※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

時短勤務について質問です。給料や条件、早期復帰の理由など知りたいです。

時短勤務について
教えて下さい。

結婚前大手企業に勤め
すぐに寿退社をして
すごく後悔していました。

そこで出戻り採用というものが
あるのを知り

受けたいと思っています。

そして時短勤務が
小6まで使えるそうで
子供との時間を大事にしたいから
正社員を諦めていたため

これなら両立できるかもと
思っています。

時短勤務は、どれほど給料が減り
何年勤務してから使えるものなんでしょうか?

また時短が使えるのに
時短を使わず早々に復帰する人が
多いですが
それはどういう理由でなのでしょうか。

教えて下さい

コメント

勤続年数は法的には関係ありません。きちんと整備されてる会社なら入社直後でも適応してもらえます。
給与はフルタイムで月150時間働いた給与が30万だとしたら、時短で月120時間にする場合、120時間÷150時間×30万=24万の計算になるのが一般的な計算方法だと思いますが、新たに入社する場合は一から雇用条件を考えることになると思うので、最初に入社条件を聞くしかないと思います。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!

• 1月15日
とり

メーカー勤務の総合職です。
小学校6年生まで時短が使えますが、フルタイムで復職を考えてます(フルタイムで復職して両立が難しければ時短予定)

フルタイムで復職理由は、時短の場合、うちの会社では昇給が止まるので、モチベーション維持の為に回避したいのと、性格がら就業途中に出退勤するのが苦手な為です。

時短勤務は☝️の方もおっしゃってますが、入社条件次第で、すぐに使えると思います。
給料の減り具合ですが、うちの会社の場合だと、月給は時短分引かれます(私の場合、計算すると1時間時短で月3万程減額でした)また、ボーナスも時短分引かれると聞きました😖

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    とても参考になります。

長年、正社員で働きたいけど子どもといる時間も大切にしたいし。。と葛藤してきました

給料は、減るけど子供との時間を大切にしたいと考えているなら小6までとれるのは、助かりますよね??

途中で抜けるのが苦手なのはようわかります🤣

新人でいきなり入って
    時短ていけるんですね!

それで正社員になれるなら、嬉しいです!子供が小さいのですが
    今が31なので早めに出戻り採用申し込まないと、もうチャンスなさそうなのでヽ(;▽;)

• 1月15日
  • とり

とり

会社の先輩に、保育園時はフルタイムだったけど、小学校に入って学童の迎えが間に合わずに時短に切り替えた方がいます。
    小6まで時短が柔軟に使えるのは、とても助かるなと思いました。

時短は使えるとは思いますが、採用後すぐに時短取得した人の話はなかなか聞かないので、そこは会社の雰囲気等も考慮した方が無難かも知れませんね(^^;

今はどこも人手不足で就活にはチャンスと思いますので、出戻り採用頑張って下さい(^^)

• 1月15日
ザト

会社によるので参考になるかはわかりませんが、うちの会社だと、試用期間でなければ、すぐに時短が使えます。
ただ、時短だとかなりお給料が減ります。
例えば、基本給30万、2時間短縮だと、まず短縮分の7-8万が引かれてから税金や保険料が引かれるので、手取りは18万くらいになります💦
基本給がもっと低いと手取りももっと低くなります。
そういった理由もあって、なかなか時短で働く人はいません😥

anemone❁.。.:*✲

平成24年から労働基準法において必ず時短勤務制度を必ず設けなければならなくなりました。また残業免除や労働時間が6時間までの勤務にするといった制度も設ける必要があります。
3歳までのお子様をもつ従業員が対象です。
ただ入社後いつから利用できるかというのは、労働基準法では明記されていません。基本的には入社後すぐでも3歳までのお子様がいらっしゃるのであれば利用できると思います。
給与については会社規定によると思います。

時短勤務を希望しての転職は難しいため、再雇用していただけるのは大変有り難いことだと思います。

時短勤務を利用せずに復帰する理由は、給与と昇級に差が生じることや時短勤務になったとしてそれに比例して仕事も減れば問題ありませんが、減らないのであれば通常勤務だが残業をしないという形にすれば両立できるからだと思います。