※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@321
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子が体調不良。2人育児で大変で罪悪感。自信喪失。

上の子のことで・・
元旦に第二子を出産しました!
その間上の子(2歳10ヵ月)は自分の実家でみてもらったり、旦那がみたりとみんなに協力してもらいながら入院退院できました!
入院中は、何度かぐずることもあったそうですが基本いい子に過ごしていてくれたそうです。
1/7から保育園が始まり、周りでも風邪を引いてる子もたくさんいたのですが。こと三連休入ってから咳鼻水、高体温が急に出現して。インフルは迅速陰性!昨日から口腔内にヘルペスもできてます。今日また掛かり付けに受診し内服薬をもらいました!
 
2人目生まれてからどおしても下の子のお世話でバタバタ!上の子の面倒も自分なりにはみているつもりでしたが、なんせ自分も産後でそんなにばりばりと動ける状態でもなく、、
ヘルペスができたこともありませんでした。ヘ口腔内のヘルペスって、疲労や精神的、ストレスとかでできたりすることが多いですよね。。そう思うと上の子も言わないだけで我慢させたりとか。ストレスとかこの子なりに抱えていたのかなっておもうと申し訳なくなりました、、
想像以上に2人育児はなかなか大変で、両方泣き出したときには地獄のように思えてしまいます。。
なんか罪悪感でいっぱいです。。2人目育児できるのか自信なくなっちゃいます(´;ω;`)

コメント

さんまま

同じく、いま
上の子が絶賛体調不良の中
3人育児です😢😵👍
双子には申し訳ないけど
泣いて待ってもらってます、、
上の子優先にして
基本上の子についてます😣😖
でも、泣き声ずっと聞くのも
精神的にしんどくて
私が泣きたいくらいだ!と
心の中で叫んでます🤦‍♀️

あっけ

分かります!思わずコメントしてしまいました。
二人育児は思った以上に大変ですよね…いまだにアタフタして自信持てません💦
私は下の子に手がかかったので下の子にかかりっきりで上の子にかなり我慢させてしまっていたようで今更赤ちゃん返りしてます。
今思うと上の子優先するべきだったなと思います。
お互い頑張りましょうね!

たまちょみ

私も下の子が生まれたばかりの時は本当に毎日しんどかったです…カラダはバキバキですが、おんぶとスリングで乗り切りましたー(´・ω・` )