※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

挨拶を返さない人の気持ちについて相談。保護者が無視や目を合わせない態度に不快感。なぜか不思議で悩んでいる。

挨拶を返さない、こちらが挨拶をしているのに目も合わせない人ってどんな気持ちでそうしてるのでしょうか?
長男の保育園の保護者さんが同じクラスの人もそうでない人も、朝や迎えのときにすれ違ったときにこちらが挨拶しても無視されたり、目も合わせられなかったりして良い気持ちがしません。
もちろん返してくれる方もいますが、返してくれる方のほうが少数で、大半は返さないまたは目も合わさないです。
今年度の4月から通っている大規模保育園です。
話したことがある保護者さんもいませんし、もちろんわたしが何かしたとかいうことも一切ありません。
長男は穏やかで優しい性格なので、友達と喧嘩することは滅多にないと担任の先生からも言われています。
引っ越しで今の保育園に転園しましたが、以前通っていた保育園は保護者さんみなさんにこやかに挨拶し合っていました。
きちんと聞こえるような声で挨拶しているのに、なぜ返してもらえないのか不思議でなりません。

コメント

ゆき

不思議ですね…あまり人と関わりたくないのでしょうかね…(*^_^*)地域性とかもあるんですかね?
私なら挨拶されたら嬉しいものですが、世の中にはそうでない人もいるのかもしれないですね(*´-`)

シナモン

あまり他人と関わりたくないんだろうなぁ〜と思います😂💦
お互い挨拶しあってニコニコした方が絶対楽しいと思うのにー!って、私も個人的には思うタイプです😊
そんなことその人たちに面と向かっては言えないですけど😂
でも、そういう態度は子どもにも悪影響だとは思いますよね〜まぁ、それぞれの家庭の自由ではありますが🤷‍♀️

deleted user

なぜ挨拶くらいもできないんだろう?
て思います私なら😔人と関わりたくない
方もいるだろうしそれは仕方ないですが、
挨拶すらできないの?え?大人として
恥ずかしくないの?子供も挨拶しない子に
なりそう~。とか思ってしまいます。
でも相手を変えるのは難しいので、私は
あんな大人にはならないどこう。と、
思い気にしないようにします。

ぴけ

保育園ではないのですが、会ったことはないけど近所の方に(同じ区画内)挨拶しても返してもらえませんでした。その方は旦那さんとお子さんと歩いていましたが、旦那さんが「知り合い?」と言うとその方が「知らない」言っているのが聞こえました。
きっとそういう方たちは知らない人とは話さない方なんでしょうね。
そういう方もいるんだなーと特に気にしないようにしています!

みかん

いろんな人がいますからね😵
こんな人しらないわ〜ってわざと聞こえないフリする人もいるでしょうし…😱
恥ずかしくてできない人もいるかもしれないです(すみません😅過去の私です…心の中で挨拶してました😂)
朝や夕方の送り迎えは忙しくしてる人が多いですから今日の仕事は〜や帰ったらアレしてコレしてって考え事していて自分の世界に入ってたりして周りの人の声が音が聞こえてなかったりもするかもです😵

私は今はなるべく挨拶するよう心がけてます😆👍
やっぱり笑顔で挨拶してくれたり返してもらえると嬉しいですね✨

coffee

挨拶くらい、出来ればお互いに気持ちいいものですよね😅余裕がないんじゃないですかね?私だったら挨拶されたら反射的に返してしまいます(笑)し、子どもにはしてる所を見せていきたいです😊

なーちゃん


みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお礼になりすみません。
いろいろなご意見が聞けてとても参考になりました!
挨拶くらいしてくれてもいいのにな…と思ってましたが、いろいろな人がいますもんね😅
あまり気にしすぎず過ごそうと思います。
ありがとうございました😊