※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
妊活

共働きの方への質問です。2人目の育休復帰後、何か決めていましたか?10月の復帰予定が延期され、妊娠の準備を考えていますが、妊娠避けるべきか悩んでいます。32歳で3人目の子供を考えているため、意見を聞かせてください。

共働きの方に質問です

2人目は育休復帰後どのくらいはあけようって決めてましたか?

10月復帰予定だったのですが
保育園入れず多分4月まで延長になります

年末産後初めての生理が来て
もう2人目作る準備を身体は始めたんだなぁと思い
育休復帰前に妊娠は流石に申し訳ないよなぁ
と思いました

仕事のことだけを考えると最低でも復帰後1年は妊娠避けるべきなんだろうなぁとは思いますが
今年で32歳なのであんまりのんびりもできないかなぁと思ってます(3人子供欲しいので)

もし良ければうちはこういう考えだったよー等教えてください

コメント

すせ

会社の雰囲気によりけりですよね。
復帰前に妊娠しても、数ヶ月は次の産休まで働くケースもあるし、公務員は復帰前に2人目出産する人もいますし。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

職場がほとんど男性なので
    なんとも難しいとこなんですよね、、、
    あんまり続くと私ばっかり休んでるって思われそうだなーとか思ってしまい、、、いやでもそんなこと考え出したら2人目なんて無理でしょうけど
    コメントありがとうございました😊

• 1月15日
ままり

復帰後2週間で妊娠発覚しました!
2歳差にしたかったのと、職場の理解があったから、早めに考えました😊
職場は連続で産んで、あとでがっつり働いてくれた方がいいよーという感じだったので🙌
7ヶ月働きまた産休に入りました!

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

2歳差いいですよね!
    3歳となると入学式かぶるし、4歳だとちょっと離れてて一緒に遊ぶ感じではなくなってきてるだろうし、、、

理解のある職場で羨ましいです

• 1月15日
こゆ

育休が今年の7月末までなんですが、
復帰前に続けて2人目計画中です!
できれば、
復帰しないでそのまま次の産休に
入りたいと思っています!
まだ妊娠には至ってないのですが…(´`:)
職場の人も、できるなら続けて産んで
それから戻った方がイイって
言ってくれています(^^*)

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

中途半端に2ヶ月だけとか戻るよりはそれもアリですよね
    いろんな方いて参考になります
    ホント職場の雰囲気と仕事内容によるなぁと思いました

• 1月15日
ちぃ

復帰後4ヶ月で妊娠、その後悪阻で1ヶ月半休職してました💦
悪いなぁ~と思いつつ2人目は2歳差の希望もあり(私自身32歳って理由もありましたが)職場の理解もあり1人目出産時に2歳差を希望してる事も伝えてました😊

周りからは「間あけたらしんどいよ~」とか言われてたので(大きなお世話ですが💦)特に何も言われませんでした😊

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

悪阻とかめ急に休みになったりはありますよね💦酷い悪阻大変でしたね💦

あらかじめ周りに2歳差希望だって言っておくのも1つアリかなと思いました。ありがとうございました😊

• 1月15日
310

職場の環境もありますが
子どもの年齢差でも大変さが違ってきますよね…
うちは、経済的にも精神的にも歳を離したかったです。
続けて産休、育休となると正直経済的に不安がありました。出産費とかもっと掛からなければいいんですけどね( ;∀;)
2人目以降は産まれてくる月も意識しました。
1人目が早生まれで、必然的に育休が長くなってしまうし、保育園の途中入園も難しいし、四月入園も激戦の1歳児…
なので4.5.6月産まれで保育園入ったらすぐ1歳という感じで、仕事復帰しても私も子どもも生活ペースをあまり無理することなくできました。
運良く理想通りになったと思いますが…

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

難しいですよね
    やはり職場の雰囲気は大きいんだなと思いました
    経済的には歳離したいけど
    子供のこと考えると近い方がいいのかなーとも思うし、、、

でもうまくいくなら確かに2人目は456月に産みたいですね💦

コメントありがとうございました

• 1月15日
かおりママの

復帰四ヶ月前に妊娠発覚、三ヶ月だけ復帰、その後復帰後1ヶ月で妊娠発覚、八ヶ月働いて産休に入りました(笑)

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

結構ハードでしたね笑
    それを許してくれる職場羨ましいです
    そんな方もいるんどな、と思うと心強いです笑

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

公務員ですが、専門職なので代わりの職員がおらず産休に入りにくく、育休も長く取りにくい雰囲気です…
なので、2人目は復帰後半年で妊娠し、復帰してから1年働いた頃に産休というペースにしました。
10月に仕事復帰し、翌年4月に妊娠報告、11月から産休でした!
2人目は案外「そんな年代だもんね〜!」と温かい反応が多かったです☺️
ただ、私も今年32歳になる年齢で、3人、もしくは4人を希望していますが、運良く子供が男女とも産まれたので、もう産まないでしょ?という圧力がすごいです…
3人目はいつがいいかなぁ〜、と思っていますが、3人目は恐らく生まれてすぐから保育園送迎に連れ回されるので5月ぐらいに産みたいとだけは考えてます😅

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

私も公務員ではないのですが専業職なので常に職場に人足りてない感じで続けて育休も正直取りにくいです笑
    でもミキティさんみたいに少なくとも1年は復帰後働きたいので、復帰後半年くらいが妊娠タイミングとしてはベストかも、と思いました

2人目産んでも3人目、4人目育休取るのもちょっと考えますよね、、、

• 1月15日