※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

二歳8ヶ月の娘が保育園に行きたがらなくなり、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

今までこんな事なかったのに…二歳8ヶ月の娘が突然保育園イヤイヤに。
二歳8ヶ月の娘を現在、産前産後要件で無認可園に通園中(現在第二子妊娠。春頃出産)妊娠前から親戚には事情ありで頼れないと百も承知だったので、ですが子供は二人欲しいと思い、いずれ産前産後で保育園を使う事になると予想しており、ワーママなどで保育園に行かせて、最初の数週間~数ヶ月は新しい環境に子が馴染めずギャン泣き拒否、病気…などの情報は知っていたし自分自身が保育園育ちでとても嫌だった思い出があるので(それは園だけの責任でなく親の教育の行きとどかなさですが)じゃあ自分の娘にはどうする、と考え一歳からリトミックなどの教室に通わせたり、二歳前からは本格的に母子分離対策として託児所に週1~3回ペースで通わせたりして、リトミックも託児所も今まで嫌ともいったことがなく、今回の無認可に関しては一月過ぎて通いだし最初の一週間は全く文句なく1日目から馴染めてるしトイレ食事昼寝も完璧に出来ており安心しきっていたのですが、たったいま今日家にいるときから行きたくないとぐずぐず。なだめて園までいかせましたが、園の前で再度行きたくない!大嫌い!と言われ、ここまでいやがられることは一歳の時から今までなかったので非常に困っております。今までほぼ社会活動(習い事やタ託児所など)嫌と言わずやってこれた娘なので非常に戸惑っており、かつその非認可には親の私が見ても正直いかがなものかなと思っていた園なので、もしかして本気で嫌なのかと心配してます。が、勿論その園しか選択肢なくて仕方なく通わせてるのでその環境でやるしかないのですが、上手くなだめる方法、(特に園にいく直前)家庭保育での接し方、などなんとか乗り切る方法はないでしょうか。。

コメント

あーか

出産も近づいてますし、赤ちゃん返りではないですかね?!

あーちゃんだよ´ᴗ`

娘さん今までとっても頑張ってきたんですね。
親の期待に応えようと我慢していた事もあったのかな?
母子分離不安が1番強くなるのが2.3歳と言われています。
保育現場なども考えて、行かない選択肢もありではないでしょうか。娘さんの将来の為に、今は心から安らげる居場所を家族で作るのが最優先のような気がします。