※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが言葉の遅れで不安。療育や発達相談を検討中。市の支援に不満。小児科相談への期待もあり。喋れるようになるか不安。

2歳3ヶ月ぐらいで
少しの単語しか喋れません。
同じような感じのお子さんは
療育など通われてますか?
様子見してますか?
市の発達相談で月イチの教室に参加できることになりましたが、案内が来ず忘れられているんだろうなって思い
市にはなにも期待できません(┯_┯)
来月に小児科の発達相談に行く予定ですが
隣の市なので相談以上のことは望めるのかわからなく
このまま喋れるようになるのか不安です、、
2歳にくらべて真似したりするようになりましたが
まだまだ遅れているので爆発期がくるのかとも疑問です(笑)

コメント

あり※

ママと言ったのは2歳の誕生日の次の日でした。
それからも少しの単語のみで、次男が生まれ3ヶ月のみ保育園に通ったおかげか2歳半になり急に喋り出しました。療養は通いませんでしたが、市の検診??は行きました。言葉遅いけど個人差あるのでもう少し様子みようとなりました。

  • みゅう

    みゅう

    ご回答ありがとうございます!
    うちは最近ママが言えるようになりましたが、みんなのことママです(  ・᷄-・᷅ )(笑)
    3ヶ月だけでも保育園刺激になるんですね(꒪ȏ꒪)
    まだこの時期は個人差ですよね、、、

    • 1月15日
deleted user

うちも少しの単語しか話さないですが、保育園や検診で特に指摘はないので今は様子みてます☺️

  • みゅう

    みゅう

    ご回答ありがとうございます!
    まだ個人差があるので様子見になりますよね(、._. )、

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園の同じクラスの子たちは普通に会話できてます😅でも本人のペースもあるし、と思ってました☺️

    • 1月15日
  • みゅう

    みゅう

    今の時期だとすごいおしゃべり出来る子もたくさんいますよね、、
    周りにはおしゃべり上手な子ばっかりで、余計遅いって思ってしまってます(┯_┯)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    凄く気持ち分かります!特に女の子だと本当にお話上手だし、もうオムツ外れてる子も沢山いるし😅

    • 1月15日
  • みゅう

    みゅう

    ですよねー、、
    うち女の子なんで余計思ってしまいます(┯_┯)

    • 1月17日
時間ください。

私の息子もです。
悩んでいます。
一応、毎週水曜日に保健センターで
紹介された教室に通ってますが
支援センターと
あまり変わらない感じです😔
2月半ばまであるみたい
なんですが😔😔

今で3回目なんですが
喋るようになってくれるの?
って少し不安です😩

  • みゅう

    みゅう

    ご回答ありがとうございます!
    息子さん同じぐらいですね\(◡̈)/
    教室通われてるんですね!私が説明された教室は絵本読み聞かせとかだったので行っても変わってなかったのかな(、._. )、
    不安ですよね。この時期って喋ってる子ははっきり喋ってるし
    モヤモヤしたり悲しくなったりすることがあります(´;︵;`)
    女の子なので女の子は喋るの早いとかいわれて余計プレッシャーです(><)

    • 1月15日
SSY

2歳3ヶ月で少し単語を話してるなら特に問題ないように思います🤔
知り合いに療育行ってたお子さんがいます3歳で単語も全く言えなかったですよ。

  • みゅう

    みゅう

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか(┯_┯)?
    私の周りの同学年の子は
    みんな2語文、会話、ペラペラ話せる子なので
    余計遅いって思ってしまってるんですかね(><)

    • 1月15日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

2歳5カ月ですが発語ナシです⚡️
単語がひとつも出ていなくて
療育勧められましたᓫ(°⌑°)ǃ
私も遅いと思ってるし、
焦ってる部分はあるので
ちょっとでも早く喋れるように
4月からですが通います♩

それまでに喋ってくれれば
良いのですが( ˙灬˙ )笑
私もほんとに爆発期なんてあるの?
と疑問です。。笑

  • みゅう

    みゅう

    ご回答ありがとうございます!
    うちは最近ポツポツ言えるようになった感じですがはっきり言えず
    ごにょごにょ系ばっかで(><)
    私も療育進められたら行かしたいと思ってます!個人差って言われてしまったらそれまでですが(┯_┯)

    わかりますー!
    爆発期?いつ?って感じでʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ
    いつまで溜め込む気なのって(笑)

    • 1月15日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ポツポツでも言えるように
    なってきたのなら
    それこそ次また言葉が
    出てくると思います♡
    息子と同い年の2歳4ヶ月の
    いとこ?がそうでした( ・ㅂ・)و ̑̑

    今の時期の個人差って言葉
    モヤモヤしますよね🌀
    うちは男の子だから遅いよー
    3歳まで様子見てもいける!
    とか言われちゃったりしますが
    何を根拠に…と
    ひねくれ気味です=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

    ほんとそれです!笑
    溜め込み長すぎるわ!
    ってなりますよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)笑

    • 1月15日
  • みゅう

    みゅう

    1歳半ぐらいに、おいしいって単語だけ言って、全然進歩しないので
    それもそれで心配で(笑)

    優しさのつもりで様子見っていってくれるのかもですが
    様子見ほど心配なもんはないと思います(笑)
    うち女の子なので
    男の子は遅いって言うけどね〜とかいわれて気まずいです😂

    溜め込まず喋る練習した方が
    いいぞっていつも思ってますʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

    • 1月17日