※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
妊娠・出産

子宮頸短縮で安静中、運転は控えていますか?生産期後の運転について悩んでいます。母親学級に行きたいけど、家族が不在。運転するべきか迷っています。

子宮頸菅短く自宅安静だった方、
検診の時などは車の運転されてましたか?
私は先生からしないように、とは言われなかったのですが、家族が心配して運転を一切しなくなりました(;o;)
今は全て送ってもらってるのですが、
運転しなかった方って、生産期入って安静解除なったら、運転したりしましたか?やっぱりしないままの方が良いのでしょうか…?
ずっと安静で母親学級にもいけないままで、解除になったら、行きたいなと考えてまして、母親学級がある日は家族が仕事だったりするので、自分で運転出来れば行きたいなと思いましが…😢

コメント

もちこ

頚管2.7mmで自宅安静でしたが
車で行ってました!
正産期入って尚且つ
胎児の推定体重が大丈夫そうなら
良いかなーと私は思いますよ😉
母親学級で学べることも沢山
ありますしね(´•ω•`)

うーまま

自宅安静を1ヶ月半していました😭

車の運転は、やめてくださいとお医者さんに言われ、安静中は一切しませんでした😭💦
解除になってからも、一切しませんでした💦
車は、助手席に座ってるだけでも赤ちゃんは下がってくるから、乗るならシートを倒して乗ってくださいとまで言われ、どうしても車に乗らなきゃいけにい場合は、助手席のシートを倒して乗っていました😭😭

どのくらいの安静度かにもよるかと思いますが、私はトイレ・お風呂・食事以外は横になっていなさいって言われたので、その通りにしていました💡

お医者さんに聞いてみられるのが一番いいかもしれませんね😊💛

しょこ

私も子宮頚管が短くて自宅安静中
です😭プラス逆子です😭
出産するまで運転はやめた方
がいいですよ(><)
眠気がきたり何かあった時
大変ですから(。•́•̀。)💦
私は母親学級初期だけ行ってなくて
中期後期と最近行きました(><)

うめちゃん☆

私は32週の頸管2.9mmで自宅安静中ですが、お腹の張りがなければ運転してきて大丈夫と言われましたよ✨
お医者さんに確認してみたらいいと思います!
私も親が心配して必ず運転してくれるのでずっと頼りっぱなしですが...

母親学級も行けなくて残念に思っていましたが、生産期に入ったら行くつもりです!!助産師さんからは心配しなくてもお産の時に教えるし、沐浴も入院中に教えるから大丈夫だよー!!と言われました!
実際、母親学級に行った友達も本番になったら何もかも忘れてるから行った意味があったのかわからないと言っていました🤣

ちゃん

1人目のとき30週で17mmで即入院レベルでしたが個人院で緩かったのと1人目で寝たきりが可能だったので先生と相談し寝たきりの絶対安静で週1で検診、これ以上短くなったら入院という条件で自宅安静してました!
1週間目は家族も心配してくれて休みを取ってくれ連れてってもらいましたがその後は自分の運転で1人で運転してました💦

🐒

25wから自宅安静で全く運転してないです😂
安静解除になった今も検診、買い物は母か夫と一緒です💦
今更運転怖いのでしません😩