※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

息子が下の子に対して暴力を振るっており、その悩みを相談したいです。

息子について相談させてください。

下の子に対しての暴力がひどいです。

歯型がつくくらい強く噛んだり、腕をひっぱったり頭をたたいたり。

かわいいねー、といってなでなでして可愛がってる時もあります。
でも、最近暴力がひどくなってきました。

最初は痛い痛いだからやめようね、など声をかけたりしましたが、怒らないと調子に乗ってもっと強くやったりするので最近は毎回怒鳴ってしまいます。怒鳴ると、ごめんなさいー。といって泣きますが、またちょっとたつと同じことの繰り返しです。

ヤキモチを焼いてるのはわかりますが、暴力だけは本当にやめてほしいです。いつか下の子が大怪我をするのではないかと心配です。
それとともに、息子にも怒りすぎて精神面で大丈夫なのかな、という不安もあります。

同じような経験がある方、どのように対処したか教えてください。

コメント

むにむに3

息子くんとママとの2人の時間はありますか?
私の場合は下の子を主人に預けて半日遊びに行きました。年齢的にもイヤイヤ期もまだあるかもしれないですし、特に男の子はママっ子なので2人の時間は大事かなぁと思います(^-^)
うちも最初は大変でしたが今は少しずつ落ちついてきました(^-^)

• むにむに3

むにむに3

下の子に意地悪した時はその都度言い聞かせる、根気よくママが伝えたら少しずつ分かってくるようになると思います。あとは怒ったあとは抱きしめてあげるですかね(>_<)

• 1月15日
  • よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    二人の時間あんまりとれてないですね…。たしかに少し前に30分だけでも公園に二人で行った時にものすごく楽しそうにしていました。これからは少しずつでも二人の時間増やせるようにしてみます^_^
    怒った後、抱きしめてあげるようにもします!
    怒りすぎて自己嫌悪になったり、へこんだりしてましたが、
    少しずつ落ち着いてきたという意見を聞けて励みになりました!ありがとうございます!

• 1月15日

私もほんとにそのことで悩んでいたので回答させていただきます!

うちも何しても治らなくて、外出するのも億劫になるくらいひどかったです💦

赤ちゃん返りなのか、ヤキモチなのか…
叱る、怒る、ブチ切れる、泣き落とす、全てやりましたが2時間もてばいい方で…

でも一つだけ!
鬼から電話ってアプリご存知ですか?
こればっかりは賛否両論あるものかもしれませんが、うちは効果絶大でした!
妹に危害を加えた時のみ、アプリ使用しました!
一発で治りました!!

うちの場合ですが、主人がドカン!と怒ったりしないタイプなので息子には
怖いものが出来たというのが効果が大きかったかもしれません!

今ではあの時のことが嘘みたいに2人で仲良く遊んでます(^^)

効果あるといいですね😭

下の子優先して愛情不足なのかも…なんて心配されないでくださいね😊

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    鬼から電話!!
    もう藁にもすがる思いで、この前ダウンロードしました!
    で、あまりにも言うこと聞かない時に使ったのですが、ビビりすぎてその日夜泣きしました。笑
    主人に、そこまでビビらせたらかわいそうじゃない?と言われてそれ以降使ってないのですが…。
    でも最近あまりにも暴力がひどいのでまた使おうかな、とひそかにたくらんでます。
    うちの主人もガツンと怒ったりしません。なのでなめられてると思います😅

今は二人仲良くしていると聞けて本当に救われました。
    怒りすぎて、今後の息子の成長に影響でるんじゃないか、とか愛情不足でおかしくならないか、とか本当に悩んでました😭
    ありがとうございます!

• 1月15日