※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

娘が他の子に手を出してしまい困っています。保育士のアドバイスも受けていますが、娘はまだ言葉でコミュニケーションが取れず、謝る様子もないようです。子育てサロンでの関わりも悩みの種で、どう対処すべきか迷っています。

辛くてしんどくて涙が止まりません。

2歳2ヶ月になったばかりの娘ですが、
最近子育てサロンでよその子に手が出るようになりました。
他の子が遊んでるおもちゃを取ろうとしたり、叩こうとしたり。
出た手がぶつかって、
叩いてしまうこともあります。
その度に相手の子とお母さんに謝ります。
ほとんどのお母さんは「大丈夫ですよ〜」と言ってくれますが、
親としては本当に辛いです。

子育てサロンの保育士さんは、「よその子に興味が出てきて、一緒に遊びたいけど力加減が分からなかったり、どうしていいか分からないんだよ」と言ってくれますが、だからと言って叩いていい訳ではありません。
叩くたびに叱ったり、謝るように言いますが、
娘はまだほとんど言葉を発せず、言葉によるコミュニケーションが取れません。
こちらの言ってる事は分かってるし、ジェスチャーも上手ですが、謝る素ぶりはありません。

手が出たらすぐに止められるように出来るだけ娘のそばについてますが、
それでも手が出てしまいます。
私や夫は娘を叩く事はしないし、娘が私や夫を叩いた時は叱ってます。

近くに子持ちの兄弟や友達がいないので、
なるべく子育てサロンに通ってよその子と関わらせてたのですが、
娘のように手が出てしまう子はやはり迷惑ですよね…。
沢山の子供達の中で色々と学んで欲しいと思いますが、
もう行かない方がいいですよね…。

今日も、よく遊んでもらってる女の子を叩いてしまい、
そんなに乱暴ならもう帰るよ!と言って無理やり帰ってきました。
どうしたらいいのか全然分からず、帰宅した途端涙が溢れてきました。

2歳児も多い子育てサロンですが、他に手が出る子はいないように感じます。
うちの娘が何かおかしいんでしょうか…。

コメント

2歳なら大丈夫ですよ!
まだ上手くお話出来ない時期は噛んだり叩いたりよくあることです😅

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます。
    大丈夫というお言葉にまた涙が出てきました。
    「子供のする事だから」と開き直る事は出来ませんが、まだ2歳と思って見守ろうと思います。

• 1月15日

私ならしばらくお休みします。
というか私はほとんどそういう場に行かなかったので何とも言えないのですが、二人だけでお出かけしててもちゃんといい子に育ちますよ!

• ちびこ

ちびこ

二人でお出かけもするのですが、保育園や習い事もしておらず、人見知りが激しいのをどうにかしたくてサロンに通ってました。
    人見知りはしなくなりましたが、代わりにやんちゃになって困ってます…。
    とりあえず今週はサロンもお休みしようと思います…。

• 1月15日

退会ユーザー

そうですね。
    子どもちゃんは遊びたいおもちゃで遊べないし、お母さん怒られてばかりなら楽しくないと思います。
    お母さんもしんどいと思うのでお休みしちゃいましょう!

• 1月15日
チシャ猫

ママさんが近くにいて謝ってくれたりちゃんと叱ってたりしてたら大丈夫と思います😊

うちは男の子なのでそういう(世間で言うと揉まれる?😂)経験もさせたいのもあって児童館行ってます😂
ほったらかしのママは来て欲しくないですが、ちびこさんのようなママがそばにいる時はニヤニヤして見守ってます😆

いつかは我が子もするであろうことなのでお互い様ですよ👍
その時は鬼の形相で叱ると思いますが😂👹

• ちびこ

ちびこ

鳳凰さんと同じ事を言って下さったお母さんもいます😭
    行ってる子育てサロンは「お互い様の精神で、皆んなで皆んなの子供を見守りましょう」というスタンスで、娘に対して怒ってくるお母さんはいませんが、それでも親としては身が縮む思いです。
    逆に娘が叩かれた時は「全然大丈夫!むしろこう言うやりとり大事だから!」と思うんですが…😅

• 1月15日
  • チシャ猫

チシャ猫

わかります😭
    されるのは平気なんですが、しちゃうと申し訳ないーって思っちゃいます😭

うちの子に何してんのー😡って思うママもなかにはいるでしょうし😥

でも結局はママの対応だと思います。
    勝手におもちゃとって行く子供を叱らないママにはこっちも同じことしても謝りたくなくなりますからね~🤔(しつけ上嫌でも謝りますが)
    ちゃんとされてるママさんだと良いよ良いよ~って気分良く言えますから😅

• 1月15日
  • ちびこ

ちびこ

そうなんですよ!
    表向きは「いいですよ〜」と言ってくれても、内心は何て思われてるか分からないですよね…

お互いに気分良く過ごせるように、娘が手を出した時はしっかりと謝っていこうと思います💦

• 1月15日
ママリ

うちの子は保育園に行っていますが保育園でも引っかいたり叩いたり噛み付いたりありますよ

支援センターも行きますがうちの子も手が出ちゃうので必ず隣で見ています

先日おもちゃを取られて手を出してしまって(止めるのが間に合わず…)

その子とママさんに何度も誤りました
その後陰に行き子供とじっくり話し合って言い聞かせごめんねしに行きました

怪我をしないように見守れば良いかと思います(^^)

意地悪してるのに放ったらかしにしてスマホ見てる親にはムカつきますけどね

• ちびこ

ちびこ

うちは保育園も行ってないし、習い事もしてないし、そう言うせいもあるのかな…と思ってましたが、保育園でもある時はあるんですね。

じっくり話して言い聞かせたら、娘も理解してくれますかね…。
    今度何か悪い事をしたら、その時はきちんと「謝らないといけないんだ」と言う事をもっとしっかり伝えようと思います。

叩いたりおもちゃを取ったりしたらひたすら謝りますが、内心、よく思ってない人もきっといますよね😢

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

でも皆同じですよ
    気にし過ぎじゃないかな😊

親が気にし過ぎて子供の世界を狭めるのは可愛そうかな?と思います

じっくり時間をかけて言い聞かせる
    頭ごなしに怒らないようにいつも気をつけてます

最近は話して納得する事も増えてきましたよ

私達ママは我慢我慢(笑)

がんばりましょう!

• 1月15日
  • ちびこ

ちびこ

気にしすぎですかね😢
    サロンは娘も大好きな場所なので、少しだけお休みして、気持ちが軽くなったらまた行ってみようと思います!

頭ごなしに怒らない…
    いつもは心がけてましたが、今日はやってしまいました…。
    反省ですね。

皆さんに励ましてもらって、元気が出ました!
    また明日から子育て頑張ります😊

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

日々向き合ってるちびこさんを尊敬します 頑張ってると思います

私なんか平日息子と離れる時間があるからじっくり…なんて出来るんですよね…

私こそ頑張らなくては😅
    逆に何だかありがとうございます(^^)

• 1月15日
  • ちびこ

ちびこ

私は娘ときちんと向き合えてるんでしょうかね…
    でも、まりさんの励ましに、また明日から頑張ろうと思えました😊ありがとうございます✨

• 1月15日