コメント
ままり
私も周りが3人が多いので少子化⁈って思う時あります😅
テレビでも妊娠出産報告よく見ますし😅
ママリ
めっちゃわかります😂少子化のわりに意外と3人って多いしそれ以上もちらほらいる🤔ひとりっ子はそんなにいない🤔地域柄とかあるとは思うけど…
何人兄弟かより結婚しない人、こどもをもたない人がたくさんいるんだろうなって感じですね🤔
-
ままり
確かにですね!
出生率が減ってるのは、みんなが2人とかじゃなくて、
0か3とかで減ってるってことですよね…
私は東海地方住みですが、周りは全然2人以上いる家庭が多いです。- 58分前
-
ママリ
私も東海地方です🤝周りは2人以上多いですね😊今も繋がりがある同級生は結婚してない人ってほぼいないし…🤔けど東京にいる姉は結婚してないし、するつもりもない、周りで結婚してる人のが少ないって言ってました🤔田舎と都会の差は大きそうですね😊
- 2分前
はじめてのママリ🔰
結婚して子供産む人は複数人産むけど、独身が増えてるって感じですよね💦
-
ままり
そうですね!
同級生みてても、産んでない人はいるなぁ!と思いました。- 58分前
nn
わかります!
次女は年中ですが、一人っ子いないし、なんなら半分以上が兄弟三人以上です!驚き‼️
-
ままり
半分以上、3人以上は結構すごいですね!
どの辺りのお住まいですか?- 58分前
はじめてのママリ🔰
わかります こちらは地方ですが向いも両隣も3人です
都会だけの話なんじゃない?って思います
-
ままり
やっぱそうなんですかね!
地方に住んでるから、全国的には少子化だけど、自分の周りは全然多いし、
それを見てるからか自分も3人欲しくなります。- 57分前
-
はじめてのママリ🔰
でも…言い方悪いかもですが、地方だから「教育に金かけない、地元の市役所とか銀行入れたら万歳だよ」みたいな親が多いのも事実ですよね😅 あとは知的に問題ありそうな方も子沢山だったり。
旦那さんも欲しがっている、年齢的にあけそうなら3人目チャレンジしたらいいとおももいます✨👍- 50分前
-
ままり
それは確かに…ありますね。
自分の周りで沢山産んでる人は高卒で家も建売でハザードがかかるようなところに住んでますね。
地方ではありますが、名古屋駅まで最寄り駅から20分とかなので、それなりに教育にお金はかけたいです。
夫婦共に27歳で、子どもは2歳と0歳です。
3人目は33歳〜35歳で欲しいなと思いますが、
また私のキャリアがストップすれば、
家族旅行や、習い事の制限は出て来てしまうかな…とも思い悩みます- 47分前
はじめてのママリ🔰
昔と比べてるからじゃないですかね🥺
祖母の時代は兄弟多くて母と娘が同じ時期に出産するのが珍しく無かったと聞きました😂
私の時代も4人くらいまでなら普通にいて、5人から多いイメージでした。
今は産んでも3人まで、それ以上は金銭的に諦める人が多い気がします。
我が家は1人で周りにも一人っ子結構います!
-
ままり
母と娘が同じ時期!!!
たまに今の時代でも8人兄弟〜とかの家庭はあるんですかね??
そうですね…金銭面も体力的にも… そもそもの1人目の出産年齢が上がると3人目の年齢がなかなか…- 56分前
-
はじめてのママリ🔰
8人は知り合いでいないですね💦
最近見てないですがYouTubeでそのくらい産んでる人はみましたね🥹
今はダウン症とかが分かって堕ろす人もいるけど、昔はそんなのなかったので中絶率も上がってそうです😣- 24分前
はじめてのママリ🔰
都心ですが子供は1人か2人
もしくは独身ですね。独身でも都心は選択肢もたくさんあり趣味などでイキイキしてる方も多いからそりゃ少子化進むよなと思います。
ままり
芸能人の方は確かに兄弟多いイメージですて!
テレビで見るからですかね。