※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
お金・保険

夫に生活費内訳を理解してもらう本や雑誌を探しています。話し合いが感情的になりがちで、理論的に話したいです。

世間一般の生活費内訳を、夫にわかってもらうための、何かよい資料となる本や雑誌ってありますか?

3人家族の理想的or平均的な生活費内訳や貯蓄額、夫のお小遣い内訳など…

ネットに載ってるのを見せたり、友達家族の話をしても『そんなの極端な例だよ』と真剣に見てくれません😵💨

ちなみに夫は『この先なんとかなるよ』精神で、貯金は不得意です。お小遣いも『もっと…』と思っているようですが、私としてはこれ以上渡すのは…と思っています。

今度、今後の家計について、話す機会があるので、、、。いつもその話になると、お互い感情的になってしまうので、理論的に話し合いたいのですが…。

コメント

れあまま

私も同じような感じです。
世間一般はこうだと言われるのが嫌いなのと、お前はすぐ調べてそうやって言ってくると言われます😅
世間一般より収入少ないんだからこれより少なくて当たり前だろ!って思うんですが全然響きません。
なので毎月の収支を紙に書いて現状だといくら残るのか見せてます。

•    あかね

あかね

そうなんです!『はいはい、またネットね』と世間一般情報が大嫌いなようです。
    世間一般より金持ちなら、別にそう言われても仕方ないですが、違います👊😠‼
    毎月の収支見せて、響きますかー?
    今、全然貯金出来てなくて『あかねが働きに出れば、それ貯金できるじゃーん♪』とか言います。それには保育料もかかりますよ?妊娠前のような毎月フルで働くのも、子供の熱とかでたぶん無理ですよ?と言っても『そんな先のこと分からないじゃん…』とか😵💨

コメントありがとうございます‼

• 1月15日
  • れあまま

れあまま

響きませんが、これだけしか残らないというのは覚えてます😂
    でも世間一般の平均よりかはまだ実感わくようにも思います。
    働きに出てても本当足りないし、保育料も高いですからね💦

• 1月15日
  •    あかね

あかね

確かに私たちはまず自分達の収支について話せていなかったかもしれません💦
    私も漠然と『節約だよ!貯金しなきゃだよ!』しか言ってこなかったので💦
    ありがとうございます‼

• 1月15日
とろサーモン

話した旦那さんのその反応から感じたのは、平均がいくらだからって自分もいくらにしよう!とならない人なんじゃないかな。と思いました。

平均的なものではなく、あかねさんのご家庭の今の状況、今後の状況、必要になってくるお金など、あかねさんのご家庭のシミュレーションが必要なのでは?
保険の窓口とかにいるFPさんに相談するとあかねさんのご家庭にあったお金の事全般をアドバイスしてくれますよ。^_^旦那さんも一緒に相談に行ってくれると第3者も入り、ちゃんとした話会いができるのでは?と思いました。

•    あかね

あかね

おっしゃる通りでございます🙇💦💦
    ネットがダメなら、本にしたってダメですよね😵💨

私も是非FPさんに相談しに行きたいです。でも『あかねが仕事復帰すれば、全然貯金出来るんだから、そんなところにわざわざ相談するなんて大袈裟』と言われそうです。腰が重そうです。

なんとかそうしたいです😢

• 1月15日
  • とろサーモン

とろサーモン

私の相談したFPさんは相談無料で、家にも呼んだら来てくれる方だったんです。
    FPさんっていろいろいるので電話で聞いてみるといいと思います。
    来てもらって、相談も無料なんだからやってみよう?とか後押しできると良いのですが😁

• 1月15日
  •    あかね

あかね

詳しくありがとうございます‼
    まずもう一度しっかり話してみて、らちがあかなくなったら、プロへの相談も持ちかけようと思います‼
    とても参考になりました‼

• 1月15日
みろ

貯金簿もいいですよ!
今年間このくらい貯めています→子供が何歳までにいくら貯める必要があります、貯めて旅行しよう等→なので月の出費はここまで、と逆算でみせてあげるのもいいと思います☺

•    あかね

あかね

逆算の貯金簿いいですね!
    でもそれも『子供が○歳までにいくら貯金なんて、家々で違うだろ』と一蹴されそうな…
    現実を見てほしいです😢

• 1月15日
ぽん

まず旦那さんにいつまでにいくら貯金したいかを聞いてみるのはいかがでしょう?
その上で現状の収支を提示して、あかねさんが今後働きに出るとしても、その間の保育料や保育関係の雑費(消耗品など)、扶養内で働くのか扶養から外れるのかで税金関係も変わるだろうし、多分旦那さんの思っているよりも貯金できないよと、少し現実的にお話してみては?

ちなみにウチはこの話し合いで、節約じゃなくて稼ぐ方に集中したらしく、5年間で旦那の収入が3倍くらいになりました笑(自営業なので可能だったんですけどね…)

•    あかね

あかね

そうですね。まずいくら、いつまでに貯金するかですよね!
    そしたら必然的にどのくらい毎月貯めなきゃいけないのか、わかりますもんね!
    ただ『お金無いよ!!』と言うより、説得力ありますよね。

• 1月15日