※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

5w3dの初マタで、エコーで胎嚢が確認されました。もう一つの影が映り、双子か胞状奇胎かもしれないと言われました。調査中で不安を感じており、別の病院での診察も考えています。

はじめまして!5w3dの初マタです!
5w0dでエコーに胎嚢が見えました。
小さい白い点も中にみえました。

とても嬉しかったのですが、
胎嚢の上にもう一つイビツな胎嚢のような影のようなものが映りました。

先生からは双子かもしれないし、胞状奇胎かもしれない。今はまだ小さくてなにも言えない。でも一つの袋は順調だからもし胞状奇胎でも赤ちゃんを産める。産むときに胎盤と一緒に胞状奇胎が出てくるから大丈夫。産んでからでも治療は遅くないと言われました。

最初は胞状奇胎って言葉を初めて聞いたのでそんなものかーとしか思ってなかったのですが、

帰ってから調べていくうちに
先生の言ってるようなこととは違うようなことがたくさん出てきます。

ガンになる可能性も0ではないので、
主人に胞状奇胎だったら赤ちゃんは諦めてほしいと言われました。

そのことを主人と二人で病院にいった際に、先生に伝えましたが、
わざわざ元気な赤ちゃんを諦める必要はないと言われました。

それからも調べてますが
胞状奇胎で出産された方のことは
なかなか出てきませんし、
不安な気持ちばかり強くなっています。
違う病院でも見てもらった方がいいのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

*サクラ*

私も去年妊娠8wでも胎嚢しか見えなく、流産手術の後、胞状奇胎と診断されました。
最初は名前も聞いたことなく、赤ちゃんが居なくなった悲しさと、他者様のブログなどの壮絶な記録を読み泣き尽くしました。

今は半年の経過観察を経て、一年越しでもう一度妊娠することができました。

tomomin0808さんとは状況が異なりますが、胞状奇胎ってあまり経験している方がいなくて私も苦しんだので、少しでもコメントをと思い書いてしまいましたm(._.)m

私がtomomin0808さんのような状況だったら、正直順調な方の赤ちゃんを産んであけたいと思ってしまうかもしれません。
只、自分の命は一つです。

他の病院で話を聞けるのなら聞いてみて、旦那さんと自分とよく話あって決断するしかないかもしれません。

よく参考にならず申し訳ありません。

• るんるん

るんるん

大変な思いをしていらっしゃるのに、
    わざわざ教えてくださり、ありがとうございます。

そして妊娠おめでとうございます!♡

私も正直、赤ちゃんを産みたいです。
    エコーを見て毎日涙が出てきます。

でも赤ちゃんを産めても、10ヶ月も胞状奇胎を体に入れておくこと、近くの赤ちゃんへの影響も怖いです。

同じような体験談では
    産めてもガンになり、子供におっぱいもあげれないと書いてあり、どうしていいか分からない状況です。

先生は来週また病院にきてとしか言われていません。
    他の病院での受診も視野にいれようと思います!

• 2月2日
  • *サクラ*

*サクラ*

絨毛ガンになると脳と肺に最初に飛んでしまうって言われたことが私は本当に怖かったです。
    でも私はブログは悪いこと苦しんだ経験だからこそ書いてる方が多いと思ったんです。治った方、無事な方もその倍いるんだと考えて過ごしました。

正直病気の事は先生、専門家しかわかりませんので、言われたことを吟味する他ないんですよね。
    でも一つは、旦那さんの気持ちも大切にして欲しいと、、、赤ちゃんがどうでもいい訳じゃなくて貴方のことを一番に考えてくれるのは多分旦那様だからこそです。

どうか良い方向に進みますよう、願うことしか出来ませんが願っています!☆

• 2月2日
Y.S♡mama★

約6年前に胞状奇胎から侵入奇胎になり抗がん剤治療してました。

私の場合は検査薬した後に産婦人科に行き心拍が確認出来ず
1週置いてまた受診したんですが心拍確認出来ずにエコーで小さなブツブツした物が見えて
それか胞状奇胎だと言われました。

参考になるか分かりませんが…