※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

南海トラフ地震への不安や津波の心配、子供との避難に不安を感じている状況です。避難対策や経験者の意見を求めています。

こんにちは!

各地で地震が起きていて毎日南海トラフが起きないか心配で仕方がないです…

津波が1メートルと予想されている地域に住んでますが、子供0.1歳を連れて避難できる自信がありません。
防災グッツを持ってなんて確実に無理です。

本当に毎日毎日考えて不安になってます。
みなさん何か対策されてますか?
また経験のある方は避難されましたか?

大阪北部地震の時は、水道が2日止まった被害だけで済みましたが、津波がただただ怖いです…
家はマンションで7階建の新築です。
家事さえ起きなければ自宅避難が1番なのでしょうか?

コメント

うちはガス止まりました!

怖いですよね💭
子供いるからこそ対策はしています!

トイレ、食べ物、水、電池なしでも可能な懐中電灯とかは置いています✨
まずは一週間生き延びればなんとかなるかとおもっています…笑

うちもマンションですが、、
ビルがとても多いのでへたに出ないことが一番なのかなと思っています🤮🤮💦

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊

ですよね…
    自宅待機の時の準備が大事ですよね

• 1月15日
COCORO

津波がきても その建物が耐えれるか?の方が心配なので…逃げるに越したことないと思いますよ??

熊本地震でも新築でも倒れてますし…40年以上経ってる建物でも エッ?壊れてない?すごいなぁ。、って思うこともたくさんありましたよ。

あと避難用の荷物って一箇所に置くよりも3、4箇所以上に置いておかれたがよいですよ?ー

玄関に置いてたとして…地震がきて玄関から出られない💧玄関のものすら取れないとか普通に考えられますので…

車の中 家の中 職場とか難しいかとは思いますが…色々な場所に準備してたが良いですよ。

熊本地震の時は電気 水道 ガス 周りの家がついてても我が家は付かずとかもありました。いつなんどき何が起こるか分からないのでドキドキ💓ですけど…イメージトレーニングとか?
どこが高台とか 知っておくのだけでも調べてたがよいと思います!

あんまり気にし過ぎてると 心も疲れちゃいますよ。。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます!

そうなんですね…
    こればかりは分からないですよね😭

準備だけはしっかりしておきます

• 1月15日