※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の息子のため、絵を使ってお友達と仲良くするコツを知りたいです。アドバイスをお願いします。

小学一年生の自閉症の息子がいます。お友達との距離感がイマイチ分からないのと、口で上手く伝えられず手を出すことも多々あります。
言葉よりも絵を見ての理解の方がいいようなので、お友達と仲良くするコツのマルバツを作ろうと思っています。
皆様の思うお友達と仲良くするマルバツ何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

コメント

しましまキティ

○名前で呼ぶ
○挨拶をする
○困っているお友達がいたら声をかける
○自分が困ったら助けを求める

×変なあだ名で呼ぶ
×本当のことなら何でも言う
×すぐ先生に言いつける
×叩いたりする

とか、でしょうか?

既にご存知かもしれませんが、Eテレのスマイルという番組でやっている説明がとてもわかりやすかったです。

わたし自身が(発達障害などの病名はついてませんが)人間関係構築が苦手で悩んでますが、スマイルの内容は理解しやすかったです。

• ママリ

ママリ

返事遅れてすみません💦
    沢山ありがとうございます( ´ ▽ ` )自分が困ったら助けを求めるというのは是非やってもらいたいので付け加えさせてもらいます!
    あとスマイル調べてみたら何度か見た事あるやつでした!でも特別支援の話とは知らずに見てました💦録画予約して今度見て見ます(ㅅ´ ˘ `)ありがとうございます!

• 1月20日
マンゴー

前職が療育の支援員でした。幼児さん対象でしたが、就学する年長さんたちと話していたのは…

【友達との距離】
・片腕で相手の肩に触れる距離。(イラスト+実際に大人相手に練習)
・「前ならえ」で指先が触れる距離。(同上)
【友達との関わり方】
・消しゴムやえんぴつを忘れたときにどうする?→✕勝手に奪う○「貸して」と言うor先生に言う
・お友達と遊びたいとき→✕叩く○「〇〇くん遊ぼう」という
・↑を断られたとき→✕叩く、蹴る、つねる○他のお友達を誘う、1人で遊ぶ
・友達に叩かれたとき、蹴られた時→✕自分も叩く、蹴る○「やめて」と言う、やめてくれないときは先生に言う
・ブランコやすべり台でのルールを確認(順番や、使っていい学年など学校によってルールがある場合)

・・・などでしょうか。
実際にトラブルがあったのであれば、「あのとき(息子さん)は、~したかったんだよね。でも叩いちゃったね。次は○○するといいよね」など、経験から基づく話だとよりイメージしやすいかもしれません😊
ただ、トラブルの話ばかりだと息子さんも嫌になると思うので、間で「~してくれたときは花丸だった!」「お母さん嬉しかった!」などたくさん褒めてあげてください🌷

• ママリ

ママリ

返事遅れてすみません💦
    そう!その友達との距離がほんとに近くて...気になってたので、その方法わかりやすいのでやとてみます!

これがダメならこれと選択肢を二択もうけるのは理解できますか?

• 1月20日
  • マンゴー

マンゴー

こちらこそ、遅くなりました😣
    人との距離感は難しいですよね💦くっつくまで接近してしまったり・・・よければ試してみてください。

選択肢もいいと思います(´ω`)🌷正解を選ぶことができるのであれば、どれが正しいかはわかっている可能性が高いので、あとは経験を積むことで学んで行けると思います。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

経験を積むというのは、あかんことしたときの対処を繰り返すということでしょうか?

• 1月21日
  • マンゴー

マンゴー

そうですね◎
    友達を遊びに誘った→断られた→手を出さず他の対応をした→お母さんや先生に褒められる等いいことがあった!
    この流れが大事だと、研修などでは教えられました😊

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

前に手を出さずに出来たことがあって、偉いなぁ叩かんとできたなぁと褒めたら、全然偉くないもんと何故か怒ってしまったことがありました。゜(´∩ω∩`)゜。私の言い方がなにか気に入らなかったんでしょうか(゚◇゚)ガーン

• 1月21日
𝓡.

にこにこすることではないですか ☺︎︎ ?

怒ってるよりはにこにこした方が
周りも接しやすいと思います ☺︎︎

あとは 、ありがとう と ごめんね です 𓅿⑅

自閉症について 、あまり知識がなく
役に立たなかったらごめんなさい ( ;ᵕ; )

• ママリ

ママリ

返事遅れてすみません💦

笑うというのはいいですね!確かに怒ってる人には話しかけない...
    クラスで浮いたりしないようにする為にもみんなが接しやすい様にするのはいいですね!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月20日