると、なんかいずらすなるし、ストレスで💦

  • はる

    はる

    体験談ありがとうございます。1歳位の子でもお約束できますか!躾が足りないのかな…💧
    そうなんです。今までは気分転換の場所だったセンターが、「すみません」「ごめんね」を繰り返す場所になりつつあって。でも週3で通っているのでこれからどうしようって憂鬱です。

    • 1月15日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    お約束は形だけってのが多いですかね💦💦
    でも、一応していきます💦私の気持ちの問題です💦

    • 1月15日
  • はる

    はる

    急にわかるようになるわけじゃないから、わからなくても形でもすることが大事ですよね!
    そこまで気を使われている方もいらっしゃるということで、自分も気を引き締めて公共の場を利用しようと思います。

    • 1月15日
はっぱ

うちもそうですよ!
というか赤ちゃんなんてそんなもんとおもってました!

でも支援センターでは取っちゃダメ!と他のおもちゃを与えたりしてます!
なので息子がおもちゃを取られてもなんとも思わないです😅

  • はる

    はる

    私もそんな感じで、一応他のおもちゃに誘導して。他の子にとられても何とも思ってなかったです。(むしろ長子なのでそういう体験のために行っているところもありました。)しかしネット上で「そんな子がいたら嫌だ帰って欲しい」とか見て落ち込んでいたところです😭同じような感覚のかたもいらっしゃるようでちょっとほっとしました。ありがとうございます!

    • 1月15日
あき

それなら大半の子が遊びにいけないと思うますよ😂

みんな人のものが好きだと思います!逆にそうじゃないって、他人に興味をしめなさいということで、どちらかとゆうといいことではない気がします…

発言小町やヤフーの相談コーナーとかは、面白がって批判される方が多い気がします!

  • はる

    はる

    ありがとうございます!ちょっと落ちていたので、あきさんのように思っているかたもいらっしゃるというのは安心しました!
    発言小町に批判好きや体罰容認派が多いだけなら、少し生きやすいです😂そうであって欲しい!

    • 1月15日
ぺちち

友人の子供と一緒に行った時、8ヶ月の子も1歳半の子も他の子のおもちゃを取ろうとしてたら友人はダメよ、こっちおいで、これで遊ぼうと他のおもちゃに興味持つように自分がおもちゃで遊んでました😊ママに言われて楽しそうにしてたら子供は素直に行って一緒に遊んでましたよ😆
取られそうになっていたママはいいですよ、と言っていましたが友人たちはいえいえ、と断ってました!!
支援センターで楽しく子供が遊んでいる時はやはり怒りづらいし、怒りたくないのでそういうやり方もありだなーと思って見ていました😊

  • はる

    はる

    成功例ですね!すばらしい✨
    今日は何度も「お母さんこれで遊ぼうっと🎵おいでよー」とやりましたが勝率2割程度でした💧周りのママや先生たちにも「ママのより、お友だちのおもちゃの方がいいみたいねー」と笑われました😣今のところ周りが仏なのでやってけてます…。

    • 1月15日
  • ぺちち

    ぺちち

    私は支援センターは子供社会を学べるところだと思っているので、一緒に遊ばせたいですがやはり、取ったりするのを良く思わないお母さんも多いと感じるので息子が大きくなったらその手を使っていこうと思います💦
    あとは抱っこしてお友達が遊び終わるまでこれで遊ぼうって無理やり引き離して言い聞かせるしかないかなーと🤔
    みんなが仲良くいい感じの雰囲気で過ごせる環境って本当少ないですよね💦子育てしづらい社会だなといつも思います…

    • 1月15日
  • はる

    はる

    やっぱり親の方で強制だっこなど無理矢理引き離すまでしなきゃダメですかね…。
    取ろうとして拒否られたり、譲ってもらってありがとうとか譲ることを覚えたりして欲しいと思ってたんですが、甘かったですね。気を付けます💦

    • 1月15日