※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

久我山病院での出産経験者に質問です。出産費用や面会、保証金、お部屋、雰囲気、分娩室について教えてください。引っ越しで新しい病院を探しているので、情報が欲しいです。

東京都の久我山病院でご出産された方教えてください!

☆出産費用
☆面会
☆保証金
☆お部屋
☆病院、先生の雰囲気
☆分娩室

2月に引っ越すので新しい病院を探してまして久我山病院が気になり実際に出産した方におはなし聞けたらなと思いお尋ねしました!
などなど教えて頂けたら嬉しいです(^ ^)

コメント

デコポン

はじめまして。
昨年の10月に初産で、久我山病院にて出産しました。
当初、近隣の杏林大学病院希望でしたが、結果私は久我山病院で出産できて本当に良かったです。

・出産費用は一般的な金額だったと思います。(自身で比較してないのですが、他の病院に比べて安いという事は、多方面から聞きました。)

・保証金10万?だったかな。そこから入院費差し引いた額が退院後、戻ってきました。

・面会は午前、午後で分かれてました。11:00〜13:00/15:00〜19:00くらいまで?だったと思います。
不便さは感じませんでした。

・部屋は個室、2人部屋、4人部屋とタイプがありましたが、4人部屋でまったく問題ありませんでした。(個室は高額との事)

・先生、助産師さん皆さんとても優しく献身的で感謝しかありません。細やかで、色んな事を教わりました。
不安でしたが、嫌な思いは1回もしませんでした。女医さんと男性医師がいますが、良い先生らしいです。体重管理なども、常識範囲内であれば、比較的甘いです。笑

・気がかりだった事は、分娩室には、夫以外は入れないことです。実母も駄目なので立会い希望でしたら、話し合いした方が良さそうです。

・食事は味がかなり薄いので、、
ふりかけ必須です!!

ザックリですが何か参考になれば、と思います。

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😊

保証金が結構するんですね💦
    息子の時は3万円だったので驚きです‼️

詳しく教えていただきありがとうございます😊

分娩室は他の方もいる感じですか?💦

• 1月15日
デコポン

分娩室は妊婦は1人です!
助産師さん2人と夫が立会いで出産でした。
陣痛室は、2人部屋でしたが、私の時は早朝で1人で使用しました。
病室や施設案内は母親学級の時に見学できました。

• むむ

むむ

母親学級はみな参加さる形ですか?(^^)

予約金は支払いましたか?

最初に払う現金払いは予約金と保証金の11万円ですか?

• 1月15日
  • デコポン

デコポン

母親学級は、2回ありました。
    1000円参加費だったと思います。
    参加は強制ではなかったですが、2回目ので、病棟見学できるので、参加して良かったです。
    現金払いは、確かそうです!11万でした。諸々引いて退院後5万くらい戻ってきた印象です。

• 1月15日
  • むむ

むむ

病棟見学はしたいので参加したいと思います(^^)

そぉなんですね💦
    退院する時は支払いあったりしますか?

• 1月15日
  • デコポン

デコポン

はい。母親学級はおススメします!入院時のアメニティとかも見れましたので、よかったです。

医療費ではない部分は(入院時の食事代やオムツ、ミルク代など)予約金の11万から引かれてましたので、現金は出してません。

• 1月15日
  • むむ

むむ

貴重な情報ありがとうございます😊

入院時か入院前に11万程を
    お支払いしたらそれ以外はお支払いないんですね!

出産一時金42万以上超えた場合も保証金から支払われるのでしょうか?

質問ばっかりですみません💦

• 1月15日
  • デコポン

デコポン

いえいえ、少しでも不安軽減につながれば嬉しいです。
    そうです。保証金から支払われます。
    思っていたよりもかからなかったです。

• 1月15日
  • むむ

むむ

凄く助かりました(^^)

東京は結構高いですょね💦
    1人目は42万円以下だったので凄くびっくりしてます!

• 1月15日
  • デコポン

デコポン

地域差もあるのですね!
    また、何かあればいつでも聞いて下さい。
    お身体大切にお過ごし下さい😊

• 1月15日
  • むむ

むむ

何から何までありがとうございます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

看護学生です😊
ついこの間、久我山病院で産科実習を終えました。
看護師さん皆さん優しいですし、24時間お母さんがしんどいとかあればいつでも預かってくれるみたいです🎶

ご飯を部屋じゃなくて共有スペースみたいな所で食べるみたいで、同じ時に出産した人達とすごく仲良くなれるみたいでLINEグループも作って1ヵ月検診で久しぶりに会って盛り上がってるようでしたよ(๑›‿‹๑)

授乳室も、見学させてもらいましたがすごく楽しそうにお話しながら授乳していて雰囲気も良かったです😊

分娩室は普通の分娩室と、特別な分娩室?があり特別な方はプラス料金がかかるのですが陣痛〜分娩まで全て同じ部屋でくつろぎながらできる感じでした!もちろん家族も入れるようで、家族用の椅子やその他設備も充実してましたよ。

分娩も見学させてもらいましたが、助産師さんと女医さんかな?3人くらい居て、すごい励ましながらうまいうまい!って感じで誉めたりしてて和やかな雰囲気でした。

いい病院だと思います😊

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😊

産科実習お疲れ様でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    1人目が色々あったので個人病院よりかは大きい病院で色んな科が入ってるところが良かったのでいい病院だと知りとても安心しました(^^)

授乳はみんなでするのですか?💦
    出産したその日から母子同室ですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は朝10時だったか9時だったかに授乳タイムがあり、みんな一斉に授乳してましたよ!!
    その後一旦赤ちゃんを新生児室に預けて、シャワー浴びたりしてる方が多かったです😊

母子同室かは出産した時間によるんじゃないでしょうか??
    でも新生児室にずっと居ましたが、お母さん何度も赤ちゃんを預けたり、連れて行ったりしてたのでいつでも預けれる見たいですよ✨
    夜の出産なら次の日の朝、赤ちゃんが部屋に来ると思いますが朝に出産ならその日のうちに来ると思います!!

• 1月16日
  • むむ

むむ

それぞれの赤ちゃんの大体のタイミング違うけどみなさん一斉にあげるんですね💦

基本的に他の病院と変わらないんですね( ^∀^)
    ホームページに夜は別と書いてあったので気になりました^ ^

2人目の出産でもみなさん1週間の入院なんですかね?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経産婦さんは、初産婦さんより一日早かった気がします!

• 1月16日
  • むむ

むむ

それでも6日とかなんですね💦

教えていただきありがとうございます😊

• 1月16日