※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みや質問があります。果物の必要性やタンパク質のレパートリー、体重増加や外出先での対応など、具体的なアドバイスを求めています。

●離乳食について●

5ヶ月の終わりから離乳食を始め、最近二回食にしました。
今まで何となく進めてきましたが、本やネットを見ると凝っているものが多かったり多くの種類の食材をあげていたり…このままでいいのか不安になってきました😣
一食の量は炭水化物(60g)+ビタミン(15g)+タンパク質(15g)ほぼ完食しています。

あげたことのある食材は…
5倍粥、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、大根、お豆腐、しらす、枝豆
だけで果物はあげたことがなく白身魚にもまだチャレンジしていません(>_<)

①果物はあげないといけませんか?(拒否したら無理してあげる必要はありませんか?)

②タンパク質のレパートリーのなさに困っています。白身魚は鯛を使うといいとありますが、近所のスーパーでは見かけないし高いイメージで…手軽に買えて楽に調理できるものはないでしょうか?
またお魚以外に使えるものはありますか?

③卵、乳製品、ささみはもうあげた方がいいですか?

④先月からあまり体重が増えていません…離乳食の量を増やすべきでしょうか?(現在体重8.6キロ。ミルクは足りてると思うのですが、動き回るのが大好きで消費量が激しいようです)

⑤何でもいいのでおすすめの食材や、ベビーフードなどあれば教えてください。

⑥外出先ではどんな離乳食をあげていますか?自宅から持っていく場合と、ベビーフードどんなものがおすすめか教えてください。

⑦今は食材を茹でてみじん切りにして、おかゆに混ぜてあげているだけなのですが…出汁など使ってお料理らしくした方がよいのでしょうか?何かおすすめのレシピ本などあったら教えください。

質問が多くて申し訳ありません💦
節約のために基本的には手作りでやっていきたいのですが、この先分からないことだらけで悩んでいます。
本などで勉強しているつもりですが、先輩ママの実際のやり方が知りたいです。
できるだけ具体的に、ひとつでもいいので答えてくださると有り難いです。
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

オトモのとよあず

全く関係なくてすみません💦
うちももうすぐ離乳食が始まります👶

インスタとか、見てると
凝ってるしおしゃれやし、大人が見ても美味しそう…
そんな風に出来る自信も腕もなし←
毎日毎日同じものの繰り返しになりそうで((( ;゚Д゚)))
何か焦りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり、ありがとうございます😢
    元々料理は好きな方でしたが、今は大人の分を作るのにもバタバタの毎日で…満足いくものも作れず。。
    離乳食はどうしても大人との作り方とは異なる部分が多いので、神経使ったり手間がかかって面倒で仕方ないです💦💦
    ずーっと離乳食ではないので、大人と同じもの食べれるようになったら凝ったものにして、今は勘弁してもらいます😂
    お互いがんばりましょう⭐️

• 1月15日
ママリ

①手軽にビタミンとれたり食事量の調節ができるので、今はみかんを重宝してます。無理にあげなくていいです。
②我が家はしらすとベビーチーズとヨーグルト。魚は最初は刺し身用の買って加熱するのが楽です。
③離乳食順調なら全部ぼちぼちあげてOKだと思いますが焦らなくていいです。
④うちも離乳食開始から体重変わってないです。そろそろ増加も落ち着くし動き始めるのでそんなもんだと思います。足りなさそうにして食べるなら量増やしてもいいし、面倒ならそのままで。
⑤BFよく使ってます。我が子は和光堂のグーグーキッチンシリーズで育ってます。手作り応援シリーズの調味料便利ですよ。
⑥パンとかバナナとか、BFは和光堂のランチボックス使ってます。
⑦そろそろちょっとずつ調味料使えたかなー思います、使いたければ使ったりしていいと思います。

全体的に細かいこと気にしすぎかな〜と思います。
食材解禁月齢になったからと言って、絶対その時にあげなきゃいけないというのは無いです👌
自分がよく使う食材なら、早めに試して食べてくれたら楽ですけどね〜。
あとはアレルギーの確認さえできればいいと思います。
本やネットを見て、手を込めなきゃ、お料理っぽく仕上げなきゃとか謎のプレッシャーも感じる必要はなく(それは自己満足なので)他の人と比べる必要もないですよ😉💗

とても長くなり申し訳ないですが💦
うちは少食偏食×ズボラの組み合わせの親子なので食べてくれたら何でもいいやーって感じです。今毎日ヘビロテでほぼ同じもの食べてますが元気に育ってますよ。大きくなったら勝手にいろんなもの食べていくと思います!適当に楽しんでやればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

果物は普段食べないのでなかなか機会がなかったのですが、みかんなら主人も食べるので買ってきて初チャレンジしてみます🍊
    ヨーグルトとベビーチーズも探してあげてみます✨
    お刺身は高くていつも諦めてしまっていましたがやはり楽だと思うので、一度試してみたいと思いました(>_<)
    鯛以外におすすめのお魚ありますか?
    調味料やベビーフードについてもとても具体的にありがとうございます😢
    どれも調べてみます!

お言葉にとても救われました!
    あまり細かいことは気にせず、食べてくれるだけで有難いし適当のまま進めていきます。
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 1月15日

生後9ヶ月の男の子を育てています🥰
私はとても適当なので参考にならないかもですが、参考までに🥰笑
①果物は最近あげるようになりました😂
でも7ヶ月の時に保育園の見学で、果汁とかはあげてねーって言われました😂
②しらすが定番じゃないでしょうか?
③あげてもいいと思います〜!
④食べるなら増やしてもいいと思いますけど、そのくらいから体重はうちの子はそんなに増えなかったです!8ヶ月検診で相談しましたが、減ってなければ問題ないと言われました!
⑤和光堂の粉末ホワイトソース、だし類乱用してます🥰ホワイトソース、鮭、ほうれん草でリゾットとかオシャレっぽくみえます😂w
BFは和光堂のご飯とおかずのやつ(箱入り)私はすきです😂
⑥外出先では上記のBFをあげていますが、結構お金かかるので離乳食後期に入ってからは蒸しパンとかおやきとか作って持ってってますー!
⑦その頃から醤油とか味噌とかもごくわずかであれば使えるので、味をすこしずつ付けていった方が味覚が育てられるとか聞きました🥰
私はもっぱらクックパッドです!!!笑
長くなってすみません😂
インスタとかでみるオシャレなご飯とかをあげてるわけではないので参考になりませんが😂
離乳食ってめんどくさいですよね😂
お互いがんばりましょ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、コメント覧に返信してしまいました…😭💦💦

• 1月15日

退会ユーザー

りんごとバナナは大丈夫でしたが、いちごはダメでした😂
    おぇぇぇってはじめはなってましたが最近は普通に食べるようになってきましたよ!!
    りんごは皮むいて冷凍して、冷凍のまますりおろしてチンすると食べやすいみたいで食べてくれてました🥰

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応こちらです😆💕

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初はえずいてしまうんですね(>_<)
    バナナはよくおやつにあげてる方が多いイメージで、果物の中でも特に甘いと思うのであげてみようと思います✨
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月15日
ノブ&シュンママ

魚は鯛は確かに高いですよね〜
私は冷凍の安いカレイを買ってお湯で火を通して食べさせてましたよ〜
シラスより沢山取れるし、マックスバリュ の火曜市とかで安く買えるので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鯛高いです😣なのにどの本にも鯛がよく書かれていて…💦
    カレイもいいんですね!
    今度スーパー見てみます。
    参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 1月15日
みなみ

保育園で調理をしてる者です。

タンパク質はしらすやお麩もオススメです!
お麩は安いしあげやすいですよ!

鯛は切り身より刺身を買って調理した方が
骨とか心配しなくていいのでオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お麩ですか?!タンパク質なんですね、それは知らなかったです!!
    さっそく探してあげてみます‼️
    お刺身な高くて躊躇していたのですが、やはり楽に調理できそうなので試してみます👌🏻

参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

とても参考になります🙇🏻‍♀️✨✨
果物突然あげて嫌がりませんでしたか?うちはイオン水などもえずいてしまうので、さっぱり系の味は苦手なんだと思いまだあげていません。。
和光堂の出汁を買ったにも関わらず、使っていなかったのですが…
ホワイトソースでリゾット作ってみます😳

早く大人と同じものを食べてほしいっていつも思ってしまいます…
ありがとうございます、頑張りましょう😣💓