※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
お金・保険

社会保険加入中でつわりで休んでいます。傷病手当について申請方法を教えてください。給料が心配です。

フルパートで社会保険加入しています。

ここ1ヶ月半(12月半ばごろから)つわりで会社を休んでいます。

傷病手当というものを目にしました。
こちら申請などどういう形でするのでしょうか?

今月の給料はないですし、早めに知りたいです。

コメント

すー

入ってる保険会社のHPを見れば傷病手当について説明しているページがあるかと思うので、そこで書類を入手して病院で記入してもらい、その用紙を会社経由で保険会社に提出する感じです!

マロン

私も傷病手当を利用しました!

会社に言って書類を用意してくれる所もあると思います!
私は会社がなんにもしてもらえなかったので、住んでいる家から近い所の年金機構の所で書類を直接貰いました‼️

流れとしては、その書類を、通院先の産婦人科(病名とか通院日などを記載して貰えます。)と職場での出勤日数や賃金支払いの記入をしてもらう必要があります💡💡

1ヶ月又は2ヶ月遅れで書類を申請する様になります。(傷病手当の書類も何ヶ月かまとめて記入して貰って、提出された方がいいかもです。通院先の産婦人科で文書代が書いてもらう度に発生してしまうので…)

条件→連続して4日間仕事を休んでいたら傷病手当の申請は出来ると思います👍(有給や公休が入っていても大丈夫です!)
あとは、お給料が発生してるか、してないかで金額の調整ははいるかと思います‼️

金額については、1日あたりの金額 【⠀支給開始日の以前12ヵ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3)
           (支給開始日とは、一番最初に傷病手当金が支給された日のことです。)
※)支給開始日の以前の期間が12ヵ月に満たない場合は、
・支給開始日の属する月以前の継続した各月の標準報酬月額の平均額

になると思います🤗💡

文章力がないので分かりずらかったらすみません😭