※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yup
お仕事

会社にインフルエンザで面接日程変更をお願いする際の失礼にならない言い方を教えてほしいです。

【急いでいます】書類選考のある会社へ先週木曜日に書類を投函しました。
私が昨夜から熱っぽく、先程39.1℃あったのでインフルエンザの疑いがありました。
先程10時半頃お電話がありましたが、小児科と内科受診のため電話に出られませんでした。(それと、インフルエンザならば書類選考通過していた場合面接日をお知らせできないと思い…)
結果、インフルエンザA型でした。
折り返しお電話しましたが現在担当者のかたがご不在で帰社されたらこちらにご連絡いただけるとのことでした。
インフルエンザだった結果はもちろんお伝えの上、○日以降で他の日程をお願いしたいとお伝えしたいのですが、どのような言い方だと失礼にあたらないでしょうか?
また、採用を担当されたことのあるかたにお聞きしたいのですが、インフルエンザで日程調整をお願いするのは印象が悪いでしょうか?
よろしくお願い致します🙇💦

コメント

zoo

インフルエンザで日程調整をお願いするのは全然失礼には当たらないと思いますが。
誰でも感染することはあり得ますしね・・!
仕事で採用関係もしていますがらドタキャンでなく、きちんと正当な理由があってマメに連絡下されば印象悪くなることは無いです。あまりにレスポンス遅いのはちょっとアレですが、、
お医者さんに◯日以降なら大丈夫と言われたので、、とか言えばいいんじゃないでしょうか。面接する人にとっても、インフルうつされないかな・・って心配する要素がないようにしてもらえればありがたいと思います。

ママりん

採用担当してます😊
インフルエンザ流行ってますよね💦
インフルで調整が必要になっても、印象悪くないですよ!

「大変申し訳ございませんが、インフルエンザと診断されまして、
○日以降でしたらお伺いできます。」
みたいな簡単で大丈夫かと思います(^^)