※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

育児でイライラしています。赤ちゃんが動き回るので買い物も大変。支援センターも行きにくい。離乳食も悩んでいます。助けてください。

今日だけで2回も大きな声で怒鳴ってしまった…

まだ言っても伝わらないし、ミルクや離乳食でのぐずりでイラっとしたり、うんち替えの時に上にメリーおいて音楽流したりしても動きたい盛りですぐ動いて毎回服にうんちがついてイラっとしてしまったりします。
いい方法あれば教えて下さい。

昼寝も30分で起きちゃうし、起きてる間はほぼ休みなし。旦那は帰りが遅く、毎日ほぼワンオペ

買い物行くも動きたい盛りなので、ベビカートも抱っこ紐もすぐぐずりで急いで買い物生活

支援センター行くも、すぐ他の子にちょっかい出して動き回って気が気じゃないのであまり行かないです。

離乳食のメニューも毎日似た様な感じで、トータル70gですが少なすぎですよね…
もう考えるのも疲れました。

最低すぎる自分にも疲れました。

コメント

ささみ

うちはオムツ変える時だけ、YouTube見せてます。
特別感があるのかYouTube見てる時だけはじっとしてくれています!!

うちはベビーフードとかに結構頼りましたよ!!
正直ベビーフードの方が美味しいようでパクパク食べてくれてました(^^;)

• mi

mi

スマホ見る癖とかブルーライトがよくないかな、とあまりスマホ推奨派ではなくて😅

うちもあんかけ系とかベビーフード頼りです💦
    確かに味がしっかりしてて美味しいですもんね😂

• 1月17日
ぱんだ

お疲れ様です。

うちの子もオムツ替えはなかなか大変です‪‪💦‬色々考えた結果、仰向けでも遊べるような手に持てるおもちゃを渡して遊ばすようにしました!長めの紐だったり、ぬいぐるみだったり、ジッと見つめてニギニギ出来るものがいいかもしれません😊

お昼寝してくれないの辛いですよね!そのうえワンオペは身が持ちませんね😱

買い物中は静かにいれるほうなので、わからないですが、お気に入りのおもちゃを渡してみてはどうでしょうか?

離乳食のメニューを考えるのも作るのもしんどいですよね😅そういう時は私はベビーフード使っちゃいます‪‪💦‬食べは悪くなりますが、食べないよりはマシですし、少しでも楽に出来るので😁

あまり思い詰めないでください。miiさんが愛情を注いであげようとしているのが伝わるような内容でした。私は支援センターに連れて行ってあげたことも、最近はご飯を作ってあげてもないので。ですが、母親だって人間です。限界はあります。無理せず、少しでも楽に過ごせる工夫が見つかることを祈ってます。

• mi

mi

温かいお言葉ありがとうございます😭
    かなり心が救われました。

ぱんださんのご提案の紐、うちもおもちゃホルダーのを持たせたらギリギリうんち拭きまでは間に合いました✨
    結局寝返りハイハイでしたがここまでもったら十分です!
    ありがとうございます✨

そうなんですよね…
    成長通り、午前午後2回のお昼寝ですが短かすぎてやることが進みません💦笑

今日も出掛けなければいけない用事が出来、出先でベビーカー+おもちゃ3つ付けて頑張ったのですが、動きたいのに動けないでぐずる寸前で、30分が限界でした😭

ベビーフード毎食あんかけや混ぜる系はお世話になってます😂
    でも手作りばかりも疲れちゃいますもんね💦
    上手に活用していこうと思います。

• 1月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

オムツ替え解決出来て良かったです😊

雨戸などを閉めて真っ暗にしてみてはどうでしょうか?うちの子も暗くなるとよく寝てくれていました😊

おやつなどをあげてみるのは厳しいですかね?やっぱり動きたいという気持ちはどうしようもないですもんね‪‪💦‬

私も結構ベビーフードを使ってます‪‪💦‬できる時に無理のない程度にやっていきましょう✨

• 1月17日
みみ

私も最近イライラひどくて、毎日自己嫌悪です。涙が出ます。息子はもうすぐ2歳で、少しずつ雰囲気を読み取れるようになり、私のご機嫌を伺っている時があるのがよくわかります。それに胸が苦しくなったり、逆にイラッとしたり、ペシっと叩いてしまったこともあるので、最低だなって毎日思ってます。
でも、どこかで見ました。自分を許せないと前進出来ないって。またやっちゃった、ダメな母親、としか考えられなくなりがちですけど、もうやらないぞとか、次だ次!って考え直して、これまでの自分を許し、リセットすることです!
私もそれを試みてまだ2日なんですけど笑 明らかに息子の様子が違ます。

イラッとしたらとにかくグッと1度耐える。そして深呼吸!親も人間ですからイライラします。でもそこで当たり散らしたら、子どもと一緒です。親が成長しなきゃ、子どもがもっと辛い思いします(><)私もほぼワンオペで、これから2人目産まれるのにって不安でしかないですが、なんとか踏ん張っていきませんか(;_;)!でもたまには息抜き必要ですよね(;_;)

• mi

mi

みみさんも日々お疲れさまです😭
    上のお子さんもいらっしゃてまだママママな時期だと、尚更大変ですよね💦
    うちはついイライラを物に当たってしまい、昨日も投げてお皿を割ってしまいました…

リセット!一度グッと堪える!怒りの沸点は6秒だっていいますもんね😓
    わかりつつも…
    2人目授かりながらの生活、本当大変だと思います。
    みみさんもお身体大切にされながら、程よくリフレッシュもしていきましょ✨

• 1月17日
Smileママ

うちも最初の頃は毎回、ジタバタで大変でした💦(今もですが)
最近はオムツ替えの時は、息子が興味をもっているリモコンやおしり拭きの袋など(仕方なしなし)を持たせてます😓

私もほぼワンオペです💧
毎日、息子にイライラ。
たまにペシってしてしまう事も😥
それにハッとして、涙して辛くなる事もあります😢
ただ1日の終わりに寝ている息子を抱きしめてゴメンネって言ってます☺

離乳食、私は最近はご飯炊いたり(当たり前ですが)豆腐と玉ねぎのみそ汁作る位です😅
おかずは3食ほぼ、パウチのBFです💦
あれもこれも1人では無理なので1日1つ、何かを諦める事にしました😝

• mi

mi

諦めるの私も最近実践してます!
    全部は無理だし余計苦しくなっちゃいますもんね…

みそ汁って3回食になったら始められるとかですか?

• 1月17日
  • Smileママ

Smileママ

3回食になってから、汁物もよく飲むようになったのと、たまに麦茶を嫌がるので夜だけみそ汁作ったりしてます😊

• 1月18日