※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お下がりのおもちゃで悩んでいます。使えるけど古いおもちゃがたくさんあり、子供は楽しんでいるけど、新しいものを使いたい気持ちもあります。どうすればいいでしょうか?

贅沢な悩みだとわかっています。。不快に思われる方スルーでお願いします。
旦那の姉からのお下がりのおもちゃで悩んでいます。
何度も言いますが、贅沢な話ということは重々承知です。。だからこそ、悩んでいます。

義姉の子どものおもちゃのお下がりを大量にいただきます。
おままごとセット、お世話セット、病院セットなど、、
綺麗で少量ならありがたいのですが、ベタベタ溶けたものや、
おままごとセットも気に入ったので揃えたいなと思っていたところ、ドサッと大量に100均などのプラスチック製のものや、コップやお皿もプラスチックでうがい用に売ってるペラペラのキャラクターものや、色がくすんでとにかくバラバラのものでした。セットで売られているだろうものも足りないのがたくさんあります。
一緒に選んで、必要な物だけ大切に使いたい。と考えていた私にとってはガラクタに思えてしまうようなごちゃっと感で、、
でも、あれば子どもは遊びます。
遊んでる娘を見て、これでいいんだ。
あるんだし、わざわざ買わなくても良いか、、
と思っていました。
お世話セットもベタベタで、色もくすんでいたり部品が足りなかったり、、
義姉の子どもは小学校高学年です。
ゴムも溶けますよね😭
ご好意なんだし、子どもも楽しそうだし、、と自分の気持ちを抑えてましたが、
この間、自分が子どもの時に遊べなかったおもちゃがあり、いつか自分の子どもと一緒に遊べる日が来たらいいな、、と小さなころから夢見ていたおもちゃを
「今度持っていくね〜!」とお下がり宣告を受けてしまいました、、
その夢や楽しみをこんな形であっさり、
実現してしまうのが、変な話ですが、嫌でなりませんでした。
しかもボロボロで選ぶ余地なしで、、

一人目だし、新しいものを気持ち良く使いたい。一緒に必要と思ったおもちゃを考えたり選ぶ楽しさだってあると思ってしまったり、、

贅沢だって分かってます。
いりませんって言えばいいのかもしれませんが、
いらないわけではない。あればきっと子どもは使う。家計も助かる。
なのに、支援センターにあるおもちゃ以下にぼろぼろなおもちゃが家に並んでそれで一緒に遊んでいると切なくなってきます…。
古すぎて子どもが怪我しかけたこともありました。
「これいる?」ではなく、「今度持っていくねー!」だから断れないのもあります。

色々モヤモヤです😭
大半愚痴になりましたが、
お下がりおもちゃ(大量のボロボロ品だけど使えるお下がり)を貰ってる方どうしてますか?

コメント

にゃん

あまり古くて汚いものは貰いたくないですね😓
置く場所も困りますし💦
私なら既にもらったものは選別して捨てます💦怪我とかされても困るので😱
買う予定の物で自分で買いたいと思うなら先日同じの買っちゃいましたーとかで誤魔化します😄
あとはせっかくだけど、誕生日やクリスマスに買ってあげようと考えてたんですとか😃
今度持ってくねーって言うのも何を持っていくのか教えてくれてるんですよね?🤔
それなら止められるんじゃないですかね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日やクリスマス買ってあげようと考えてたんですって
    言い方いいですね💡
    「新しいのがいいので」なんて言えない^^;と思っていたので、今後同じようなことがあったら言ってみます😊✨ありがとうございます!

• 1月15日
れん

私もお下がり苦手です💦トミカとか錆びてたり、名前がどでかく書いてあったり、土付いてたりとすごい状態でした💦
義母が知り合いからもらってきたようですが、生理的に受け付けないので、「いらない」と言って捨ててもらいました。
私も初めての子なので、おもちゃは自分で選んで買いたい派です。中古でも。

もしお姉さんが持ってくると言っても、「今度か新しいものを買う予定なので、すみませんが今回はいりません」とことわってもいいのでは?もしくは、おもちゃたくさんあるので断るもいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!中古でもいいから、ちゃんと選びたいんです😭
    今度買う予定なので、、って思い切って言ってみてもいいですかね😭✨
    義姉の子どもさんが今10歳とかで、
    私が出産したとき、貰い手が出るまで置いといたの!やっと渡せる〜!と言われてから、断りにくくて😂

• 1月15日
  • れん

れん

もしお下がりが全くいらないのなら、それ自体お断りしてもいいのでは?
    それから旦那さんから、自分たちで買うからと断ってもらっては?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    次もお下がり続くようだったら主人と相談してみます😭

• 1月15日